プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macのパソコンでパラレルを使いWindowsを起動して使おうとしています。

ネットストアのmStoreで、windows7, Office2010を購入したのですが、インストースは成功したもののライセンス認証ができず、マイクロソフトの電話窓口に問合せしましたが、私が購入したプロダクトキーはマイクロソフトによってブロックされたものだと言われました。
何度がmStoreに認証できるキーを送ってもらいましたが、全て認証されませんでした。

このままトラブルでwindowsが使えないのも困るので、違う店で正規で購入することにしましたが、この場合、もう一度購入したwindowsをインストールしないといけないのでしょうか?
それとも今パソコンに入っているwindowsに、認証キーの変更だけすればいいのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (6件)

Macのパソコンでパラレルを使いWindowsを起動して使おうとしています。

元はアップのパソコンですよね。
ネットストアのmStoreで、windows7, Office2010を購入したのですが、インストースは成功したもののライセンス認証ができず、マイクロソフトの電話窓口に問合せしましたが、私が購入したプロダクトキーはマイクロソフトによってブロックされたものだと言われました。
何度がmStoreに認証できるキーを送ってもらいましたが、全て認証されませんでした。
windows のOSはアップルのプログラムをインストールする事は可能とされていますけど、さて、アップル系のMacはどうかなっておもいます、仮にwindows 7をインストールが出来たとしても起動はしないし、ライセンスの認証も受け付けないと思います。
頭からMacのパソコンでパラレルを使いwindowsをして起動して使おうとしています。
windowsのプロダクトキーは、windows のOSを買った人のみに与えられているライセンスですから、アップルのパソコンのパラレルではwindows のライセンスの認証は受けられないと思います。
アップルの創設者とマイクロソフトの創設者は大の親友であっても、コンピューターーは別物です。
    • 0

まず、その店舗についてMicrosoftに通報してください。

WindowsなどのMicrosoftも、その他のソフトウェア製品も
ダウンロード版の販売は、ほとんど直営オンラインストアでしか提供していません。

ですから、ダウンロード販売している時点でおかしいのです。

Windowsには事業として大量のPCにWindowsを導入して企業に納入する業者のために
ボリュームライセンス(VL)版というライセンスがあります。
これはひとつのライセンス、ひとつのプロダクトキーで契約した規定数のWindowsを
PCに導入し、規定数を認証することができます。

しかし、この一つのライセンスは、譲渡する場合に
そのソフトウェアコピーの全てとプロダクトキーなどをまとめて譲渡するようになっています。

ですから、小分けにして、他の所有者に受け渡すことも、貸し出すこともできません。

こういったダウンロード販売詐欺や、海賊版ディスクを使った詐欺行為では
VL版のプロダクトキーをメールで通知したり、偽造COAシールなどで提供します。

しかし、最初の一部の被害者はともかく、規定数を超えた時点で
プロダクトキーがMicrosoftでブロックされますし
海賊版行為が判明すれば、プロダクトキー自体が無効とされます。

せっかく金を払った海賊版を使いたいと考える元被害者が
加害者として、情を知って海賊版を使い続けるために
VL版の分割販売が可能と主張し、デマを広げた時代もあるので
こういったダウンロード販売詐欺は後を断ちません。

結果的に、正規ユーザーに煩雑なアクティベーションが義務付けられています。

なお、ライセンス的には、ライセンス取得時に共に入手したソフトウェアでのみ
ライセンス(COAシールに記されたプロダクトキー)が有効という扱いがあるので
違法ダウンロードされたもののまま認証することはライセンス違反です。

Microsoft側のアクティベーション機構が、非常に非情にできている場合
通知された情報とプロダクトキーから、海賊版として誤認し、キーを無効とされる恐れもあります。
(実際にはライセンス上、無効な組み合わせでも認証が通ることも多く、認証=クリーンでもありません)

より悪質な場合、改変されたインストールイメージが配布されていれば
より検出が難しいカタチで、マルウェアなどが組み込まれている恐れもあります。
常識的に考えて、安心して使えるものではありません。

改変は困難ですが、ゲーム機用ゲームのMODが流通しているくらいですから
そういった改変が不可能なわけでは無いのです。
    • 0

>認証キーの変更だけすればいいのでしょうか

No.1様の回答通りだと思います。
Windowsのエデションが一切記載していないので明確な回答は得られません。

行ってみて、だめなら再インストールするしかないでしょうね。
怪しい(?)ソフトはエンタープライズ版(本来単体販売禁止)が多いのでその場合は何をやってもだめです。

Office2010の方も後々トラブルが起こる可能性があるかもしれません。両方とも返品、返金処理してもらった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
新しいものをインストールし直そうかと思います。

多分キーの入力だけでは認証はしないと思います。

最初から購入された正規のROMでインストールして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>今インストールしているwindows7のシステム評価が、’システム評価されていません’と表示されます。

これは正規のものではないから評価されないのかと思っているのですが、どうなのでしょう?

全く違います。
Windows7 のエクスペリエンスインデックスのことです。

参考にどうぞ
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1203w …

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで送っていただきありがとうございました。

OSのグレードが同じなら問題は起きません(厳密にはあかんよ)

が、グレードが異なっているなら入れ直しです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今インストールしているwindows7のシステム評価が、’システム評価されていません’と表示されます。これは正規のものではないから評価されないのかと思っているのですが、どうなのでしょう?