プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仙石さんが落選した徳島て注目選挙区になってしまいましたが、
昔(20-30年くらい前)に徳島(おそらく四国)で
共産党から支持or推薦を受けた自民党公認候補ていませんでした?
衆参どっちか覚えてませんが当選してたはずです。

wikiとかで調べたんですが1990年代以前の細かな情報て載ってなくて。

A 回答 (2件)

国政じゃない上、徳島ですらない(一応四国)だから、多分違うでしょうが、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%85%B1% …
こんな例?

昔住んでた某県で、知事(民主系無所属)案件を叩き潰すために県会で自共共闘が見られて楽しかったことがあったなぁ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「自共共闘」という言葉があるんですね。
質問のような例があればwikiに載りそうだから記憶違いかな・・・

正確なことは日本共産党に確認するしかありません。

しかし、自民党ができた55年以降90年代まで、日本共産党と自民党とは一貫して対峙してきています。首長選挙などで自民党とともに支持するということはあったかしれませんが、議員選挙においては自民党の候補者を支持推薦したことはないはずです。
質問者さんは衆参どちらかと言われていますので、地方において隠れて行ったということもあり得ません。首長選挙の候補者であれば自民党公認候補でありながらその候補者と日本共産党が政策協定を結び支持あるいは推薦をしたということはあり得るかしれません。ただ、理論的に可能性があっても現実には候補者サイドから考えても日本共産党サイドから考えても極めてハードルが高いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の記憶の世界で確かあったはずて感じです。
衆参どちらかの選挙区議員で、時期は中曽根内閣から海部あたり。

自民と共産だから政策というよりは個人的なつながりでそうなったぽい。

そんなことを記事かニュースで聞いた覚えがあります。

共産党に聞いても答えてくれるかね???
記憶違いかな??