質問

昨年 直腸癌摘出の手術を行い一時的に人口肛門にしました。
4ヶ月後に人口肛門閉鎖の手術を行いました。
後遺症として、閉鎖手術後1年が経ちますが、かなり肛門に近い癌であり 直腸を切除したので 日に20回以上排便しに行きます。特に食後は便意を感じてすぐに出るのを我慢することが、いまだに出来ませので、外で仕事をする事や、移動することが 非常に大変です。
後 術後 性器が勃起しなくなりました。
癌はステージ2です。年40台の男です。抗がん剤治療はやっていません。
今後 外で仕事をするうえで何か良いアドバイス(排便)があれば教えてください。
性機能障害も治療もしくは薬とかで治るものですか? 
よろしくお願い致します。

通報する

回答 (1件)

医師と相談してください。

排便については、かなり過敏になっているようです。
ですが、他に機能的な問題がないのでしたら、
例えば、漢方薬を試すということも良いかもしれません。

性機能については、神経が切断されている可能性もあります。
そうならば、回復はちょっと厳しいでしょうが、
直腸の神経過敏と関連があるならば、そちらが治まると、
機能が回復する可能性もあります。

この回答へのお礼

医師に相談しましたが、もう少し様子を見てみましょうと、言われています。
日々仕事をしないとだめなので、少しでも改善できる事があればと、すがる様な思いです。
漢方薬も試してみます。
わざわざ回答していただき有難うございます。

このQ&Aは役に立ちましたか?7 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集