プロが教えるわが家の防犯対策術!

授業の課題として出されたのですが教科書に載っておらずわかりません。
問1~3の答えがわかる方よろしくお願いします。

なるべく早い回答をお願いします。

問1、ものづくり文化にはモジュール型とすり合わせ型がある。以下の製品について、適切な組み合わせを作りなさい。
1、パソコン 2、小型自動車 3、液晶・プラズマテレビ 4、高級自動車
A. モジュール型 B. すり合わせ型

問2、トヨタ生産方式について、以下の説明のうち、不適切なものを一つ選んで答えなさい。
A、トヨタでは、多数の車種の生産を効率化するために部品の共通化を進めており、このやり方をモジュール方式と呼ぶ。
B、トヨタでは、部品メーカーとの長期協働関係を重視しており、このため車の開発にあたって、部品メーカーに設計段階でのすり合わせを行い、効率化を図っている。
C、トヨタでは、生産現場で働く人々に知識の共有化を促し、多機能工として様々な役割を果たせるように期待している。これは欧米諸国における労働者が契約に基づいた作業のみに従事していることと大きく異なる。
D、トヨタの生産の特徴は、その柔軟性に有る。たとえば労働編成に関して言うと、その日その日の車種の需要の変動にあわせて生産現場を再編し、いくつもの役割を職工は果たすことが期待されている。部品メーカーも、ただ提示された設計に従事するだけで無く、製品の改良を提示するなど積極的に車作りのプロセスに関与している。

問3、FDIの効果について、ハンガリーのケースに当てはまるものをすべて選びなさい。
A、FDIは研究開発・イノベーション活動の活性化に資する。
B、FDIは、過疎地やダメージをこうむっている企業城下町に入ることでこれを活性化し、地域政策としても有効である。
C、FDIは、まずは私有化プロセスを通じて、その後はグリーン・フィールド投資を通じて、大量の雇用の創出につながる。
D、FDIは、先進諸国の経営管理システムを導入することで、その近代化をもたらす。
E、FDIは有効需要の底上げを通じてマクロ経済の安定化と成長に寄与する。

A 回答 (2件)

>教科書に載っておらずわかりません。

教科書は問題集ではないんですよ。そのあとは自分で考えるの!

検索だけでも回答は出てきます。「普通の大学」なら解答は選択式ではなく「記述式」ですよ。少しは危機感を持って勉強した方がいいですね。
    • 0

大学生だよねえ、たぶん。

少しは「調べる」ってコト、覚えた方がいいと思うよ。

>教科書に載っておらずわかりません。
テキストには出てないかもしれないけど、ちゃんと講義でヒントがでてると思うんだけどね。
    • 0