アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚25年で社会人の娘、中学生の息子がいます。
妻はパートで同じ職場の男と不貞行為をしています。まだ始まったばかりだと思います。
妻が不倫に走った原因は恐らく私にもあると思います。

結婚当初から妻には中学時代から仲の良かった友人達数人での飲み会が行われており
その中には元彼も居り(中学卒業後にも関係のあった)年に数回、ひどい時は毎月とか・・・
私は当初からあまり面白く思って無かったが(やはりちょっと心配で・・・)ずっと容認してきました。

そして半年ほど前、午前3時過ぎに帰宅した嫁に(元彼、もう一人の男、嫁の3人で)ついに
苛立ちを抑えきれず『もっと節度ある行動を取ってくれ!』と叱りました。
すると妻は『何もやましい事が無いのだから信用して!』と言い返してきました。
『お前の行動を見てどう信用したらいいのか、自分は25年辛抱してきた』と言うと
『信用がないならもういい別れます』と言い出し一度目の離婚話になりました。
その後元彼との疑いも晴れ、お互い反省する所はしてもう一度やり直そうって事になりました。

その頃私は訳あって転職する事になり収入も依然とは変わってしまい家計にも迷惑が掛かったり
してきました。
その頃から妻との生活も少しギクシャクしてきてほんの小さな事でもケンカになり何日も口を聞かなかったりと言う日が続きました。

一度目の離婚話から4ヶ月後、また小さい事からケンカになり『あの時の事をまだ引きずってるのか?』と聞いたら、やはりあの時言われた"信用"が原因で私に感情が無くなったとの事。。。
『もう家族も捨てて一人になりたい・・・』  その言葉を聞いて私は疑問を感じました。
あれだけ子供が好きだった妻がそこまでして別れたいって言うか?
私は子供も大事ですし、それよりももっと妻が大事でしたので『あの"信用"の事は自分も言い過ぎた
皆の為にももう一度頑張ろう』と言いましたが、『もう決めた事、冷めた気持ちは戻らない』と言いどうしても離婚して欲しいそうです。

やはり何か疑問を感じ妻の携帯を見てしまいました。
ありました…他は上手に消しているのでしょう、一件の受信メール
(○○、仕事大変だけと頑張って、○○一人の体じゃないんだから。愛してるよ○○)と言った内容です。どうも相手は職場の男のようで、残業と言っては少しの時間逢ってきたり休みの日に逢っているようです。恐らく体の関係はあります。
私は二人とも許す事は出来ないと思い、調査機関に依頼して調査して頂いております。
証拠が揃った所で二人にはそれ相応の罰をもらうつもりですが、私が望む事として

相手の男には慰謝料請求、家族への連絡(独身かもしれませんが)と会社に報告し会社側の管理監督責任等追及(男の処分は会社に任せます。)するつもりでいます。

妻の方には相手の男との関係はもちろんの事、私と子供とのこれからの関係をすべて絶って頂き一人で自分が犯した事を考えて頂きたいと思っています。
すぐ離婚してしまうと相手との関係を続けてしまう可能性もありますので、婚姻状態のままで別居し考えさせてみようと。。。

ただ私にはこんな現実を突きつけられて、食べ物も喉を通らない、眠れない毎日が続き肉体的・精神的にも限界なのですが、まだ妻を心から愛している自分がいます。

証拠を突きつけた状態で逆ギレされる場合もあるでしょうが、別居してから妻がもし心から反省して私達を頼ってきた場合、許してやるのか離婚してあげるのか悩んでいます。

原因はどうであれ越えては行けない線を越えた妻
仮に許してまた一緒に暮らした時、私は今回の事を必ず思い出したりする事もあると思います。

まだ相手との付き合いは始まったばかり・・・
今ならまだ目を覚まさせる事は出来る思います。
でも私以外と関係をもった妻を許し、心から愛していけるのか。。。

今は悩んでどうして良いのか分からないのが原状です。

こうした経験のある方、悩み、病んでいる私にアドバイスを下さる方よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

あなたが奥さんの事を今でも愛していて、本心では再構築を願っているのだとしても、絶対に制裁はすべきです。


モチロン、奥さんは逆ギレして、一時的にはあなたを逆恨みするでしょう。
しかし、それでも絶対に制裁はしてください。
何故ならば、奥さんに心からの反省と後悔の念を抱かせる機会を与えなければ、絶対に再構築は上手くいきません。
人間は痛い目に遭わなければ絶対に反省出来ない生き物ですから。

不倫相手の男に対しては、あなたのやり方で良いと思います。
しかし、離婚を前提とした慰謝料請求をしてください。
そうでなければ、多額の慰謝料を請求できません。
相手にとって一番嫌な事をしなければいけません。
それには、慰謝料が多額である必要があります。
また、社会的責任も追求する必要があります。
この男には「もう2度と不倫はコリゴリだ」と思わせるように、徹底的に痛めつけてください。

奥さんに対しても、一度離婚される事をお勧めします。
一度離婚して、財産分与の放棄+慰謝料請求+親権の放棄+養育費の支払いを求めてください。
慰謝料という大きな借金かかえさせて、放り出してください。
ここまでやらなければ、奥さんは絶対に反省しません。

奥さんが心から反省し、後悔し、謝罪の言葉を発した時に、初めて再構築(再婚)を試みるべきです。
今は非常にツライでしょうが、心を鬼にして頑張ってください。

この回答への補足

これからの為に今はまだ証拠を集めてる段階
その状況でいてもたってもいられないので思わず投稿しました。

皆さまの意見を一つ一つ真面目に読ませて頂いてますが
結局bking様の様な回答が欲しかったんだと思ってます。

まだ色々な回答頂けるとは思いますが
まだ現実を見ていない私にはこの方法が一番ベストだと感じます。

結局お前は甘いんだよ!って言われそうですが…

補足日時:2012/12/18 09:24
    • good
    • 25

 あなたには不愉快な回答かも知れませんが、思ったことを書きますので。



>妻が不倫に走った原因は恐らく私にもあると思います。

 っと、本気で考えてらっしゃるようには見受けられませんでした。

 っというのも、そう言っている割には、「具体的にあなたにどんな失点があったのか」何も記述がないんです。想像するに、何が奥さんから見て失点になっていたのか、把握してないのではありませんか?

 奥さんの心をあなたがつなぎとめておくために、何が必要であったのか・・・そこを外していると、満たされない奥さんが他の男性を必要としても、別に不思議じゃないんですよ。あなたが夫として真面目な男性であることは、質問文を読んでもわかります。しかし、一般的に真面目な男性であるか否かはこの際どうでも良い。
 あなたが奥さんの好みをどれだけ把握しているかが一番重要なことなんです。何をしたら奥さんがあなたに笑顔を向けてくれるのか把握することが一番重要なことなんです。あなたが良かれと思って何をするかではありません。奥さんが喜べることをしてあげることができるのか否かです。

 人間誰でも、自分を満たしてくれる人を嫌いにはなりません。奥さんがあなた以外の男性を見ているのは、あなたよりも他の男性が奥さんの心を満たせるからでしょう?その点を考慮せずに、奥さんに対して不倫の制裁だけを考えても、何の意味もありません。嫌なことをされれば、ますます嫌われるだけです。制裁というのは、離婚する方向に決まった後に考えることだと、私は思います。

 あなたはそれだけ奥さんにひどい目に合わされながら、なお好きだと言えるのでしょうか?今でもやり直したいと本気で思っているのでしょうか?もしそうならば、何よりもまず、奥さんの好みを実行してあげて、いかにして笑顔にしてあげられるかを本気で考えるんです。そして、そういう気持ちでやり直そうとがんばるから、不倫相手と切ってやり直してくれと、奥さんにお願いすべきだと思います。
 もし、そこまでの覚悟がなく、不倫を許せないと考えるのであれば、あれこれ細かいことなど考えずに離婚を目指すべきです。

 やり直すことと、離婚することでは、気持ちの持っていき方も、対応の仕方も180度違うと思いますよ。全てはあなたの気持ち次第だと思います。
    • good
    • 21

言葉って便利な物ですよね。



信用を失うような事をしていても、「信用が無いなら別れる云々」が言える。

そして、時間が経てば「信用に値しなかった事」が分かってしまう・・・・

人って、相手の言葉を信じるしかないのですが、信じる事が出来なくなったら「終わりですね」。

結局は、今までの発言から大きく反れるなら、過去の発言は嘘だったのではないかと・・・。
そんな女性も知り合いで居ました。

女性は、本来は今の生活を壊したがらないものですが、行く先が有ると、簡単に見切りを付けた言動をします。
そうした事を見ると、「女はしたたかだな~」と思います。

自分の経験ですが、前妻に見切りを付けたときは、自分を信じて前に進みました。
やり直す気持ちはゼロです。
それは、相手が「やり直すと言う事とは何か」を理解していないと判断できたからです。

やり直すなら、自分一人ではどうにもなりません。
二人でやり直す必要が有るからです。

一旦不信が芽生えてしまうと、なかなか消せるものではなく常に意識するでしょう。
相手もそれをさせない行動を取る必要が有ります。
その意識を自覚し、安心させる事が出来るのかです。

どちらにしても、様子を見て決断する段階でしょうね。
    • good
    • 12

難しい言い方はしません。

出来ません。なんで質問者様は自分を責めるのですか?転職や給料が減ったのは、今のご時世仕方ないことです。政治家に怒れ!そんなこと(失礼)で浮気と疑いを持たれる奥様が悪い。大体、結婚してるのに深夜帰宅しておいて肉体関係無しって開き直るのがおかしいです。倫理観が無い(怒)逆切れしてるわ。質問者様の性格的な非は改めればいい。奥様を擁護してませんか。毅然とした対応してください。奥様はおかしいわ!質問者様の立場(今現在の)に対して駆け引きしてるように感じました。脅しかよと私ならいいます。貴方は今の状況に負い目がある!無いよ!絶対無い!
    • good
    • 20

※前置きとして、奥さんの不貞行為を容認するではありません


不貞行為のツケは奥様が払われるべきだと思います

質問文で気になったのですが、奥さんが月に1回程度友達と遊びに行く事ってそんなに悪い事なんですか?
「容認してあげているのに」という上から目線が気になりました
質問者さんは、月に一度もまったく飲みに行かない方だとしても、自分の人間関係の価値感を奥さんに押し付けるのはいかがなものでしょうか?
お仕事、家事と両立で頑張っている合間の息抜きに目くじら立てられたら、気持ちが離れるのも仕方がないかなぁ~と思います

質問者さんは、奥さんがこちらを頼ってきた~のケースは想定されているようですが、不貞行為で会社にまで連絡して徹底的に制裁を下した後に奥さんが質問者さんを選ぶでしょうか?
ただでさえ気持ちが離れているところで、会社に連絡までされて徹底的にやり込められたら逆恨みして余計に心が離れていくのでは?

奥さんへの未練が断ち切れて、離婚も辞さないと覚悟が決まるまでは、動かない方がいいと思います
    • good
    • 15

シビアなことを言うと、不倫と親権は関係がないようです。



子どもを実家に連れ去られたら、一生会えないかもしれない。心してください。

不倫相手の会社や家庭に怒鳴り込みに行きたい気持ちは、十分わかりますが、恐喝と紙一重だからやめてください。

証拠が揃ったら、弁護士に相談しましょう。

私も随分と眠れていません。メンタルヘルスに通っています。

眠れば、疲れも取れ、頭もはっきりします。

重大な決断は少し頭がはっきりしてからにしましょう。

追い出したくなる気持ちはわかりますが、生活費は離婚するまであなたが払う義務があります。

また、あなたが貰う慰謝料よりも、財産分与の方が多いかもしれません。

通帳のたぐいは口座番号と残高ぐらいは控えておいてください。

まず、病院に行き、不眠症や食欲不振をなんとかしましょう。
    • good
    • 8

No.5さんの回答は物凄く明快で前向きで全く同感ですね。

女性は男よりも女々しく無いからね、いわゆる肝が据わってるから冷めたらもう終わりですね、ましてや肌を重ねる相手が居れば尚更です。反省して戻ってくるなんてのは男の考え方なんだよね、女性は男性と思考が違うのを認識した方が良いですよ、もちろん証拠を掴んで妻を有責配偶者として離婚すれば良いんじゃないかな、貴方もおおらか過ぎですよ。現実を直視しないとね。

この回答への補足

そうですね。。
この期に及んでも、もしかしたら…って思ってる自分がいます。

まだ本格的な話しになってないので私寄りの事ばかり考えてしまいます。
いざ話してみるとあちらはあっさり…って事もあるでしょうね。

補足日時:2012/12/18 09:11
    • good
    • 4

まずは、子供が成人しているかどうかです。


成人していないと離婚には二の足を踏みます。
成人していれば離婚の障害は少なくなります。

子供が成人していない場合は、我慢しかないのかな???

この回答への補足

子供の手が離れてからこそ二人の生活がまた楽しくなるのでは?
と思ってました。
まさか私以外のパートナーと考えているとは思いませんでした。

補足日時:2012/12/18 09:05
    • good
    • 3

あんたのしようと思ってることは正しいのかもしれない。

すくなくとも悪くは無い。

でもね、そんな自分だから愛想つかされたって事実も考えようね。

自分で己にも原因がると書いている。(愛想つかされた原因は他のことだと思うが)
自分にも過失があるのに一方的に責めてるってことだ。

人は約束を守らないから約束をする。
色恋だけじゃ縛れないから儀式をする。

この手の質問読むといつも思うが、気持ちが離れちゃったんだから自由にしてやればいいんじゃないかな?

男は黙ってなんとかビール!

俺と年齢かわんないみたいだし、もっと頑張ろうぜ!
良く取れば、お姉ちゃんと大手を振って遊べるんだし!
お姉ちゃんと遊ぶために慰謝料はもらっておこうな!

健闘を祈る!

この回答への補足

私は自分で言うのも何ですが
ずっと妻一筋で来てるつもりでした。
その分ショックはデカイです…

気持ちが離れたんだから自由にしてやればいい
そんな事が簡単に言ってやれればこんなに悩まなくてもいいのにね。

補足日時:2012/12/18 09:02
    • good
    • 4

経験はないけど、よくネットで見るパターンは、、、



きっと、奥さんの心が離れた原因についてはあなたにも責任があるってことになる。
最終的にはあなたの気持ちと奥さんの気持ちの問題に行き着くと思う。 奥さんの気持ちを変えることができるかどうかは、ケース・バイ・ケースだとおもうけど、ほとんどの場合無理みたいな気がするね。

証拠を掴むべきか掴まないでよいにするかって話になるんだけど、少しでも有利に離婚したいなら浮気の証拠は必要。 証拠があってあなたが主夫しているなら親権取れるかもしれない。 となれば、養育費も取れるかもしれない。 主夫でないなら、親権は相手、養育費もあなたが払う側。

で、離婚したあと浮気相手をあなたが訴えて、会社にどうしてくれんだとねじ込むと浮気相手が首になったりしてね。 で、結局奥さんの面倒見るかって言うと、そんなことないんだよね。 だいたい「バツ一の子持ちの女なんて、めんどくさくて、」ってことになって奥さんが捨てられることになるね。

あ、浮気相手を訴えるのは、相手が独身だったら今でもできるけど、ダブル不倫の場合は相手の奥さんに訴えられる可能性があるから、離婚してからがいいよ。

で、それらすべてがめんどくさいなら、とりあえず子供が大きくなるまで仮面でいよう。 その後は後腐れなくわかれましょ。 っての時々あるかな。

心が離れた女を取り戻す方法は、、、ないかな。
一緒に暮らすことはできるけど。

この回答への補足

心が離れた女を取り戻す方法はないけど一緒に暮らす事は出来る。

その間に私に振り向いてくれる。。。
また甘い考えですね…

補足日時:2012/12/18 08:53
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A