プロが教えるわが家の防犯対策術!

弱小だった漢の王劉邦は、最終的に強大な楚の覇王項羽を破りました。
しかし蜀漢は最後まで魏を破ることができませんでした。
そこで思いました。
もし劉邦が劉備だったら?もし項羽が曹操だったら?
次の3つのケースを考えてみて下さい。

1.もし漢を治めるのが「劉邦とその部下たち」ではなく「劉備とその部下たち」であり、楚を治めるのが(現実の歴史の通り)「項羽とその部下たち」だったなら、楚漢戦争はどうなっていた?
2.もし漢を治めるのが(現実の歴史の通り)「劉邦とその部下たち」であり、楚を治めるのが「項羽とその部下たち」ではなく「曹操とその部下たち」だったなら、楚漢戦争はどうなっていた?
3.もし漢を治めるのが「劉邦とその部下たち」ではなく「劉備とその部下たち」であり、楚を治めるのが「項羽とその部下たち」ではなく「曹操とその部下たち」だったなら、楚漢戦争はどうなっていた?

どうでしょうか? 例えば、「劉備が死んで劉禅に交代し、戦争続行」とか「曹操が死んで曹丕に交代し、戦争続行」みたいな展開を考えても結構です。細かい設定は回答者さまにお任せします。ただし、装備や一般兵卒は、現実の楚漢戦争時のものとして考えてください。

A 回答 (4件)

韓信がどちらにつくかで決まるのでは?

    • good
    • 0

1は史実通りくらいの期間で漢の勝ち。



3は細かい設定にもよりますが史実よりは長い期間で楚の勝ち。
三国時代の史実通りになると思います。

2は細かい設定によってどちらにも転ぶような気がします。
つまり互角と思います。
    • good
    • 0

1 項羽の場合は自滅に近いですから、


 劉備でも勝てたと思います。

2 曹操は楚に地盤がありませんから、
 ダメなんじゃないでしょうか。

3 この場合は曹操だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「地盤の差」みたいなものは抜きにしたいので、

『覇王』を名乗った時点で、曹操は楚に項羽と同程度の地盤を持っていた

と仮定して考えていただけないでしょうか?
また、「現実の楚漢戦争」は約5年で終わりましたが、「架空の楚漢戦争」はどのぐらいで決着がつくと思いますか?

お礼日時:2012/12/18 13:19

前提の情報不足



劉備さんと部下さんは、三国志演義の方?それとも史実?

この回答への補足

史実のほうでお願いします。

補足日時:2012/12/17 21:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!