プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週のクリスマスにプロポーズをする予定です。
彼女はとても倹約家で婚約指輪を買うのなら結婚指輪を少しグレードアップするか
新婚旅行の滞在日数を延ばしたほうが良いと言う現実的な女性です。

男性の私には石の価値が正直わかりかねますし
その言葉を額面どおり受け取っていましたが、
ここにきて私のほうが普段使いもできるくらいの物を
記念品程度の気持ちで送ろうかと思うようになりました。

これからいくらお金があっても足りないことはわかっているので無理はせず
10万以下のもので選んでもらおうと思っています。


そんなわけでネットの情報を調べてみたところ、
いらないといっていた婚約指輪をもらえたけど値段が5万だった・・・
みたいな書き込みを複数見るという羽目になってしまいました。
(値段+婚約指輪で検索すると商品じゃなくてこういうのが主にヒットしました)

そこで10万円以下の婚約指輪をもらった方に質問です。

もらって正直がっかりしましたか?
それとも好きな人からもらったものは値段じゃない、と素直に喜べましたか?

A 回答 (20件中1~10件)

倹約家の妻です。


私も婚約指輪なんていらないし、それなら
結婚指輪を少し根の張るものがいいなと考えていました。
主人も石の価値はわかりませんし、私も全くわからない人でしたので
あってもなくてもといった感じでした。
結局主人は「まあ、一生に一度だし、俺のお金だし、
世間一般的なことをやっておこうかな」
ということで少し値の張るダイヤの指輪を買ってくれました。
結婚当時こそタンスの肥やしでしたけれど、友達の結婚式、
子供たちの入学式などなど、ちょっときらっと光るといい場面で
幾度となく登場してくれました。
もちろん石に興味がない二人なので婚約指輪がなかったらきっと
きらっと光るといい場面でもイミテーションの安っすいダイヤもどき
をつけることになったと思うのですがやはり見る人が見れば・・・です。
ちなみに・・・私がこの指輪をつけるときにさりげなく主人の母に
「これ○○(主人)からの婚約指輪なんです」と付け加えることがあります。
自慢ではなくてね。主人の母は喜んでいると思います。
自分の息子も人並みなことができるようになったんだなと。
私の息子がその立場ならきっと喜ぶと思うから。
倹約家な彼女、プレゼントされたら口には出さずに
きっと心では喜んでくれると思います。
大切にされているなと思うと自分も彼(あなたを)大切にしたいと思うはず。
私も現実派ですので結婚してからのサプライズはあまり必要としません。
お財布は夫婦一緒なので出所も一緒。昨年我が夫婦はスイート10(結婚10年目)
主人からの提案すらなかったけれど今私が主人にダイヤの指輪を買ってやると言われても
そんな無駄なことに使うなら子供のために貯金しようと本気で提案してしまいそうです。
ここが現実的妻のよくないところかな。
恋人同士だからこそ、最後のサプライズ、「結婚したらこんな高価なものは
買ってやれなくなりそうだから」なんていわれると大切にしなきゃと
思えると思います。
あなたが迷っているならば、高価でなくて少し頑張った値段のものがいいかな
と思ったりしますね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

たくさんのレスがついていて驚きました。
すべて目を通しましたが、現在仕事が忙しく全てにお礼を書いている時間がないため、申し訳ございませんがこちらで皆様にお礼申し上げます。

ネットの記事とは違い、全員が嬉しかったというお答えで本当によかったです。

指輪のほうはプロポーズ後に一緒に買いに行くことに決めました。

このたびはありがとうございました!

お礼日時:2012/12/18 23:56

男ですが回答させていただきます。



そもそも、なんで彼女に値段を教えなければならないんですか?値段を教えなければそれまででしょ?
私は、事前にお店で自分の予算を言ってダイヤの部分を選び、それから彼女(現在の妻)を連れて行って指のサイズを確認がてらリングを選んでもらいました。もちろんその時に自分が選んだダイヤを彼女にも見てもらいましたが、事前に店員から「連れて来られるときは値段を伏せておきますね」との約束で、値段は見せていません。今でも知らないままです。

彼女には値段を知らせないで、自分の精一杯の気持ちを込めて贈れば良いじゃないですか?値段の問題じゃないと思うし、、婚約指輪の値段を明かして選ばせること自体が、おかしいと思います。
ダイヤの値段+リングの値段で決まるのですから、リングだけ選ばせれば良いのです。形もいろいろあるので。
    • good
    • 14

男ですが・・・



妻と結婚をする際に婚約記念に指輪をどうするか話し合いました。
彼女の希望は「婚約指輪はいらない。その分をこれからの生活にとっておきたい」です。
ただ、何らかの記念になる物を送りたいと自分は思っていたので、最終的には「ペアの腕時計」をプレゼントしました。(そんな高価なものでは無いですが、時間が正確に刻まれる国産メーカーの物を二人で選んで決めました)

結婚式では結婚指輪を送りました。(こちらも高いものでは無く、二人で選んで決めました)

センスの問題やそれぞれの趣味もあるとは思いますが、いらないという物を無理してあげてもわがままとしか映らないですし、どんなに高価であっても趣味に合わなければ無駄な物になります。

もちろん、高価な物が好きで、値段を重視される方もいますが、ご本人が希望をしないのなら、無理してあげない方がいいですよ。結局はあげる側の自己満足でしか無く、その自己満足の為にこれからの生活に必要な大切なお金を使うわけですから

私自身、妻からプレゼントでもらった物で値段よりも気持ちや自分が欲しかった物かどうかが大切だと感じます。

これからの生涯を共に過ごす伴侶なわけですから、彼女の気持ちを素直に受け取られた方がいいとおもいますよ
    • good
    • 9

11万(確か)の婚約指輪を夫から貰いました。


夫はもっと高く質の良いダイヤの付いた物をと考えていたんですが、
私がいらないと言ってピアス等を良く買うお店に行き2人で選んで買って貰いました。

私個人としては婚約指輪は想定外だったので驚きましたし、
それに手自体も小さく指輪に指が負けてしまうので付けて来なかったので余計でした。
私は夫の申し出は嬉しかったですが上記の事もあって高いものは遠慮しました、
が夫の気持ちを貰って私に似合う指輪を貰いました。
11万であっても夫と選んで夫がくれたんですから愛おしいですよ。

この世の中値段じゃない人もいるしそうじゃない人もいるでしょう、
要は気持ちを汲むって事です。
良く話し合ったらどうですか?
彼女に指輪を贈りたい!と思うのなら気持ちをぶつけたら良い訳ですし、
一緒に選びに行けば好みに合うものがなくても「今」でなくても良いんですから。
本人が付けるものですからランクアップしていつも身に付けたいと譲らないかも知れませんし、
それはそれで譲り合いも大切になって来るかと思いますが。

ネットの情報を見たって目の前の彼女と話す方が建設的ですし、
要らないと言いながらいざ貰ったら安かったと文句言う方がおかしいんですから。

堅実的な?現実的な?彼女の気持ちをまずは優先し、
気持ちの押し付け合いだけはしない様にしないと「要らない」と言ってる側からしたら
有難迷惑になるかも分かりませんし。

彼女と良く話し良い返事がなかったら「今」じゃなくても良いんじゃないですか?
これから節目は沢山やって来ます好みも状況も変わるでしょう。
そう言う時に気持ちとして贈っても良いんじゃないですか?
要は今のその気持ちを長く持ち続ける事が重要ですから。
    • good
    • 12

結婚4年半の主婦です。



私も割と現実的な方ですが…指輪はアクセサリーの中でいちばん使うモノなので(私は、です。全然つけない、苦手という人も多いですね)、婚約指輪はほしいと思っていました。
ただ、給料3か月分とか、婚約期間しか日の目を見ない立て爪リング(引っかかって使いづらい)とかはバカバカしいなと思っていました。
なので、一緒に見に行って、結婚指輪と重ねづけできるようなデザインのもの(具体的には、中央に少し大きめのダイヤ←といっても小さいです、両脇にそれより小さめのダイヤが並んでいるデザイン)を買ってもらいました。私は金額にはこだわっていなかったけど、夫がせっかくならとちょっとがんばり(中央の石は夫が選びました)、結局給料1ヶ月分くらいになってしまいましたが…; ちょっと無理させちゃったなぁって思いましたが(なんとなく10万くらいでと思ってましたので)、夫が気持ちよく出してくれたのは嬉しかったですね。
で、もらってから今日までおよそ5年、ほとんど毎日つけています。毎日「かわいいな~。これにしてよかったな~」と思いながらつけるくらい、お気に入りです。
ちなみに、結婚指輪は別のところで買ったので、元々セットになっていたわけではないです。でも、買う時から普段つけるつもりで買ったので、一緒につけて違和感のないものを選びました。結婚指輪にもごく小さなダイヤが並んでいるデザインです。

気に入れば、値段は関係ないと思います。気持ちのほうが大事です。
でも、いくら現実的な人でも、「予算はこれだけしかない」「もったいない」というような言い方をされると、安く見られているみたいで気に入らないかもしれませんね。(自分で言うのはよくても、人に言われるとちょっと…と思うのはよくあるでしょう。)

なので、「君はいらないというけど、僕は君のために何か贈りたいと思うんだ」というスタンスで一緒に出かけて選んでもらったらどうでしょうか?
結婚指輪はするつもりみたいだし、「重ねづけする人もいるみたいだよ」と言ってあげるのもアリかな? 結婚指輪を一緒に見に行きがてら…見てたらほしくなるかもしれないし。
普段使いできるデザインなら、まぁある程度値段は知れているので、予算は彼女にお任せのほうがいいかなと思います。

どうぞお幸せに!!
    • good
    • 7

婚約指輪って


すごく 勿体ないなぁって 気はします。

私も 来年は 10年記念兼ねての 結婚指輪を
買ってもらいますけど

選んで買ってきてくれる事に なってましたが
やめました。

男性は 全く知識がないのに
ジュエリーショップ店員さんは
売り上手で
男性は プライドもありますから
高い買い物してきそうですし。
私がついていき
値段&デザインで 決めます。
婚約指輪なら 三万位でも 私なら ウレシイ。
もっと安くても オッケーです。
    • good
    • 15

何をしても文句は出るんですよ。


何をしても女性を満足させることは出来ません。

ご自分が出来る範囲で良いんじゃないんですか?
それで結婚が破断になるのなら、いずれ別れが来ます。

安いと思ったら結婚してから誕生日に指輪をプレゼントすれば良いと思います。
「安い婚約指輪でずっと悪いと思ってたから、ちょっとグレードアップしたよ」

女性はこういうサプライズは大歓迎です。
    • good
    • 5

良い奥さんになりそうですね。



うちは結婚したときは何もなしでした。指輪も無し、式も無し。ないない尽くしでしたが
今でも仲良くしています(29年目)

その代わり、結婚10年目にババーンと高価なダイヤの付いた指輪を買ってもらいました。
嬉しかったですね。もちろん値段じゃなくて夫の気持ちに感動しました。

彼女も本音だと思いますよ。指輪よりも他の楽しみでお金を使いたいって言うのは。
それでもというなら、二人で指輪を買いに行かれては??きっと妥当な金額の物を
彼女は選ぶと思いますよ。指輪は指にはめるとまったく印象が変わるので、必ず彼女に
実際にはめてもらって下さいね。

たとえその指輪が1万円の物でも彼女なら喜んでくれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 6

大変昔の話で恐縮なんですが、私は婚約指輪もらってません。


結婚指輪さえ結婚当初には作りませんでした。
二人とも若くして結婚したのでお金がぜんぜんなかったんです。
式も挙げずに後に写真だけ撮りました。

でもせめて何か記しが欲しいと思って当時数千円のファッションリングを一緒に選んで買ってもらいました。
嬉しかったですよ、もちろん。
でもその初代(笑)の指輪はあまりに安物でなにかに強く引っかけた時に切れてしまいました。
それで少しだけグレードアップした二代目の指輪を結婚2年目くらいに買いました。
5~6000円くらい。
結婚5周年の時に、もうちょっとマシな三代目を。たしか一万五千円くらいだったかな。
そして10周年でやっと某ブランドの結婚指輪を二人で買いました。

バブル時代でしたから友人達は給料3カ月分とかのダイヤの指輪をもらってましたね。
羨ましくないと言えばウソになるけど、別にどうってこともありませんでした。
だってお金なかったんだから、しょうがないでしょ。

さらに月日が経った今、貴金属類もそれなりに買える身分になりました。
ここだけの話、一文無しだった夫はかなり出世してくれました。
こうなると人前に出るのに貴金属類も必要な場面が出て来るんです。
なので友人達がもっていた指輪の倍くらいするものを数点、今では持っていますよ。
宝石に興味ある人ならもっと買いそろえると思うんですけど、私はそれで必要十分です。

まあすでにたくさんの回答があるのでおわかりと思いますが、ネットの書き込みほど信ぴょう性のないものはないと思って、気にせずご自分の思う通りにしてください。
安物でも記念になるものを、というお考えはとても良いと思いますよ。
出世して10年目には良い物を贈るぞ!という気持ちでいてくれたらずっと嬉しいものだと思います。
    • good
    • 12

しっかりものの彼女さんなら、やっぱり一緒に選んだほうがいいでしょうね。



自分でこれだ!!っていうものなら1万円だろうが10万円だろうが関係ないです。

プロポーズのときに、指輪のケースをさっと出して・・・なんて今は、やらないのかな?

ケースにおもちゃの指輪を入れてプロポーズして、本物は一緒に選ぼうね・・・なんてね。

きゃー、くさいわ。

素敵なクリスマス、そしていつまでもラブラブな結婚ができますように・お幸せに・
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A