プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちにはトイレは2つあります。1つは主人専用。もう1つは女子専用。私、娘3人、高校生、中学生、小学高学年です。
主人が使わないので、きれいに保てるなと思っていたのですが、便座の裏側の先のほうがいつもおしっこがついています。そのままにしておくと黄色く黄ばみます。子供たちに、毎回裏側を確認するように言ってはいるのですが、女子は便座を上げて使用することはないので、なかなか徹底できません。
毎日のことなので、簡単に気軽に気安く、とにかく面倒なく、いつもきれいな状態にしたいのですが、トイレの掃除というよりも、便座の裏側をいつもきれいにしておく方法を教えてください。

A 回答 (4件)

拙宅のトイレも同様の汚れがたまに付きます。



男の私が小便時に座って用を足しているにも関わらずです。


原因は便器の折り返し淵に尿が当たってシブキが便座の裏に付くからです。
ですので飛散に性別は関係ないですね。

対策としましては便座に座った時、お尻を心持ち後ろにズラすとかなり飛散は防げますよ。

これくらいの手間でしたら娘さんにやってもらえるのではないでしょうか。


ただ完全ではないので、拙宅の場合は用を足した後は私が必ず便座の裏を確認して、飛散していればトイレットペーパーで一拭きしてます。
ものの1~2秒の手間ですからね。

時間が経つと尿が便座の樹脂に沈着して取れなくなってしまいますからね。


娘さん達に便座の座り方を徹底して、質問者様が用を足した後に確認して拭くしか方法はないかと思います。



参考まで。
    • good
    • 0

トイレは2つあり、2つとも洋式で、汚れているのは、ご主人の方なのに、子供ちに徹底させたいのですよね。

?

1つは来客用にして使わないようにすれば、手間が省けますよ。

後、汚したら自分で掃除しなさいという風に、掃除道具を見える場所においておくとかですかね。
効かない場合は、お小遣いに影響させるとかだと効果上がるかも知れません。
    • good
    • 0

週に1回でもいいので、トイレクイックルなどのウエットティシュー形式のもので拭かせれば良いです。

便座を上げて拭くだけでしたら、ほんの5分ぐらいで終わりますから。それを、当番制にするだけで違いますよ。
まあ、頻度は汚れの度合いで変えれば良いです。
本格的なトイレ掃除じゃ無いからその程度は小学生でも出来ますから。
    • good
    • 1

女の子三人・・・


掃除が面倒なら~
汚さない様にするのが一番!!

それが徹底出来ないのであれば、
掃除当番表を作りましょう。
一番下のお子様も高学年なら
出来ますよね!

自分がどれだけ汚してるか
確認させる意味も含めて・・・

掃除なれしたら~
毎回用を済ませたら各自で
拭く事には出来ませんか?

お母さん、
頑張って!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!