アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、現在高1女子のものです。

将来、というか大学で、海外に一年間留学をしたいと考えています。
第一候補がフィンランドなのですが、フィンランドで英語を学ぶことは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

いくら高校生とはいえ、ちょっとNo1の回答者さんへのコメント酷くないですか?



「志望大の協定校にヘルシンキ大学があって、英語を学ぶみたいな内容があったので」
だったら学べるのではないですか?要は、もし香港大学に同じようなコースがあったらそこでも学べるというのと同じです。香港の人の多くは英語喋れるけれど普段は中国語でしょ。

私の理解では、香港に英語を勉強しに行く人ってあまりいないですよね。だから、No1の方が理解できないと言っているのです。そして、御親切に、生活費高いですよ(いくら提携校で英語を勉強させてもらえると言っても生活費は自腹だろうから)と教えてくれて、英語勉強したいのなら英語を公用語として使っているところとして例をあげてくれている、本当に親切この上ないのに、逆ギレするあなたは確かに感情のある人間ですが、それはヒステリックな人間と言うのです。

因みに、私の知り合いが、フィンランドに旅行に行かれて言っていました、英語が話せれば不自由はしないけれど、妖精はいなかたったと。
    • good
    • 7

#1です



>詳しいことを訊きもしないうちに「理解ができない」と言われるのは非常に不愉快です。

 ならば最初から詳しく書いてください。私はあなたがフィンランド語もしくはスウェーデン語の読み書き・会話がきちんとこなせるのかどうかがわからないまま回答しなければなりませんでした。

 くどくなりますが、フィンランド語もしくはスウェーデン語の読み書き・会話ができないのなら英語学習目的でフィンランドを選択すべきではありません。
 もちろん多くのフィニッシュが英語の会話ができることは事実です。私も何人かとお会いしたことがありますが流ちょうな英語でした。フィギアのキーラ・コルピさんは合わせてドイツ語・英語も話します。

 ですが学校ではフィンランド語が用いられます。

>高校生のガキ・・・

 私がそんな言葉を使いましたか?自信家なのは結構ですが、度が過ぎるとただの生意気な○○ですよ。
    • good
    • 2

『フィンランド語は猫の言葉』って、留学のエッセイがありました。



一回読まれては?講談社文庫だったと思います。

留学したらしたで楽しそうに思いました。

英語は無理そうだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

はい、一度読んでみたいと思います。

そうですか、今、色々検討していて。

フィンランドの方ほとんどが英語が上手なようで。
英語圏でないのに英語が話せるところって、英語圏ではない日本人とある意味では対等かなと思ったりもして、フィンランドを候補にしているのですが…。

この本を読んでまた考えます(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/17 21:39

 フィンランドは公用語がフィンランド語とスウェーデン語です。

なぜ英語を学ぶのにフィンランドなのか理解できません。物価も高くお奨めはできませんね。

 緯度が高い国がいいのなら、スコットランド、カナダ、南半球のNZ、あたりがいいかと思いますが。NZ・カナダは物価も安いでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、理由としては、調べていたところ、フィンランドの人はほとんどの人が英語を話せるようで、
そこの真偽を確かめようと質問をさせていただきました。
また、フィンランドの土地が本当に好きで、一年間そこで英語を勉強できたらなと思って。
好きな場所で英語を学べるならこれ以上のことはないということですね:)
また、志望大の協定校にヘルシンキ大学があって、英語を学ぶみたいな内容があったので、そうなのかなーと思ったからです。

カナダも素敵ですよね!
カナダも候補として入っています。


回答していただいたのはありがたいことですが、詳しいことを訊きもしないうちに「理解ができない」と言われるのは非常に不愉快です。
たかが高校生のガキだろう、ともし思っておいでなら、勘違いです。
私も一応感情のある人間ですので。

一先ず、失礼いたします。

お礼日時:2012/12/17 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!