アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンとプリンターの購入をを考えていますがパソコンに詳しくない為教えてください。

今回初めてブロバイダー契約をするのですが

◆安く購入できる時期

◆オススメの電気屋や通販

◆Windows7とWindows8ならどちらがいいでしょうか?(Windows8は出たばかりでトラブルがあると聞いたのですが本当でしょうか?)



CPU i5かi7
メモリ 2GBか5GB
のノートパソコンを希望しています。

また注意点など教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

今やパソコンは世界中の部品を寄せ集めた日用消耗品です。


従って、世界中に大量に売れているほど量産効果で故障率も低く、更に激安販売を後押ししています。
世界シェア順位は、HP、Lenovo、DELL、Acer、ASUSの順、日本メーカーは既に圏外転落。
 
選択に当たっては使用用途を明確にすることです。
仮に用途が、メール、Web閲覧、ネットバンキング、ネットショッピング、SNS、ミュージック、ビデオ鑑賞程度なら、
下記URLの売れ筋から選べば良いでしょう。
http://kakaku.com/pc/note-pc/ranking_0020/
特にベスト1位のLenovo G580 をお勧め。 メモリは4GBは必要ですから2GB増設して下さい。
 
Win8はマウスレス(いわゆるタッチパネル)とキーボードレスなどの大変革を受け入れるなら別ですが、しばらくはバグつぶしの人柱になるだけです。
    • good
    • 1

質問者さんにとって パソコン予算は?パソコンでの使用目的は?これが大事です 


1)ネット メール エクセル ワード 年賀状制作ぐらいなら Office付きのパソコンを買って下さい
2)写真編集 動画編集等は 10万円前後が目安
3)ネットゲームは 10万円以上のデスクトップがお勧め

購入場所は 慣れるまでは近くのお店 色々と相談しやすいしトラブルの時は 早く解決すると思います

パソコンは 安くても高くても壊れます トラブルに対処出来る様になれば良いと思います
安いパソコンは パーツ代を削り高性能 高品質では無いです 壊れやすいと考えるべきですね

動画編集やゲームをしないので有ればCPUなんて 何でも良いと思います 1)の作業なんか 10年前のCPUでも十分可能作業ですからね

個人的には メモリは4GBぐらい有れば良いと思います

初めてパソコンを触るので有れば 最新版の8で良いと思います 別にWindowsの問題では無く 慣れの問題と思いますからね
    • good
    • 0

手持ちの市販ソフトがあるなら、それがWindows8で動くか悩みどころ


なければ、Windows8を買ったら、それから確認してから買えばいい。

Windows8が伸び悩んだのは、Windows7搭載品の特価販売があったから。
またWindows8特有のタッチパネル対応は
タッチパネル搭載製品が割高だったことも、伸び悩んだ一因。

半年か1年すればWindows8でいいと思います。
今は、問題が発見されて改修されていく時期だから微妙。
(私はWindowsもMacも使わないんですけどね)


1,2年くらいで買い換えるなら、Windows7でも問題が出ることは無さそうです。

2年以上使うなら、保証期間と、それを延長できるのか確認(普通有償延長)
延長しても3年くらいまでだから、5年10年使うつもりで、高いの買うのはオススメしない。
特に、一体型やノートPCはメーカー修理以外では入手できない部品が多くて、長期利用に不利。


過失破損対応の有償保証をつけていないと、修理代4,5万になることもあるから
そういう保証もつけるか、安いもので買い換えていくサイクルで考えるかは自由。
(私は、部品入手がしやすい自作PCを中心に、付属OS付属ソフトは一切使っていません)

Windowsは抱き合わせが普通だけど、5年10年使う前提ならMS Officeみたいなのは
付属品より、単体で売られているパッケージ版のほうが有利になります。
LibreOfficeのようなオープンソースのソフトを無料で使う手もあります。


使用用途によって、オススメの性能は違ってくるから…

近所に量販店や専門店があるならそういうところのほうがいいかも。
故障した時に、相談もメーカーとの交渉しやすい。

通販は、安いことが多いけど、過失責任とかで揉めた時に弱い。
    • good
    • 0

すでに年末商戦に入っていますので普段より安く買えると思います。


でも、きっと、年末商戦が終わって、年始の初売りの方が安いと思います。
年末に安く売って、客足がパタっと途絶えますので、客寄せのために色々サービスしますよ。
また、たの回答者も言っているように、プロバイダ契約と抱合せれば安くなることが多いです。
私は、店では絶対に1割以上は値切ります。
ほとんどの店では値切れると思いますよ。
EDIONでも、K'sデンキでも、ジョーシンでも、ヤマダデ電機でも・・・

機種は店で相談して、予算の許す範囲で一番高いものが良いです。
いずれにしても、使い方次第ですが、MS-Officeなどを使ったり、ムービーや音楽ファイルを扱うなら2GBのメモリーでは止まってばかりいるでしょう。
CPUのランクを1つ落としてもメモリーは多い方が良いです。私は8GB入れています。
ハードディスクは外付けで追加できるので大きなものはいりません。ハードディスク容量が大きくなると高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お店の人と話し合い8GBのものを購入いたしました。
大変参考になりました。

お礼日時:2013/01/22 15:49

>今回初めてブロバイダー契約をするのですが


→光回線契約して、割引購入したいって話でしょうかね?

◆安く購入できる時期
→当然シーズンごとに新商品がリリースされますから、新商品が出てから
 前シーズンの商品を購入したほうがいいでしょう。

◆オススメの電気屋や通販
→初心者に通販なんてお勧めしませんよ。
 親切な店員さんに任せましょう。
 (貴方のお住まいもわかりませんので特におすすめのショップなんてお知らせできません。)

◆Windows7とWindows8ならどちらがいいでしょうか?
→Windows7がリリースされてからだいぶ時間が経ってますんで安定性はあるのは確かです。

>(Windows8は出たばかりでトラブルがあると聞いたのですが本当でしょうか?)
→いろいろあるとは思われますが、初心者の方の使用でそれほど重大なものがあるとは思えません。
 ガリガリ使ってる方の意見(ガリガリ使ってると思い込んでいる方が正確)だということです。


> CPU i5かi7
メモリ 2GBか5GB
のノートパソコンを希望しています。
→お金に余裕があるのであればどんなものでもよろしいかと思われます。

> また注意点など教えてください。
→あるとすれば何の目的でPCを購入するつもりなんでしょうか?ってことです。
 メールチェックにホームページ閲覧、たまにエクセルとかワードぐらいの方に高スペックのPCなんて要りません。
 またネットゲームするには、確かに高スペックなPCは当たり前に必要でしょう。
 (ノート希望の方がガリガリされるとは思っておりませんが、)

皮肉めいた文章も多かったと思いますが、金銭に余裕があるんでしたら、なんでもPCなんていいんですよ。
ただ実際問題では高スペックなんて必要のない方が思い悩んでるケースは往々にしてあります。
    • good
    • 0

プロバイダー同時加入でパソコン値引きというのがいいと思います。


安く購入できるのは期間限定で機種決めて値引きしています。
後のホローを考えると近くに店があるところ、
通販ならDELLがいいと思います、サポートがしっかりしています。
都会ならリアルショップがあって相談するといいです。

Windows8が操作が変わってわかりにくいですが初めてなら関係ないでしょうね。
CPU i5、メモリ 2GBでいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!