プロが教えるわが家の防犯対策術!

きっと初歩的な事なのだと思うのですが、よろしくお願いします。

エクセルで表を作ったのですが、文字が記入されているセルを数えて列ごとに合計を表示したいのですが、どうすればいいのでしょう?

A 回答 (3件)

基本の関数としては


B11セルに
=COUNTA(B2:B10)
のように記入,右にコピーします。数式で見ているセルに「文字が記入されているセルの個数」を数えます。


で,応用というか
○作成した表に生データを直接書き込んでいるのか
○実際には他のところで記入した表を元に「計算式で結果を出している」のか
○実は「言葉が記入してある」は「特定の何とかという言葉を数えたかった」のか
など,ご質問で言葉が足りてない(かもしれない)実際の場面に応じて色々な関数を工夫して使用します。

基本のやり方や,他の皆さんから寄せられたアドバイスを是非「実際にあなたのエクセルで試して」から,レスポンスを投稿してみて下さい。

この回答への補足

keithin様

早速の回答ありがとうございました。

上記の方法で解決いたしました。

言葉が足りていなかった点としては、
○作成した表に生データを直接書き込んでいるのか  YES
○実際には他のところで記入した表を元に「計算式で結果を出している」のか NO
○実は「言葉が記入してある」は「特定の何とかという言葉を数えたかった」のか 今回は、そうではなかったのですが、もしそういう場合はどうやればお教えいただければありがたいです。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/12/18 17:26
    • good
    • 1

 ここまでの回答者の方々が何故か回答されておられないのですが、「作成した表に生データを直接書き込んでいるのか」それとも「実際には他のところで記入した表を元に計算式で結果を出している」のかには関係なく、例えばA列の中で「文字列データ」(数値データや日時のデータは除く)が入っているセルの個数を数える関数ですと、次の様な関数となります。



=COUNTIF(A:A,"*?")

 但し、この関数では、数値データが入っているセルや日付、或いは時間のデータが入っているセルはカウントしませんから、もし、A列の中で数値や日時が入力されているセルの個数を数える関数ですと、次の様な関数となります。

=COUNT(A:A)

 但しこちらは、文字列データが入っているセルはカウントしませんから、もし、A列の中で「文字列データ」が入っているセルと数値や日時が入力されているセルの両方を合わせて数える関数ですと、次の様な関数となります。

=COUNTIF(A:A,"*?")+COUNT(A:A)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

文字が入っているセルを数え上げたかったので、無事に解決しました。

お礼日時:2012/12/20 16:06

> 実は「言葉が記入してある」は「特定の何とかという言葉を数えたかった」のか


> 今回は、そうではなかったのですが、もしそういう場合はどうやれば
> お教えいただければありがたいです。


COUNT
COUNTA
COUNTBLANK
COUNTIF
COUNTIFS

この辺の関数を「自力で調べる癖」を付けると、
「そういう場合」に役に立ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上記のやつを試してみます。

要するに数え上げるのがCOUNTってことで、それに付随していろいろと条件を付けていけばいいという事ですね。

お礼日時:2012/12/20 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!