アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラケーからスマホに契約しましたが。機種代を2年の分割で支払い中です。 

xiのトークの利用目的とガラケーが古くなった為にスマホにしましたが

利用料金が高い・・・・サポート割もあるし?

何とか良い方法はないでしようか?

困ってます。

教えてください。

A 回答 (4件)

ガラケーに戻すおつもりならば、次のようにすると月額使用料を押さえられる可能性があります。



(1)iモードの追加
ガラケーでメール・Web等使う場合にiモードが必要なので、「追加」します。
SPモードとiモードの両方を契約しても、ISPセット割(-315円)が付くので料金は変わりません。
また、スマホの「SPモードメールアプリ」にて、「SPモードアドレスとiモードアドレスの入れ替え」を実行すると、これまでのアドレスをガラケーで使えるようになります。

(2)Xiパケホーダイ・ダブル に変更
ガラケーでのパケット使用料が少ないと見越して、2,100円スタート・最大6,510円の二段階パケホに変更します。
月の通信量を5MB未満に納めれば、パケット代は下限の2,100円ですみます。
「Xiパケホーダイ・ライト」4,935円との損益分岐点は、通信量11.4MBです。
ですので、月にそれ以上使ってしまうようなら、「Xiパケホーダイ・ライト」の方が良いです…。

なお、こちらに変更しても、「月々サポート」は付いたままですので、引き続きスマホ代金の割引を受けて、支払いを続けられます。

なお、SIMが小さいタイプに交換されてしまっている場合は、次のようなアダプタを使うと、従来FOMAケータイにも入ります。
http://www.amazon.co.jp/s?field-keywords=microSIM

正式には、ドコモショップでSIMのサイズを変更できるのですが、必ず手数料がかかるようになってしまいましたので…(2,100円)。(以前は1年に1回まで無料)

※SIM無しのアダプタのみでケータイに入れないようにしてください!
最悪、端子が引っかかって抜けなくなり、ケータイを壊してしまいます。
    • good
    • 0

買い増し・増設や契約変更を行ったら、月々サポートは終了


月々サポート対象外のプランとオプションサービスにしても同様に終了

機種変更は、ご自由にいつでも好きなところにどうぞ
SIMカードを変更するだけでいつでも出来ます
対象外のプランにしなければ月々サポートは終了しませんので。

FOMA→FOMA、Xi→Xi 買い増し・増設
FOMA←→Xi 契約変更


Xiでもiモード契約は可能ですよ
あと、Xi契約でFOMA端末を利用することは理論的に可能です。
ただし、ドコモのサポートはありません

Xiだと、携帯電話だろうと、PCだろうと同じ価格になります
携帯電話でもiモードでもスマートフォンでも同じです。

microSIMカードからSIMカードへの変更は今月より事務手数料が発生します
    • good
    • 1

機種代の残額を一括で支払い、スマホの各種契約を解除してガラケーを新規契約すれば安上がりです。

    • good
    • 1

料金に対してはどうにもなりません。



解約できない様に、サポート割引がある訳ですからね。
2年間解約されない様にと、ドコモの中の頭の良い人たちが、契約するまでばれないで、契約する様な(契約した後は離れられない様に)と考え抜いて作って居る仕組みですからね。

その為に、入りやすくするために、ガラケーの代金が安くて加入しやすいように見える仕組みにしてある訳です。
トータルで払う金額から見れば、サポート割をしても十分にドコモはもうかるくらいのシステムになって居ますからね。

結構これが原因で支払いが出来なくて、電話料金だからと軽い気持ちで滞納した人が、
携帯電話の分割は、クレジットと同じ仕組みになって居る為、支払い遅れ情報などを信用情報機関に登録されてしまい、車の購入やクレジットカードを作る際に、審査で引っ掛かってしまい、クレジットが組めない、カードの申し込みが通らない。と言う人が増えているそうです。

何とか頑張って払い、今後気を付けるしかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!