質問

もうすぐクリスマスですが、皆さんはどんなお料理を作っていらっしゃいますか?我が家は毎年同じで、ピザ・ビーフシチューの二種類です。今年こそはいつもと違うものを作る(見た目が良いように)オードブルを作ろうと思っていますが、どんなものを作ったりしたら良いのかわかりません。(料理を考えるのが苦手で、作るのも苦手なので)大人のみのメニューで作りたいので、是非レシピというかメニューを教えて頂けたらと思います。また、見た目が必要だと思うので、入れ物もどんなものに入れたら素敵に見えるでしょうか?あわせて教えて頂けたら幸いでございます。

通報する

回答 (4件)

生のジャガ芋を輪切り(5ミリくらい)にし 片面だけ小麦粉をまぶします。
エビを粗く微塵切りにしたものに 玉葱のみじん切りとバジル、ケチャップ、ソース、タバスコ、小麦粉少しを入れて混ぜます。
ジャガ芋の小麦粉をまぶした面にスプーンですくってくっつける様にのせます。
これをフライパンで焼きます。
蓋をして弱火でじっくりと焼きます。途中ひっくり返して、のせた具を押し付けながら焼いて下さい。
グリーンサラダを下盛りにして ジャガ芋カナッペを並べます。仕上げにカナッペにバジルをサッとふります。
ジャガ芋を焼くときは少し焦げが付くくらいが香ばしく美味しいです。
玉葱から水分が出るので小麦粉で調整して下さいね。
慣れると簡単ですよ。

簡単なのは、カプレーゼかな

◎モッツアレラ
◎トマト
両方とも同じ大きさになるように、半月の薄切りにして、生ハムで半分に折りたたむように

巻くだけです。

それを、グリーンとかの大皿に円形になるように並べていって、

真ん中のあいたところはルッコラや生ほうれん草などの葉物をこんもりと

盛り付けます。

最後に、バジルソースをオリーブオイルでさらにゆるめに伸ばしたものを

全体に回しかけます。

この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。材料が少なくてすむのでとっても楽ですね!早速作ってみます。

補足ですが、先ほど書いたチーズ&果物は、フランスパンの薄切りや食パンを切ったものやクラッカーなどにのせてお皿に並べます。

料理が苦手なら、カナペが一番簡単でいいと思います。
ハムやチーズやパテやピクルスやら、何でもいいのでできあいのものを買ってきて、パンやクラッカーにのせるだけです。こういう具合に↓
http://blog-imgs-36.fc2.com/l/a/v/lavandeparis/D …

個人的に好きなのは、チーズと甘い果物の組み合わせです。ゴルゴンゾーラなどの青カビチーズに、今の季節なら、リンゴの薄切りなどをのせるだけです。蜂蜜を加えてもおいしいです。手に入りやすいカマンベールに干しぶどうなどもおいしいです。さらに、このチーズ&果物に生ハムのスライスをのせるとまた違った味わいになっておいしいです。

このあと、ビーフシチューなんか出てきたら最高ですね。^^

この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。フランスパンの上に生ハムを乗せたりするだけでも見ためも良いし、オードブルって感じですね。パンを買ってきて色々乗せてみます。ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

料理レシピ検索
入力例) おでん -  栗ごはん -  かぼちゃプリン
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ10月23日
ヘルシーレシピ お悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ10月23日
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか。旬の野菜から色々な料理が作れて毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ10月23日
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!