プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンクのiphone4から番号(mnp)だけ持って、2年縛りのない携帯に変わりたい。
別にキャリア変えなくてもいいんだけど、2年縛りが嫌です。安い方法ないでしょうか。
海外の携帯や、willcom携帯なら手持ちで持ってると思います。

A 回答 (4件)

ソフトバンクでは、ホワイトプランという基本プラン自体に2年シバリが付きました。


ですから、ソフトバンクでいる限り、2年シバリから逃れられません。

まあ、ソフトバンクでも、2年シバリの無い、ブループランやオレンジプランを選択することは可能です。

>ソフトバンク:ブループラン(ドコモ真似プラン)
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/blue_plan/
>ソフトバンク:オレンジプラン(au真似プラン)
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/orange_pl …

しかしその場合、SSプランでも月額3,570円など、ホワイトプラン980円からしたら何倍も月額が高くなりますし、ホワイトプラン宛通話無料という特典も無くなってしまいます。
(そのかわり、いくらかの無料通話分が付いています)

そしてこれは、ドコモやauに行っても、あまり事情は変わりません。

>ドコモ バリュープラン(端末購入した場合に選択できるプラン)
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan …

ドコモの場合、「ひとりでも割50」というのが、『基本料半額にする代わりに2年シバリつけます』という割引サービスです。
タイプSSで、ひとりでも割を付ければ月額980円ですが、付けなければ、月額は1,957円です。

ということで結局、11ヶ月以上使うならば、解約時の違約金(9,975円)を払っても、2年シバリ付きの方が安くなってしまうんです。
よほど短期で解約するんでなければ、2年シバリを付けた方がマシでしょう。

----

>安い方法ないでしょうか。

もうiPhoneを買っているんですから、MNP移行したならば、残債を月月割なしに支払わなければならなくなります。
毎月2,140円が相殺になっているとして、仮に1年間使ったところで他社移行すると、2,140×12 + 9,975 =35,655円の持ち出しが発生します。
他社移行でそれだけ節約できるかというと、正直、無理ですから、そのままソフトバンクでiPhoneを使い続けるのが、一番安いと思います。

また、PHSへはMNP移行できません。

海外携帯を使うというと、ドコモへ持ち込み契約ですが、持ち込み新規契約は「ベーシックプラン」となります。

>ドコモ ベーシックプラン(端末購入なしで契約するプラン)
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan …

これで、2年シバリ(ひとりでも割50)を付けないとすると、最安のタイプSSでも月額3,780円(基本料金だけで)。

この他、iモードやパケット定額料も付きますから、全然、安くなりません。

どの方法でも、「現状より安くなる」ということは、まず無いでしょう。
(スマホを使うのを諦め、通話専用・待ち受け主体、インターネット無し等で使うならば、安くなりますけど、そんな使い方でいいんでしょうか?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても判りやすい説明、ありがとうございました。
海外で生活していたので、日本の利権事情には正直驚きです。

自分はiphone(スマホ)に飽きたので、もう電話機能だけでいいです。
ショートメールが付くと理想ですが。

日本のiphoneは機種割引がありますが、SIMLOCKがかかっているので、物の使い方としてどうかな?と思ってしまいます。iphoneがipodになるのは別にいいのですが、iphoneの電話だけのSIMを使えるとか、もっと物を大切にしたいです。ソフトバンクショップでiphoneのSIMを回収する、と言われた時に『ハア?』となりました。SIMなしiphoneはただのゴミです。(ダミーSIMを買えばゴミではなくなりますが) 自分のものとしてローンを払ったのに、その携帯がゴミになるなんて説明受けなかったよね^^

折角のMNPなので、チャージ携帯は除外してましたが、海外に行く予定があるならまだチャージ携帯の仕組みほうが判りやすいですね。『2年契約して、解除金を払う』なんて馬鹿げた考え方(ストレートではない考え方)は、本当に恐ろしいです。バブリーで低俗な日本の業者が主導権を取っている現れです。海外では普通にSIMルールなので、判りやすい。業者の理屈で動いてるのって、本当に腹が立つし、とても面倒臭い。

かなり現状把握に役立ちました。参考に致します。

お礼日時:2012/12/17 20:36

NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクモバイル、イーアクセス、日本通信は2年縛りはありません


日本通信以外は、2年縛りのプランにしなければ基本料金が割高になります

NTTドコモ(Xi除く)とKDDI・沖縄セルラーは、10年以上使えば、家族での割引と1年縛りで、2年縛りと同等となります
ソフトバンクモバイルのホワイトプランは、2年縛りです。ブルーやオレンジなら2年縛りではありません

UMTS(W-CDMA)だとNTTドコモとソフトバンクモバイルとイーアクセスだと利用出来ます
イーアクセスは1.7Ghz帯です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本通信という選択肢もあるのですね。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/22 19:25

2年縛りでなければ、分割購入も2年契約での基本料の減額を受けられません。


そういった割引をしないのであればどこの携帯会社でも2年縛りのない契約が出来ますよ。

例えばdocomoだと2年契約でXi契約すれば基本料は月額780円ですが、縛りがないと月額1,560円となります。
2年契約でなければファミ割りMAXの契約が出来ませんから、契約使用料の半額もなくなりますし、家族間無料の通信通話もありません。
端末の分割費用だけではなく、縛りがなければ月額の携帯料金が跳ね上がるというシステムです。
これはdocomoだけではなく、他の携帯会社も同じでしょう。

端末の残金+違約金と月額使用料を天秤に掛けて、安くなるなら2年縛りがなくても良いですが、多くは違約金を払ってでも2年縛りにするのがお得かも知れません。
ショップによってはMNPを利用で違約金を肩代わりするようなところもありますからね。
    • good
    • 0

二年縛りって携帯やスマホの機種代金を


2年分割で払うから縛られちゃうんじゃ
ないですか??

一括払いで機種を購入すれば2年という
単位に縛られることないような・・・・。

なのでiPhone4を一括払いで購入している
なら違約金無しで他社に移動できるのでは
と・・・間違っていたらすみません(><)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!