プロが教えるわが家の防犯対策術!

愚痴になりますが書かせてください。

統合失調症を発症して12年近くになります。

発症した原因は、幼少期から続いていた他人からのいじめ行為だと思います。
元から普通の人とは感性が違っていて、行動なんかも人とは違っていました。
他の人から見れば、そこが愉快でからかい易かったんじゃないでしょうか。
やられる方は、溜まったものじゃなかったですが・・・。

小学校ではおかしな目で見られ、同級生からも下級生からも、馬鹿にされていました。
卒業前に、中学校は不良が大変多い所だと聞き、もう入学前から「ああ…、終わったな」と思っていました。
予感は的中し、長年いじめられてきたことで、自分は挙動不審、人間不信、まともに会話できない状態になっていました。
しかも、その中学では「悪いことをするのがカッコイイ!」と、とても信じられないことが流行していました。
今思い出してもゾッとします。
もちろん、自分は格好の餌食、さらに人間が嫌いになりました。

そのあと、高校に進学し、卒業。大都市の専門学校に、新聞奨学生制度を使って入学しました。
しかし、新聞配達と学業の両立が出来ず不登校になり、止めてしまいました。
でも、これでは大都市に来てまで、勉強に来た意味がないと他の学校に改めて入学しなおしました。

ですが、止めておけばよかったと後悔しています…。

仕事の過酷さと新聞配達特有の慢性的な睡眠不足、過労+学校の問題でとうとう統合失調症を
発病してしまいました。

そのあとの闘病生活はメチャクチャで思い出したくもありません。
孤独に一人で頑張ってきました…。
家族は全くといっていいほど、自分の病気に対して理解がありません。
多分両親は、飯を食わせて、金をやっておけばいいのだとでも考えているのでしょう。

自分の下に、弟が二人います。
一人は家庭持ちで、男の子が一人います。
もう一人は大都市で仕事をしています。

電話での連絡は取っていません。
あちらから「大丈夫?」などという気遣いの電話もかかってきたことなどないです…。
元から仲がいいわけでもなかったので、しょうがないのかもしれません。
もちろん、自分の病気に対する理解は皆無でしょう…。

昔からの友人と呼べる人達はどんどん幸せになっていく…。
その友人は統合失調症に対する理解は、ほとんどないと思います。
自分は頑張れば就労が出来ると思っているみたいでした。

出来るわけないだろう…。

普通の人が統合失調症に理解がないのは当たり前ですし、しょうがないと割り切れます。
ですが、家族には解って欲しいです。

コミュニケーション能力が著しく低いため、新しい友達も作れません。
頑張って知らない人とコミュニケーションを取ろうとしても、精神的に非常に疲れるため
考えるだけで鬱になります。

今は完全な引きこもりでニートです。

今生きている理由は、今飼っている飼い猫の為です。
人の為、家族の為では決してありません。

心の底から人間が嫌いです。
生まれてこなければ良かったと本当に思います。

どうにかならないでしょうか?

A 回答 (7件)

futawanさんのご相談読ませていただきました。


ご相談頂いた内容からでしか判断できませんが

初めに愚痴と書かれていますが、そういう心に押さえつけていた
本音の部分を吐き出すことはとても大事なことです。

ですので思うことをどんどん文章にしたり吐き出すことですっきりもしますし
現在自分の悩んでいることを整理するという意味でも良いことなんですよ^^

心の底から人間が嫌いになるのも仕方がないことです。
それはたまたまfutawanさんの近くにいた人間がどうしようもない人達だったのですから・・・。
でもそうでもない人間もいることを知ってほしいなと思います。

今まで色んな辛いことを乗り越え、本当に頑張ったね^^

しかし、色んな出来事の中で病気のことを理解してほしいと思いつつも
諦めてしまっている部分があると思います。
しかし、今からでも遅くはありませんよ。

まずは一人、理解者であり味方を作ることから始めてみましょう。
今はご家族や友人からの理解が難しいのであれば病院の先生やカウンセラーさんなど
最初からある程度理解のある人、専門家との交流から始めてみてもいいかもしれません。

そこで家族などからの理解を得るためのヒントを少しずつ実践していけば良いと思います。
自分から説明が難しい場合は直接ご家族に話をしてもらっても良いかもしれません。

家族と言えど、やはりなかなかすぐに理解することは難しい病気ではありますが
少しずつでも理解を示してくれて
futawanさんが少しでも気持ちが楽になり、病気と向き合って前に進めることを
願っております。

ちなみに弟さんからの連絡は待つのではなく
勇気をだしてこちらから「最近どう?」くらいの話題から声を
かけていってみると良いと思いますよ^^

案外こちら側が勝手に作ってしまった壁によって 弟さんも
連絡しづらい場合もありますので こちらからアプローチすることで
今まで無理だと勝手に決め付けてしまっていた
凍った関係を溶かすことができるかもしれません。

応援しております。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

的確なアドバイス、有難うございます。
さすが、プロのカウンセラーの方ですね!
少しずつでも、無理をしないで頑張ってみます。
しかし、今はあまりやる気がないので、ちょっとずつ…。
有難うございました!

お礼日時:2012/12/22 02:34

無職で親にパラサイト、統合失調症のものです。



何度も「コミュニケーション」という言葉が出てきますが、
ぜひSST(Social Skills Training )生活技能訓練に参加する事をお勧めします。
私も現在よく参加してます。

コミュニケーションに困ったときの対処の仕方を教えてもらったり、みんなで提案したりします。

近くの作業所やデイケアのHPを検索すれば、SSTがプログラムにあるかわかります。

私は社会復帰の途中で、今日の午後に資格の勉強のため参考書を買いに行きます。
正直、外に出るのも嫌だし、勉強が続くかもわかりませんが、
今のうちに何とかしないと、後悔しちゃうので。

SSTに参加すると、同じ悩みを持った人ともあえます。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ病気の方ですね?
回答有難うございます。
しかし、今通院している病院のデイケアサービスは
かなりどうしようもなく、行くだけで疲れます。
他のちゃんとしているディケアサービスを探して、
SSTに参加してみようと思います。

お礼日時:2012/12/22 03:12

予め記載しておきますが、私も統合失調症患者です。



現在の病状が落ちている状態ではないかと経験から想像します。
主治医とのやりとりはきちんとできていますでしょうか?
主治医が病状を把握しているかどうかでいろいろ変わってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通院している病院で主治医とのやり取りは、あまり出来てないかもしれません。
主治医の先生と会うと、安心してその時の病気の状態を報告するのを忘れてしまいます。
しかも、通院するのは月一回なので、ますます…。
努力してみます。
有難うございました。

お礼日時:2012/12/22 03:20

でも、兄弟が電話してきたらうっかり感動してしまいませんか?



一瞬。でも、イカンイカンって首を振りませんか?

心のそこから人間嫌いって人はいないと思います。

私は、「わかってほしかった」ですね。でも、分かって貰えなかった。

だから、「ちきしょう目!お前らなんか嫌いだ!」って思いました。

ちきしょう。。。ちきしょう。。。

。。。クスン。。。いーもぉーんって。

この「あたし、ふられちゃったんだ」感。。。これがいかんのです。
だって、「あたしがふっちゃった」人もいるし、実際、近くにいてくれた人も
いるんですもん。そんな人差し置いて、こうなってるってことはですよ

そもそも、自分には家族に愛情すらあったんですよ、きっと。

また、誰かを愛せるといいですよ。私はそう思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます!
とりあえず、家族から少しずつ愛してみようかなと思います。
アドバイス有難うございました!

お礼日時:2012/12/22 03:24

人間嫌い、私もそういうところがあります。



人と違う感性を持つ、、、それゆえのイジメ?

でも、それは強みになるかもですね。

その特異な感性を生かして、何かを作り上げてみてはどうでしょう?

芸術的な感性があれば、それを生かして何かクリエイトしてみるのは?

何かを作ることには興味ありますか?

音楽でも良いし。あなた様が好きなこと。

私は、ビーズスキルを勉強しています。今、通信教育で合否の審査を受けているところ。

何かを黙々と作っていると、少しだけ孤独が和らぐのと、
ちゃんと目に見えて、形になっていくところが良い。

時に例えようのない喜びを得られます。

でも、一人きりでしていても無意味ですね。

人は嫌いでも、一人はさびしい。

人は人の中で生きていないと、生きる意味を見失う。

孤独は、心の病を作る温床。

マザー・テレサの本はおススメです。

孤独な心に良いと思う。

教会を訪ねてみてもいいかもしれない。

私も訪ねてみたいのですが、ちょっと勇気がありません。

本当は家族の理解が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
芸術に入るのかは、解りませんが、
一応女の子のイラストや、全然完成しないけど漫画を描いたりしてます。
今の所、やる気がなくて、描きかけの物がある状態です。
ちょっと頑張って描き上げてみようと思います。

お礼日時:2012/12/22 02:51

心の底から人が嫌いですか?



フフフ、いいじゃないですか。

ぼく、そういう人好きですよ。

憎しみの力、利用してみませんか?

そう、たとえば、自分をいじめたヤツに殺すために生きるとか。

そのためにとんでもないスキルをつけましょうよ。

自殺するなとは言いません。

ぼくも死にたいと、何度思ったことか。

でも悔しくないですか?

いじめたやつはあなたのことをほとんど覚えていません。

いじめられたほうは一生の傷なのにね。

いじめたやつらはそんなこと忘れて、悠々と生きています。

自分が死ぬなんて、意味がわかりませんね。

と、ぼくは思いました。

あなたの闇の力、どう解放なさるかはあなた次第です。

もちろん、捕まらないことをやったほうがいいと思いますよ。

クズのために自分の人生を狂わせるなんて、あなたがかわいそすぎます。

こんな風に、憎しみが生きがいになることもあるのですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答してもらって、有難うございます。
昔は、自分もいじめた奴らへの恨みだけで、生きていました。
しかし、現実はいじめた奴らにも人生がある。
恨みを晴らして、それを壊す権利なんてないです。
死ぬまで二度と会わないなら、それでいいです。

お礼日時:2012/12/22 02:44

人が嫌いとありますが


本当は寂しい・・・?ように感じました。


まあ時には誰しも生まれてこなければなんて
考えます。
どうにかならないでしょうか?というのは
何をどうしたいのですか?
貴方自身

まあ私の経験ですが話の一つと思って聞いてください。
人間は一人で居ると何のために生きてるのか
分からなくなりやすい、なるつつあるかと
例えば仕事しててもしてなくても
一人だとそういう思考になりがちになるかと 笑
自然な事ともいえます。

それと友達が作れないというのは
大人になって友達になるってっ簡単ではないです。
警戒心やら何やら色々あり、時間も制限されてますから
そんなに皆さん簡単に友達にはなっていないと思いますよ
貴方だけではないので安心していいのでは?

他人が幸せかどうかなんて人が外から見ていても分からない。
とても幸せな状況であるように見える人も自殺します。
私だって結婚して一見幸せな夫婦に見られていたかと思うけど
生きているだけ・・・というような毎日でした。
何も不足があったわけではないのですが
物理的には満足できても心が空虚になっていた。

貴方の御病気を私が理解していないかもしれない。
もしそうだったらごめんなさい。

しかしあなたの文章を読んでいると
甘え・・・があるように見えました。
理解してほしい、これってある程度皆さんあるのですが
人の心は理解できるものではないと思っていた方が間違いありません。
人様に優しくするのは私も好きです。
でも理解してほしいというのは・・・甘えでしかない。
私の親がそうでした。
いい年して自分の親にそれを要求していたし、私にも要求していました。
これは病だと思います。

理解してくれなくても私はこれでOKと思えたら自分も幸せだと思います。
自分が成熟していく事
それを止めてはいけません。
自分は無知で足りない部分があるし、知らないことが山ほどあると
私に意地悪したこの人が家庭でいじめを受けたのかもしれないのです。
視野を広げるというか、
いじめを受けたのは過去ですし、今の貴方を作ってきたかもしれないけど
もう終りにする事も出来るのです。
そんな過去は過去・・・です 笑
いじめをする位の人は根が弱いのだから
貴方はそれをしなかっただけ強いのではないの?

素敵にな人になる為に努力は必要です。
自分に気が付く、自分を理解して
自分を好きになってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみません。
正直ぶっちゃけていいますが、普通の人には、統合失調症の苦しみはどうやったって解らないんですよ。
毎日毎日引きこもって、やる気の湧かない状態…。
被害妄想で家族や他人に迷惑をかけた後に、冷静になったときの罪悪感…。本当に辛いです。
普通の人は精神障害者に「頑張ってやればできる」とよく言いますが、出来ないんですよ。甘えてるなんて、簡単につかわないでください。非常に不愉快です。

お礼日時:2012/12/22 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!