プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友人が、私が送ったメールが取れないので見に来て欲しいということで、見に行って、それ自体はすぐに直ったのですが、ADSLであるにも関わらず、一々と接続なんてアイコンをクリックしてからメールの送受信やインターネットの閲覧をしています。
 これは、ルーターを使わないためなのでしょうか?ルーターなしで、IEやOEを立ち上げると自動でフレッツADSLに接続して、PCの電源を切るまで接続状態を維持する。もしくは、一定時間維持して、IEの更新やOEでタイマーによる送受信で接続できるような設定にはならないのでしょうか?
 もしかしたら、ウィルス対策で、そのようにはならない設定になっているのでしょうか?
 ちなみに、私のPCは、ルーターを使用したHOME LAN接続なので、文字通り常時接続となっています。

A 回答 (2件)

NTTからもらった「フレッツ接続ツール」を使う場合、自動接続はできません。

フレッツ接続ツールの代行として使用可能なフリーのプロトコルがありますので、そちらを使用してください。
 詳しい説明は参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://myth.cside1.com/article/raspppoe.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで、謎が解けました。
参考URLを読んでいて気が付いたのですが、やはりウィルス対策&海外への自動接続対策のためこのような措置がなされているようですね。
 参考にさせていただきます。

IEのメニューのツール→インターネットオプションから

接続→ダイアルアップと仮想ネットワークの設定の画面の中の

「通常の接続でダイアルする」にチェック
ADSLの接続設定を選択(無い場合は登録)して、「規程の設定」ボタンを押すとIEでページを開いたときに自動接続しにいくはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。No2の方の回答とあわせてみていて気が付きました。やはり、海外への自動接続設定の対策などのため、基本的にそのような使い方はしないようになっているようですね。
 本人の選択次第ですが、ブロードバンドルーターもかなり安いので、そちらを導入することを進めたいと思います。
 ありがとうございました。