プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近は単身者を嫌って賃貸マンションなんかの建設を嫌う地域が多いそうですね。

うちの近所でもある区画で「マンション建設反対」なんて旗を掲げていたりしますが、あれって何か意味があるんでしょうか?
反対運動を起こしたからって、シカトして建ててしまえばそれまでですよね。
下手に工事の邪魔したり、引っ越してきた人に嫌がらせしたりすれば、逆になんらかの損害賠償を請求されるような気もします。

土地の持ち主が個人ならともかく業者は絶対やめないという話も聞きますが、個人でもシカトして建てることはできますよね?

マンション建設の反対運動って効果あるんですか?

A 回答 (3件)

>>マンション建設の反対運動って効果あるんですか?



迷惑料など、なにかしらの利益供与を引き出すということを狙っているのだと私は妻と話しています。
どうみても、マンション建設で日照の問題など、お宅にはないだろう?と思える場所の家で、反対の旗を立てているところを目にしたりしますので。
    • good
    • 1

以前、私の住むマンションの南側隣地に超高層マンションの計画が持ち上がりまして、マンション住民有志で業者主催の近隣説明会に出席しましたが、のらりくらりでこちらの要望が無視されそうになったため、石原都知事あてに陳情書を送ったところ、業者の態度が一変し、30階建超高層だった計画も半分の15階建ての通常マンションに変更されました。


その時以来、石原氏には一目置いています。
ありがとう慎太郎!
    • good
    • 0

ある。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!