プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は革靴の手入れがうまく出来ずシミになったりしてしまいます。
今まで靴に革を保護するクリームもつけたことがなくそのまま履いていました。

最近オニツカタイガーのモンテポカラSDという革タイプのスニーカーを買ったのですが
無色のシュークリームを塗ってくださいと付属の紙に書いてあり、
どういったものを買えば良いか分からずにいます。
出来るだけシミにならず出来れば他のビルケンシュトックのスムースレザーにも
使えるものにしたいと考えています。
ビルケンにはコロニルというメーカーのディアマント?というクリームを
店員さんに薦められたのですが高くて買えませんでした。
オニツカの方がマットな革を使っているようで、ディアマントが使えるかも無知で分かりません。

靴の手入れをし靴は大事に履くという方がいましたら、お勧めのクリームやメーカーなど教えていただけたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

レザー製品の場合、新品であってもそれなりの期間保管などされていたということになれば、当然どんな物でも「革の表面の乾燥」という状態が起きています。

まして、今回のように購入してからそのまま履きっぱなしであれば尚更です。

(1)まずシュークリームの前に、靴屋さんで「デリケートクリーム」という物を買ってください。
これは「保湿専用」のクリームです。
バッグでも財布でも、新品を使う前にはまずこれを塗りこんであげないとダメです。
「人間の肌と同じ」という感覚を持ってください。
白い乳化性のクリームで1,000円前後で買えます。
ブランドなどはどこでも大差はないのでお店のお勧めで構いません。
これは保湿が目的なのでどんなに塗ってもツヤは出ませんから必要以上の塗りすぎはしないでください。
全体に薄く塗って少し置いたらキレイな布で乾拭き、という感じで十分です。

(2)最低限の保湿をして、汚れも落とした上で更に表面を綺麗に仕上げる場合に「シュークリーム」の出番になります。
無色が推奨ではあっても、レザーが黒ならブラック、茶色ならブラウンを使っても特別支障はありません。
ただ、スニーカーに使われている革に対してディアマントは正直勿体ない感じはしますね。
コロニルでなくてもコロンブス、キィウィ、メルトニアンなどブランドも様々です。
どのブランドの物も普通のシュークリームならやはり1,000円程度で買えるはずですから靴屋さん、デパートの靴売り場などでお好きな物を選んでください。
勿論、お持ちのビルケンにも使えますから大丈夫です。
安ければその方がいいですが、購入の際は「有機溶剤が入っていない物」を選ぶようご注意ください。
デリケートクリームと同じ手順で塗ってから乾拭きという感じになります。

手入れの頻度は数ヶ月に1回程度です。
デリケートクリームは毎回でなくていいので1回おきとか2回おきで塗ってあげればいいです。
毎日のように履くなら週に1回でいいので全体を軽く「乾拭きだけ」してやってください。
これを続けると革の持ちが違ってきます。

以上を参考にしていただいて、まずは靴屋さんで一通りの物を揃えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

デリケートクリームというのは初めて知りました。
ディアマントは結構値段がするのでためらいましたが、
千円前後のものがあればそれ一個でなんとかなりそうですね。
ネットで見ているのですが種類が多すぎて迷います。
デパートの靴売り場なら厳選されたものがおいてあるかも
しれませんね。
ありがとうございました。

こんばんは

もしかすると購入したお店で
専用のクリーナーを販売している可能性もあります
(私は革靴の防水スプレーで失敗したことがあります)
一度聞いてみてください
    • 0
この回答へのお礼

防水スプレーはシミになるのが怖いですね。
新品の革靴には出来るだけ早いうちにかけましょうと、
靴の手入れについてネットで調べていると
必ず書いてあるのですが、出来れば動画で見てみたいですね。
買ったお店にも防水スプレーはあったような気がします。
ありがとうございました。

モンテポカラSDって光沢のある革のタイプですか?それともスエードみたいなタイプですか?

それによって作法が違いますから。

まず、必要なのは豚毛のブラシです。

http://www.kiwicare.jp/shoe_care/

この回答への補足

モンテポカラSDはマットなタイプの革のようです。
新品でも革の使われている部位によってか、
擦れた様にカサカサしています。

• 0