プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年1月に行く初めてのトルコ旅行です。

10日間ツアーで行きます。 

イスタンブール観光、ポアズカレ観光、カッパドキア観光
古都コンヤ観光、パムッカレ観光、エフェソス観光
トロイ遺跡観光など満載です。

トルコ人は日本人に友好的だと聞いているので安心です。
しかし初めてのトルコ旅行なので不安も少々あります。

とくに楽しみにしているのはカッパドキア観光で気球に乗ってみることです。

去年、友人に聞いたところ岩がごつごつしている
ところを歩くからスニーカーより安全靴が良いと聞いた記憶もあります。
(酒の席だったので友人の言動も信用できません(笑))

とにかくトルコ旅行を満喫した方にお聞きしたいのです。

●トルコで感激した体験があったら教えてください。

●バスで長距離走ったため腰が痛くなった(漏れそうになった)など、困ったお話を聞かせてください。

●ごつごつしている場所を歩くからスニーカーより安全靴などが良いでしょうか?

●何日目から体がすごく疲れましたか?

●気球に乗られた方の率直な感想を聞かせてください。

●日本と同じ気候だと思って良いでしょうか?

●トルコで使用するトイレで困ったことがあれば教えてください。

●絨毯売りがウザくて困ったなどお話をお聞かせください。

●食べ物のメインはケバブでしょうか?

トルコ旅行に行く前の注意点や持ち物で持って行ったほうが良い便利なものを教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

10月中旬 Trapics 10万円 トルコ<燃油サーチャージ等 別>10日間、バルーン全都市 5ツ星ホテル、全食事付

且つ、カッパドキアで、バルーンツアー 又は 4WDサファリ付 へ参加しました。
 「メチャ安」と思っていたら、最近は<燃油サーチャージ込み>で10日間、10万円 もありビックリします。
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p …

★ ご質問に合わない部分が多々ありますが、友人へ送ったメモを、加除し、回答させていただきます。 

【 参加前に 心配・疑問に思ったこと 】
★ 何故こんなに安いのか!?
→→ 現地 添乗員さんの話によると「メチャ安」の理由は、
 (1) 観光シーズンオフ<10~4月>で、宿・ツアーバス等 税金も含め 一段と安くなる。
 ※ シーズンは、5~9月で ヨーロッパが殆ど。オフシーズンは アジアからが殆どで、一部 ドイツからの方も。
 (2) 政府の 観光奨励策で「シーズンオフ 一定以上 トルコへの観光客を誘致した旅行社」に、奨励金が支払われる。
★ 乗車する バス<2600Km程>は!? 
→→ 日本の 高速バス程の車両<横 3人の VIPバスではない>で、48名座席に 30名+添乗員+現地ガイド。
 リクライニング、冷蔵庫<途中で買った 宿用 ビール等も冷やせた>もあり、それなりに快適でした。
★ バルーンツアーは、5~10分程度 体験程度ではないのか!? 
→→ 1時間強、じっくりバルーンツアーを堪能できました。
 24人乗り バルーン<最高 32人乗りも>で、エレベーターとは異なり、上昇下降してるのが判らない程
 スムーズな乗り物で、高度 500m以上 昇りましたが、高所恐怖症と云われていた方々も、全く問題なく、降りた後、全員から、感激!感動!の拍手でした。参加者 30名のツアーでしたが、全員がバルーンを選択されました。
★ ホテルは、本当に良いホテルなのか!? 
→→ 同じ宿で、指定された部屋により、バスタブがあったり、シャワーのみ等ありましたが、このツアー料金の 宿とは思えない程<豪華ホテルも>で、バイキング 朝食も、品数豊富、そして 半数の宿には、無料 温泉プールがありました。
★ 気候は!? 
→→ 10月なのに、早朝 震える寒さもありました。
東京 1月の平均気温<最高 9.9°C、最低 2.5°C>
 イスタンブール・アンカラは、東京 と 同程度。
 イズミールは、少し穏やか<最高 12、最低 5>
 コンヤは、ぐっと寒い<最高 4、最低 -7>
★ トイレは汚くないのか!? 
→→ ツアーで使う休憩場所によるとは思いますが、途中寄った 20ヶ所位トイレで 汚く感じたのは 1ヶ所のみ。
 他は、日本の 古い 地下鉄路線 駅 トイレ 同程度か それ以上。

【 行ってみて 感じたこと 】
★ 感激した体験 
→→ バルーンツアーが「良かった!」と帰るまで参加者の話題に! これだけで「参加した意味があった」の方 多数。
 「パムッカレ」は、パムッカレ・テルマル<遺跡のパムッカレ温泉> に入っていたは 個人旅の方々!? 時間が無いので 眺める程度。ツアー客は、真っ白な石灰棚を靴を脱いで歩く程度。 残念!
★ トルコ到着までが、長かった! 
→→ エティハド航空 出発_21:30→<搭乗 03:40>→00:10_北京<駐機・缶詰 1:40>01:50→<搭乗 09:00>→06:50_アブダビ<乗継 02:30>09:30→<搭乗 04:50>→13:20_イスタンブール
 トルコ と 時差 7時間なので、日本時間 イスタンブール着 20:20。到着まで実時間 22時間 50分。
ヨーロッパでも、14~17時間<乗継>なので、これはキツカッタ! 夜 宿へ着くまで、気分も悪くゲンナリ!
※ 帰りは、実時間 16時間 30分だったので、問題ありませんでした。
★ 相当 昔の 海外ツアー を 彷彿させられました。 
トルコ石・革製品・陶器・絨毯 の 4店 に立寄りました。最初の説明等が終わると、2店 は ツアー客と同人数の 販売員、
他も 半数くらいの 販売員が出てくる! ギョッとするような光景です。半分は、気分が悪くなったと添乗員さんに伝え 脱出。

【 残念だったこと 】
★ 街歩きする時間か、殆ど無かったこと、
→→ 8時頃の 宿 出発、19時過ぎの 宿 到着が多く、トルコの 街歩きする時間か、無かったこと。
 休日で道路が空いていて 17:00前 宿に着いたアンカラ<夕食を断り 4時間強 街歩き>と、 90分程 散策が予定に入っていた イスタンプールのみで、街歩きでの 買い喰い等 あまり楽しめませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

カッパドキアは やはり 他にはない光景ですので、感動すると思います。できれば、カッパドキアの洞窟ホテル(いろいろ不便さもありますが)に泊まることをお勧めします。
また、パムッカレは 思ったより小さかった気がしますが、でも パムッカレの水に足をつけて散策するのは 楽しめます。靴を履いてはいけないことになっているので、どうしようもないのですが、結構地面がゴツゴツしていて、歩くのは 「ヒーヒー」いいながらで 大変です。

●バスで長距離走ったため腰が痛くなった(漏れそうになった)など、困ったお話を聞かせてください。
バスでの長距離移動は かなり疲れます。2時間に一回程度はトイレ休憩があるので、トイレは問題ありません。
アドバイスとしては、バス内で 靴を脱いでリラックスできるよう、あえて準備しなくてもよいですが、飛行機内と同様の過ごし方(スリッパなどを準備)でのぞんでください。スリッパについては あえて持参しなくても、ホテルのアメニティのスリッパをキープしておけばよいと思います。

●ごつごつしている場所を歩くからスニーカーより安全靴などが良いでしょうか?
スニーカーで十分と思います。ただし、バスの長距離移動で 足がめちゃめちゃむくむので、ツアーの後半は 靴が履きにくくなると思います。そのため、少しゆったり目の靴をお勧めします。

3~4日目あたりから 少しずつ疲れが出てきたような気がしますが、あくまでも今思えばという感じで、ツアー中は それほど 疲れたという意識はありませんでした。
上記にも記載しましたが、足のむくみだけ、毎晩 ストレッチをして 解消しようとしましたが、なかなか改善できなかったということはありましたというところは 気をつけてください。
湯船に 温泉のもと とか もって、リラックスするのも よいかと思います。

●気球に乗られた方の率直な感想を聞かせてください。
気球自体が あまり乗れるものではないので、体験されるとよいと思います。
カッパドキアの 奇怪な岩のてっぺん すれすれで通ってくれたりするので、また 上から見下ろすカッパドキアは格別だと思います。
私は 早朝の回だったので、めちゃめちゃ寒く、いろいろ 羽織れるものは持参して 寒さ対策をしたほうがよいかと思います。朝 5時起きで しかも その日 気球に乗ってホテル戻ったら、すぐチェックアウトだったので、出かける前に チェックアウトできるよう荷物整理をあらかじめしておかないといけませんでした。

似ているかと思います。

●トルコで使用するトイレで困ったことがあれば教えてください。
いろいろ みなさん 記載されているので、あまり付け加えるところはないですが、紙は常に持参してください。有料のところもありますので、釣り銭などでもらた細かなお金は少しとっておいたほうがよいかと思います。といっても、有料なところは サービスエリアとか 一部で あまり多くないので、安心してよいです。

隔離されるので、ちょっと買わない人には つらい時間でもありますが、買わないというつもりであれば、値段が安ければ・・・というような あいまいな断り方、行動をとらずにしておけば よいと思います。買わないオーラをだせば、あまりしつこくされません。

それ以外にも いろいろありますので、ガイドブックなどを参考にするとよいと思います。どれも、日本人の口に合わないことはないと思いますが、おいしいかと問われると 私としては ちょっとびみょーでした。一味 多めに味付けされていて 若干 残念な料理が多かったです。餃子をヨーグルト味付けで食べたりします。トルコは ヨーグルトが有名ですので、ぜひ ヨーグルトを堪能してみてください。
(トルコアイスも パフォーマンス込みで 堪能してきてください。)
    • 0

やはりカッパドキアに風景ですね。本当に信じられない光景です。

日本の2倍もある大きな国を1週間から10日で回るのですからどうしても移動時間が長くなります。でもガイドが適当な間隔で休憩を取ってくれますから心配は不要です。とにかく休憩時には必ずトイレに入っておくことですね。

観光で行くところはそんな心配は要りません。普通のスニーカーで十分です。

私は時差が出る最初がいちばん眠くて苦痛です。2日目からは慣れます。

私が行ったのは年末でしたが、関西と殆ど同じ衣料品でOKでした。
ただカッパドキアには雪があり、天候によっては寒いのでしょうね。

ホテルやレストランを利用する限りは問題はありません。

これは断れば良いだけです。断り方も旅の楽しみです。

残念ながら私にはおいしく感じませんでした。日本食よりもおいしいものは無いですね。人によるのでしょうが。
でもトルココーヒーとチャイ(紅茶)はおいしかったですよ。
    • 0

2週間前にトルコツアーから帰ったばかりで、

まだ素晴らしかったトルコ余韻に浸っていますよ。

一番良かった所はパムッカレ石灰棚とカッパドキアですね。

イスタンブールから1時間半くらい事のトイレ休憩(半分は有料で1トルコリラいります)と、観光しながらの大型バスの旅でカッパドキアまで行きました。

大型専用観光バスなので疲れも感じませんでしたよ。

私もカッパドキアは積雪ありで念の為にごつごつスニーカーでしたが、快晴に恵まれて心配もいりませんでしたが、1月ならおそらく積雪はあると思うので靴裏が滑らないようなギザギザがあるのが良いと思います。

私のツアーは8日間でしたが、食事と睡眠さえ取れれば疲れることはありませんでした。
それよりも観光の楽しさの方が期待が大きかったので。

高所恐怖症の私は初めからバルーンは考えていなかったので、乗っていませんが
乗った人の話では最高の天気に恵まれて、カッパドキアの山々の景観は巣晴らしかったらしいとの事です。

北海道の気候と同じと思えば良いと思います。
(イスタンブールとカッパドキア地域では気温は違いますが)

グランドバザールの有料トイレが初めての経験でしたが、
トルコ式トイレで使用後に自分で水を汲んで流すのと、トイレットペーパーが無い所もあるので必ず持参する方が良いです。
殆ど洋式が完備されています。

部屋で説明を受けますが、買う意思が無ければ聞き流すだけでOKですよ。
勉強になることも多々ありましたが、見るだけでした。

ケバブがメインで、トマトスープ、野菜サラダ、豆スープやサラダ、
ハチミツ漬けの甘いケーキ、トルコ風しっとりピザなどでしょうか。
会社によっても違うとは思います。
日本人の口には合うと思います。

トルコ航空なら機内でスリッパなど機内グッズは出ます。
水は飲めないので、ペットボトルは数本持参しました。
トルコリラ、米ドル紙幣、ユーロなど使えます。
パムッカレ石灰棚は目の保護の為にサングラスをかけました。
雪山の感覚で反射があるので、かけている人もいましたよ。

観光地では千円札が使えるので良いですよ(3個で千円とか呼び止められますよ・・・笑)

トルコは親日国家なので、観光地で写真など撮るにも一緒に気軽に入ってくれるし、
日本人には本当に優しい国です。

そして、名物のびるアイスクリームも是非食べてみてください。
美味しかったです。

トルコ旅行を楽しんできて下さい。
素晴らしい国でした。

参考になれば幸いです。
    • 0

>バスで長距離走ったため腰が痛くなった(漏れそうになった)

2時間程度でトイレ休憩しますので漏れそうになったことはありませんでした。
100円ショップにある空気枕を腰に当てるとよいでしょう。

>ごつごつしている場所を歩くからスニーカーより安全靴

ツアーで行く観光地ではスニーカ程度で大丈夫です。

>気球

乗った人は感激していましたが、残念なことに天気に不安があり申し込みませんでした。

>日本と同じ気候だと思って

日本より寒いと聞いており、ユニク*などで売っている軽い携帯用ダウンジャケットを持参

>トルコで使用するトイレで困ったこと

ホテルでは水洗ですが、日本式でなく前から直線的に発射、出水されます。(お尻にあてるのにコツがいる)
ほどんど無料でしたが、有料のトイレもあるので、小銭(1~1.5トルコリラか1ドル)を用意(ホテルの枕金も1ドルか1.5トルコリラ・・・ベッドメーキング係は収入がほとんどなくチップに頼るとか枕の下へ置きましょう)
http://www.food-travel.jp/turkey/general-info/sa …
トイレットペーパーが備え付けられていないので持参しますが、トイレ横の汚物入れの箱に捨てます。
駅の案内でトイレの場所を聞くのに「トイレはどこですか」Tuvalet nerede?(トゥヴァレット ネレデ?)を覚えていきました。教えてもらったら、「どうもありがとう」Teşekkür ederim(テシェッキュル エデリム)

>絨毯売りがウザくて困った

部屋に閉じ込められての方式で買わない人は出にくいところでした(実際大多数は買いませんが・・・)

>食べ物のメインはケバブでしょうか

一回しかなく、街頭で食べました。
メインはパンで(お米はあっても炊き方が違うので美味しくない)ご飯が欲しくなりました。

>注意点

水は水道水も飲めませんので、ミネラルウォーターを買います。レストランで薬を飲む水も有料でビールとほぼ同じ値段でした。(水の形でないものに気をつけます。例:アイスクリーム・シャーベットも水から)
事前に日本国内の銀行・郵便局で米ドル(1ドル)を両替して持参し助かりました(両替所はありますが、小銭まで両替しない)
店やホテルでは簡単な英語で通じますが、現地人(ベッドメーキング係など)は英語もわからない人がいました。
少年少女が可愛く親日的で日本語がわかる者が多いです。
    • 0