アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで、ある業者からアクセサリーを落札しました。すぐに連絡し、代引きで商品が送られてきました。それで取引は完了したつもりでした。

しばらく、オークションを離れていたので、ヤフーのメールを見ることもなかったのですが、最近またオークションに参加機会があり、メールを見ていると、突然その業者から、「商品を落札してから2カ月経つのに、連絡がない、至急落札者情報を送信してくれ」というメールが来ました。

自分では全く気がつかなかったのですが、二重に落札していました。間違いの元は同じ商品が2点出品されており、私はどちらもウォッチに入れていました。終了は二日違いでした。
間違って落札価格を上げた時に、後者に入札してしまい、結果的にどちらも落札になってしまったということらしいと気が付きました。

その業者に間違って落札したことを伝え、丁寧に詫び、同じ品を2点は要らないのでキャンセル扱いにしてほしいと伝えましたが、どうしても引き取れという姿勢です。

正直、そのお品は期待外れでしたし、引き取る気持ちはありません。代引きで勝手に送りつけて来られたらどうしようと心配しています。

間違った私が悪いのですが、誰にでも間違いはあるものですし、その業者からは過去6回ほど購入していて、自分は優良顧客だったと自負しております。人の間違いを許してくれず、責任を取れと
ばかりの態度にびっくりしています。評価が悪くつくのは覚悟ですが、こんな場合でもキャンセルはできないのでしょうか?(その商品は高額品などではありません)

今頃になって言って来られたことも驚きです。終了後1週間とかに言ってくるのなら、次点の方も、次の方もいらしたのに・・・

どうすればいいでしょう?

A 回答 (8件)

片方を買ってくれたので、悪い評価がつかないように配慮してくれたのがわからないようですね。

落札者を削除して次点にまわすと、あなたに『非常に悪い』が自動的につきます。一度ついた評価は訂正がができません。

そうならないように、お客として2ヶ月も待ってくれたことを感謝すべきです。

人間ですので、ミスを犯すときもあります。問題はミスを犯した時の責任の取り方です。

自分のミスを認めて、相手に迷惑をかけないようにするか、口先だけで責任は取らない、のどちらの行動をするかは、その人の生き様そのものです。

誠実に行動していただきたいと思います
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました。やはり自分のわがままであったと思います。その後、業者さんと交渉し、出品料と落札手数料をお支払いすることで解決しました。今まで高額品も何度か買っていますので、評価もなしということにしてくれました。

お品は定番品で流行などはないものです、すぐに出品され、入札も入っています。これからは間違わないように気をつけようと思います。

ここをお借りしてみなさんにお礼申し上げます。

#1です。

まあ連絡なければキャンセル扱いにすると書いてあるなら
そうしてくれれよかったのに…… というお気持ちはわかります。
ただ数日違いで落札して連絡の取れていた貴方だからこそ
出品者さんは待っていてくれたんでしょうね。

それよりも改めて見返して、お返事頂いて思ったのですが、
間違った私が悪いのですが、と仰いますが、その後に続く言葉は
それよりも相手が悪い=自分は悪くないという主張に聞こえます。

ようするに質問者さんは心のそこから「間違った私が悪い」とは思ってないんですよ。
キャンセルできるのは当然の権利と考えている気持ちがどこかにあるはずです。
推測される貴方の落ち度がすべて貴方側の理由なんですよね。

2つ落札した
その後メールを見なかった
商品が気に入らなかった

これは全部個人的理由ですよね。

逆に業者さんは

すでに取引がある相手と信じて待っていてくれた

これだけです。
それを対応が遅い、キャンセルするなという、責められますか?
私も個人的にオークションに参加することがありますのでそういう人、正直迷惑です。

是非早急に支払い手続きをすることをお勧めします。
商品を受け取りすぐに処分するなら数千円では売れるでしょう。
もしくは損害補填に商品代金の何割か払うから要らないと
有償でのキャンセルを持ちかけるのも手かもしれません。
いずれにせよ、現在の出品者が悪い自分はそんなに悪くない、
という感覚を捨てられないのであれば今後オークションに参加するのはやめてください。
    • 0

自分のミスを棚に上げて相手を悪く言うのはおかしくないですか。

【非常に悪い】評価もせず待っていてくれた出品者に感謝するどころか文句を言う。

>正直、そのお品は期待外れでしたし、引き取る気持ちはありません。代引きで勝手に送りつけて来られたらどうしようと心配しています

落札したのですから購入するのがオークションのきまりです。出品説明で代引発送するとかいてあったでしょう。受取拒否する理由もありません。質問文や補足を拝見しましたが自分勝手、わがままですね。
    • 0

受け取り拒否されたらよろしいでしょう。

業者に丁寧にお詫びを入れていることとは思いますが、
2個も不要の旨再度連絡し、
もし送ってこられても受け取り拒否をする事を伝えられたら良いと思います。

誰でも気が変わることもあります。
オークションでは1度手をあげて落札が決まれば規約では取り消しできません。
そのことを踏まえ丁寧にお断りしてください。
    • 0

高額な商品で無いなら、なおさら2個とも購入すべきです。

もちろん、取引連絡が遅れた事を詫びた上で。

理由はどうあれ
落札したのに購入しない事を正論化しようとしている人にびっくりです。

購入しないのなら、丁寧に詫びた上で、せめてキャンセル料を支払うべきでしょうね。
    • 0

>間違った私が悪いのですが、誰にでも間違いはあるものですし、その業者からは過去6回ほど購入していて、自分は優良顧客だったと自負しております。

人の間違いを許してくれず、責任を取れと
ばかりの態度にびっくりしています。

自分の間違いにはある程度責任をとるべきでしょう。
もっと早くにキャンセルを申し出ていたら店は文句を言わない場合があります

店に対して5%分の損をあたえていますよ
http://business.yahoo.co.jp/auctions/
5%分の損をしたくないから不可としているのでしょう

また、アクセサリーも年や時期の影響も多少はあるのではないですか?
それなら、時期遅れとかになるとダメでしょうね
もしくは、返品が出来るものなら、返品期限がありそれを過ぎると、店は買い取りになる。

あと、返品やキャンセルを受け付けるかは店次第です。
通信販売は、クーリングオフの対象外です。 一般の店と同じで店にいき購入したと見なせますから・・・

代引きだろうが、着払いだろうが元払いでの発送だろうが、宅配業者に対して受け取り拒否を示すことが出来ますよ
受け取り拒否をすれば、差出人に返送されます。
また一定期間受け取らなくても返却されます

受け取り拒否をされると、さらに赤字になるだけですから、店は受け取るようにしてから発送するでしょうね

そのまま放置していても発送はしないでしょう

ただ、ブラックリストに登録されて、その店では購入が出来ない可能性があります
    • 0

>間違った私が悪いのです

なんかごちゃごちゃ言ってますが、これが答えです。
あなたの文面は「私は悪くない」という態度が鼻につきます。
多分、あなたの態度が、出品者のいらつきを増幅させているんだと思いますよ。

ちなみに、
代引き商品が送られてきても、配達員の方に「払えません」といえば、
それで終わります。

出品者の方には、「申し訳ありません。でも、キャンセルさせてください」の一点張りでOKです。
キャンセルするのは、消費者としての権利です。
同時に、システム的にペナルティを食らうことは、受け入れてください。
    • 0

間違った貴方が悪いです。

支払うべきです。

貴方を信じて2月待ってくれたのではないのでしょうか。
直後の連絡は普通にあったはずですが
メールを見ずに無視していたのは貴方でしょう?

逆の立場で考えてみてください。
今まで買ってくれたお客さんが二つ商品を買ってくれた。
片方の連絡がない。
トラブルかな? と思うでしょう。

今頃になって言って来られたことも驚きです、というのも勝手すぎます。
貴方が終了直後に間違いを申し出れば業者も対応したかもしれません。
今頃になって間違いだからキャンセルしてくれ、と言われた業者が
もっと驚いていると思います。

高額品でないとしても貴方にとっては生活する上でなければならない
ものではないですよね。
でも相手さんは業者ならその積み重ねで生活してるんです。
商品を2ヶ月貴方のために保管しておいたのにもスペースとして
お金がかかっているんですよ。

今後気をつけるとともに勉強代だったと思って決済してください。
小額商品ならなおさらです。
いらないならご自身でオークションに出して処分するか
リサイクルショップにでも持っていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ヤフーからの自動メール届きますが、その業者のシステムではこちらから24時間以内に落札フォームを送信することになっています。それをしないとキャンセル扱いとなり、悪い評価が付きますとあります。

もちろん、間違った私の方が悪いのは悪いのですが、今頃?という感じは否めません。高額では ないとはいえ、それはアクセサリーとしては高額でないという意味で¥7000くらいです。

24時間以内に連絡が来なかったならさっさと削除すればよかったのに・・・と思うのは勝手すぎますでしょうか?