プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

家がとても寒く、新しく暖房器具の購入を検討しています。

・都内在住
・木造の賃貸アパート
・間取りは2LDK
(玄関から直の12畳のLDKに6畳の洋間と和室があります)
・陽当たりは悪くはないと思います。

今ある暖房器具は
ホットカーペット(20年前のもの)
ハロゲンヒーター(10年前のもの)
のみです。

去年の初夏に引っ越してきたばかりで、去年は上記の2つで乗り切りましたが電気代が(日中ずっとホットカーペットをつけていて)1ヶ月で25000円ほどでした。(普段は6千以内。夏場でも1万弱です。エアコンは苦手なので極力控えてはいますが。)

現在8歳と1歳の子どもと4人住まいです。
下の子と主人があまり気管支が強くありません。
主人は小児喘息だったらしいです。

エアコンはLDKと繋がってる洋間にあるだけです。備え付けで冷房専用のもの、おそらく10年前のものとのことでした。
LDKにはエアコンの取り付けができません。

なので、12畳のLDKと6畳の洋間(子どもの遊ぶ部屋)を暖かくしたいのですが、どの暖房器具がオススメですか?

石油ファンヒーターは、まだ小さい子がいて危ないことと、私自身が軽い頭痛がするので違うものが理想なのですが…

エアコンは替えても大丈夫らしいのですが、現在3人目がお腹にいまして、すぐには無理ですが生まれて落ち着いてからの引っ越しを検討しています。

出来るだけコストも押さえたいです。

オイルヒーターを検討していたんですが、お使いの方いましたらメリット・デメリットを教えて頂きたいです。
色々調べた結果ウチには向かなそうでしたが…気になる商品です。

なんだか文句ばかりでまとまりのない文になってしまいましたが…
うまく部屋を暖めるのにオススメの暖房器具を教えて下さい。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

A 回答 (10件)

 まずホットカーペットや電熱系ヒーター(ハロゲン、カーボン、セラミックヒーターなど)はCOPが1です。

つまり1KWの熱量を得るのに1kWの電気が必要です。対して最近のエアコンのCOPは5~6です。つまり、同じ室温にするのにかかる電気代は電熱系と比較すると5~6分の1になるということです。これを前提に引越しがいつになるかによってエアコンにすべきかどうか計算してみてはどうでしょうか。仮に電気代にしめる暖房の割合がが2万円だとすれば5千円以下になる計算です。暖房が必要な5ヶ月で8万円ほどの節約になることでしょう。これなら15万円で買ったとしても2年で取り戻せる計算です。赤ちゃんが3歳くらいになるまでその家に住むのならエアコンの買い替えをおすすめします。

 石油ファンヒーターですが、これは会社によって差があります。トヨトミが一番有害物質を出しにくい構造で、コロナはいちばん出す構造です。とりあえずトヨトミの石油ファンヒーターを買ってためしてみるのはいかがでしょうか。子供が火傷をする危険があるという事ならストーブガードを周りに設置するといいでしょう。詳しくは以前私が回答した下記の回答2を参照してください。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7841991.html

 トヨトミ石油ファンヒーター価格
 http://kakaku.com/kaden/heater/ma_264/p1001/s1=1 …

 ストーブガード(耐熱植毛されたものが望ましい)
 http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&lr=la …

 壁に穴を開けてもいいという事ならFF式ストーブにするのがいいです。これなら安価な石油暖房が換気なしで使えます。FF式ストーブとは、空気の吸入と排気を壁に設置した煙突で行うため、排気を室内に放出しない設計になっています。ですので有害物質は全て屋外に出ていくので室内環境を汚染しません。ただし普通の石油ファンヒーターよりは割高です。エアコンよりは安いですけど。
 http://kakaku.com/kaden/heater/ma_264/p1001/s1=9 …

 あとはサーキュレーターの設置と断熱を。詳しくは下記動画を参照してください。
 

 サーキュレーター
 http://kakaku.com/item/K0000250103/
 http://kakaku.com/item/K0000096924/

 あと気管支が弱いという事なら加湿空気清浄機の設置を。メーカーはダイキンがオススメ。
 手入れがしやすく、手入れの頻度が低くてもよく、時間経過しても消臭能力が落ちないことなどが主な理由です。集塵能力については各社ともに大差はないと思います。ウィルス等の殺菌能力については分かりかねますが、イオンがどうとかいうよりも加湿機能があれば浮遊する微細なホコリ(ウィルスが付着して舞い上がる)が水蒸気を含んで床に落下するので、実質的に無効化できるということが大きいのかもしれません。湿度が40%を切ると風邪にかかりやすくなるということですしね。私は加湿空気清浄機を入れてから毎年一回はひいていた風邪をひかなくなりました。体感ではそんなところですね。

 詳しい理由については下記URLの回答2を参照してください。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7781033.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧に色々と教えていただき、とても参考になりました!

今は実家の近くに住んでいて、これからもう1人生まれることを考えると…後3年は今のままでいいかな?と主人と話しました。
なので高い買い物ですが、思い切ってエアコンの買い替えを検討中です。
30アンペアのままでと考えていますが…それだと結局暖まらず無駄になってしまいますか?今の冷房専用のエアコンだとある程度涼しくはなるのですが…。

エアコンを付けるとノドが痛くなるので…加湿器は必須ですね!教えていただいたモノを参考に購入したいと思います。

お礼日時:2012/12/19 17:16

楕円の穴のあいている冷暖房器具があります


子供にも安心だし
ご検討を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前、下の子を連れて電気屋さんに行った時…楕円の穴をくぐろうとしてました。(抱っこしてたので大丈夫でしが。サイズ的にもくぐれるはずがありませんでしたし)子どもって本当に想像もしないビックリする行動をしますね。

ケガをする心配はなさそうでしたが、オモチャにされて壊される心配がありました。

個人的には欲しいですけどね♪扇風機にもなって、2台持つより1台で夏も冬もってのは魅力です。

お礼日時:2012/12/23 17:37

頭痛の原因は閉めきった部屋で長時間換気せずに使用して 酸欠になったのではないですか?


密閉が良い部屋で燃焼器具を使う場合は 適度な換気が必要です
下手したら死にます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、友人宅は閉めきっていたので…空気が悪い感じがしました。
職場で使用していた時はストーブから遠い窓をいくつか少しずつ開けて、換気扇?みたいなものをずっとまわしていたんですが…
小さい頃は平気だったので換気が不十分な可能性は高いですね。。気を付けます!ご指摘ありがとうございます。死にたくないです。

お礼日時:2012/12/23 17:25

石油暖房はお嫌いのようですが


使用された事有るのは 最近ので正常な器具でしたか?
最近ので正常なら普通に問題無いと思いますよ
ストーブなら豊臣のダブルクリーンが圧倒的に臭いが無いし
ファンヒーターも一流メーカーの最新鋭ならまず臭く無いし消火時以外は灯油の気配すら感じない

昔の臭い機種で嫌な思いをされただけでは有りませんか?

最近の機種は素晴らしいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一昨年に勤め先で使用してました。新しい製品かわかりませんが…正常なものだったと思います。
そこでの頭痛が酷かったです。
同じような間取り・条件の友人宅でも使用しているのですが…お邪魔したばっかの時は暖かくて平気なのですが、時間が経つとやはり息苦しさを感じます。

なのでエアコンにしてみようと検討中です。

どちらも豊臣のストーブではなかったので、豊臣のストーブも気になりますが…電気屋さんで少しみてみたいと思います!

お礼日時:2012/12/19 17:34

経済性と暖かさを考えたら、


灯油ファンヒーターにストーブガードを付けて使用するのが一番と思います。
が、気になるのがお子さんが喘息気味なこと。
ファンヒーターはどうしても排気ガスも一緒に室内に出ますのでこれをどう考えるかですね。
私なら火傷の心配もなく空気が汚れないという理由でエアコンを購入すると思います。

少し面倒くさい話ですがちょっと読んでください。
エアコン以外の電気を使う暖房では絶対に電気代は安くはなりません。
理屈は電気が1なら熱も1しか生み出せないから。
ハロゲンだろうがカーボンヒーターだろうがオイルヒーターであろうが電気1に対して熱も1なのは変わりないんです。
しかしエアコンは、電気が1でも3~6倍くらいの熱を生み出します。
つまり、通常の電気暖房よりも電気代が3分の1から6分の1程度で同じ暖房ができるということになります。
エアコン以外の暖房はあくまで予備暖房としてでないと電気代が辛いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エアコンってスゴい製品なんですね!他の方たちにも色々と教えて頂き、エアコンのすごさにビックリしました。

エアコンも冷房だと足元が冷えて足がダルくなる、暖房はボーッしちゃって…ノドも痛くなるしで苦手なんですよ(笑)
私1人だったら夏は窓と扇風機、冬は布団にくるまるのに…

加湿器と併用する形でエアコンを検討します!

お礼日時:2012/12/19 17:25

窓や使わない戸の枠にプチプチシートを両面テープで貼ると、部屋が暖かくなります。


窓からの寒い空気が来なくなります。

DIYショップで50m3000円程度で売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっそく試してみたいと思います!

お礼日時:2012/12/19 17:18

コスト的には石油ファンヒーターなんですが、無理でしたらエアコンでしょうね。

最近のエアコンは高性能になっていますし、設定温度に達すると、びっくりするほどの省エネで運転します。ホットカーペットは設定温度に達すると切れると思いますが、ハロゲンヒーターは点きっぱなしでは?18畳ですから、エアコンは大きいのが必要になります。能力的には6.7キロワット、消費電力は1500ワット程度ですから、他の家電製品のことを考えると、契約電力は40アンペア以上必要となります。また、200ボルトの配線が必要です。エアコンは取り外しができますので引越し先に持って行けますが、賃貸アパートの場合、現状復帰をどうするかが問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確認したところ、今あるエアコンは前の入居者が置いていかれたみたいです。取り外しても退去時に戻さなくてもいいみたいです!

今のエアコンはとても省エネなんですね。
電気の契約はややこしいですね。。今は30アンペアですが、10畳用のエアコンがついていてなんとか涼しくなるので…同じくらいのもので検討したいと思います。

お礼日時:2012/12/19 17:04

気管支が弱いんだったら電気カーペットしかないでしょう



その分、厚着すればいいですし、発熱繊維の下着を着るとか

ハロゲンヒーターは電気代が高いので使わないほーがいいですよ。


木造家屋にオイルヒーターは熱が全部逃げるので部屋は全く暖まりません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりオイルヒーターは木造だと暖まらないんですね。電気代は高くなるみたいですが、それ以外は一番理想的だったのですが…。

ハロゲンヒーターは高いんですか!?
カーペットは去年は下の子がまだ生まれたばかりで外に出ることがあまりなく、1日中つけてたら電気代がすごく高くなって今年はハロゲンヒーターで頑張ってたんですが…まさか逆効果でしたか?
すぐに切り替えようと思います!

カーペットも最新にしたら電気代が多少は変わりますかね?あまり暖かくないわりに高い気がしてて…

とりあえずは厚着で乗り切ってます!

お礼日時:2012/12/17 21:47

こたつ(電気)



COPは低いのですが 最も効率よく体を温めます
壊れにくく、排気ガスもなく、安価です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こたつ。いいですよね!好きです。
引っ越す前までは下の子も生まれてなかったし使ってました。
が、主人がつけたまま寝てしまって…しかもほぼ毎日!なので今はしまってます。

お礼日時:2012/12/17 21:38

オイルヒーターは、空気を暖めると思っています


つまり部屋の寒い空気が暖かい空気になると思っています
私は
部屋によって大きさは、多少しますがそれでもでかいです
予約が効くので便利です

我が家は、+こたつですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

空気が暖まる。素敵ですね!子どもはジッとしててくれないので、ちょうどいい気がします。


木造住宅には向かないみたいで、なかなか踏み切れませんが…やはり魅力的です。

お礼日時:2012/12/17 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!