プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ストレートパーマのリシオをかけました。
その時、パーマ液のつけすぎだったのか、
垂れてくる事が何度か有りました。(しかも左半分だけ)
そしたら前髪の生え際の髪の毛が切れてしまっています。
髪を梳かすために、手を通すと
髪の毛が抜けてきます。
普通に髪が抜けるのと違うくらい抜けてきます。
これはパーマ液のつけすぎだったのでしょうか。
それとも私にパーマ液が合わなかっただけでしょうか。
ちなみに私はアレルギー質なので、
少し頭の皮膚に傷があります。

また・・・私に合うようなストレートパーマ知りませんか?

A 回答 (2件)

リシオ自体はそんなに悪いモノではありません。


(リシオと言うからには美容室で施術したんですよね?)
カットもパーマもカラーもブローも美容技術は
技術者のウデに大きく左右されてしまいます。

切れ毛になってると言うのは、悲惨と言うか
何とも掛ける言葉に窮してしまう事態だけど・・・
原因はアイロンの温度とテンションのかけ過ぎによるモノ
だと推測されます。
残念だけど、現在の状況を直す事は出来ません。
下手に触ると更に悪化する可能性もあるので
傷んだ個所を丁寧にケアし、今以上傷みが進行しないようにするしかありません・・・

リシオも縮毛矯正と謳っている筈です。
先に書いた通りどれも技術力によって変わってきますが
リペアは髪の保護作用もありますので
どちらかと言えばリペアの方がイイかな~?って思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん美容室です。
たまたまリシオが半額だったので、リシオを選んだのですが(笑)
ここでいろいろ調べてからあてればよかった・・・。
今更言っても遅いのですが。

今度あてるときは、リペアにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 16:49

こんにちわ。


私もよく自分でストパをあてたりしますが、よっぽどお金がない限りやめたほうがいいです。
専門家とかではないのであまりよく知りませんが、ストパは一番髪が痛み易いって聞いたことがあります。もともとパーマがあたって弱っている髪に、さらにダメージをあたえてるんだしね。前に私も自分でストパをあてたときに、あてている最中からすでに髪が溶けだして、洗い流した後は切れ毛とパサつきの日々で、最悪でした。私はたまたま髪を短く切られてしまったので、なんとか元に戻りました。多分短く切る以外にはなかなか元には戻せないと思います。
ragunaさんのご質問に戻すと、パーマ液のつけすぎかもって書かれていますが、ロング用のをショートの髪にすべて使ったりしてない限り、分量的には合ってると思いますよ。髪が抜けたりする原因そのものはわかりませんが、自分でストパをしてragunaさんのようになる人は少なくないと思います。出来ればちゃんと美容院に行ってやってもらった方が、髪には間違いなくベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パサパサな髪にはなっていないのですが、
切れ毛が心配です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!