アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天井が低く照明が近かったか、照明が強かったかで、顔や上半身が、白とびしてしまいました。

Picasa3というソフトでは、暗くする事ができないので、Microsoft Office Picture Managerというソフトの明るさ調整 ハイライトのみを暗くするので、修正を少ししてみています。

これ以外の方法、できればフリーソフトで、白とびを、直しやすいソフトや、直し方があれば、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

描画に過剰な期待をかけているようですけど、


No1や4の方の回答って写真みたいな絵が描けるレベルじゃないと無理ですよ。
グラデーションなんかツールじゃ特に難しい分野です。

白とびといってもうっすらとボケていて目や髪の輪郭が残っているとか、そういうレベルなんでしょ?
だったら私の方法でそこそこの感触は得られませんでしたか?
私のは特に即効性を重視したものですから、顔の部分さえ満足いけば後は我慢しましょうというものです。

本当だったら顔の部分を範囲選択、髪の毛を範囲選択と、細かく範囲選択を繰り返して
色調補正(トーンカーブやカラーバランスなど)を繰り返していくと仕上がります。
更に背景が気に入らないのならコピースタンプ等で塗り替えてしまう。
この方法なら絵が描けなくても全然問題ないです。慣れれば1枚5分~1時間で修正できるようになります。

でも初めての人だとレイヤーって何??という状態になって早々に離脱します。
最初だと範囲選択の修得だけで1日潰れてしまうでしょう。だから即効性に期待するのは無謀です。
かなり強い動機がないとマスターするのは難しいです。
その変わり見返りも大きいので絵描きや写真が趣味ならば色々と試されてみるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!!

おっしゃるとおり、直ぐにソフトをマスターする訳には行かなさそうですね。
段階を追って、トーンカーブ、それから、グラデーションやレイヤーにもチャレンジしてみます。

お礼日時:2012/12/25 21:23

【問】


ペンツール、レイヤー、マスク、グラデーション機能の、どれかを使用と言うことですよね?
グラデーションが、この中では、簡単かなと思ったのですが、どうでしょうか?

#4です。
選択→修正したい写真によるのですが、白とびした所を選択して色をつけます。
レイヤー→このときに元写真に直接色を塗るのではなく、透明な下敷きに色をのせる感覚です。
マスク→1発で決まらない場合が多いですので、何度でも修正できるマスクを使います。
グラデーション→1色を塗れば必ず塗ったところと塗っていないところの分かれ目が色濃く出ますので、グラデーションやぼかしは多用します。

グラデーションだけでは画面全部がグラデーションになってしまいます。

絵の才能は、写真によりますが殆んど要らない場合も多いです。
白とびしたところでも、飛んでいない使える場所の色は残っていますよね?そこの色をスポイトで拾い、それをグラデーションの右端の色とし、左側の色も拾い左側の色とし2つの色のグラデーションを乗算(影などはそのままに色をプラスする)すれば、絵の才能はなくてもそれなりのものになります。

ちなみに白黒写真を適当に選択して、違うレイヤーにグラデーションで色を塗ったのが、左です。1分くらいでできます。白とびを補正したいのってこんなものでも充分では?勿論、影や光を考慮した色を重ねればよりリアルになるかも知れませんが、……。

#5さんのいう「写真みたいな絵が描けるレベル」の人が白黒写真に色をつけると
http://irorio.jp/asteroid-b-612/20121221/40981/

でも、画才なんてなくても、写真加工の基本的なことを理解すればそれなりのものはできると思うのですがいかがでしょう。後は、熱意です。
「デジカメ写真 白とび画像 修正方法」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!!

色々と組み合わせていくのですね。。。。
少しずつやってみようと思います。

サンプルの編集写真もありがとうございます。
とても、興味深いです。面白いですね~

お礼日時:2012/12/25 21:26

完全な白とび、黒つぶれはトーンカーブや、レベル補正などは情報がないので効果がありません。



ペンツール、レイヤー、マスク、グラデーション機能があるソフトで、直すのではなく、描く。
ペンツール(曲線を滑らかに自由に描けます。練習は不可欠)
レイヤー・マスク(1枚絵ではなく何枚も調整しながら重ねられます。他の写真の顔を合成も手)
グラデーション(2色~の色をなだらかに塗れます)

描くといっても、この服はこんな形、白とびしてしまったところは飛ばなければこんな色(1色だとベタッとするのでグラデーションなどかける、ノイズを加える)の筈、照明はこっちから全体に当っているからこっちは明るめになどおかしくならない程度の想像力があればできます。

フリーソフトなら「gimp」が条件も満たしており、ユーザーが多くハウツウサイトやQ&Aサイトに学ぶための情報が多いのでお勧め。ただし、勉強しなければ何も出来ないし、挫折する人も多数います。

白とびした顔や上半身を修正したいのであれば、条件を満たすフリーソフトは他にもありますが、どのソフトを使っても素人が「簡単」にできるものはないです。上記ソフトで出来ないなら、プロが良く使うphotoshopを使っても出来ないです。ソフトではできるのですが、腕がないとできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

なるほど。。。
勉強が必要なようですね。

ペンツール、レイヤー、マスク、グラデーション機能の、どれかを使用と言うことですよね?
グラデーションが、この中では、簡単かなと思ったのですが、どうでしょうか?

お礼日時:2012/12/21 19:49

ハイライト部を暗くするというのは1つの手ですが、何に対するハイライト部なのかが問題になってきます。


彩度調整とかガンマ補正とかだと一律なので、なかなか上手く直せないと思います。

トーンカーブでレッドの部分のみを下げるというのはよくやっています。
顔とか肌の部分は赤色の成分が多いですから、これで濃淡がはっきり調整できて白とびにはかなり強力です。

フリーソフトでトーンカーブをGIMPで同じことができると思います。
http://aibeginner.blog38.fc2.com/blog-entry-10.h …

そこにも示されていますがチャンネルに赤を指定して調整してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

一度チャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2012/12/19 21:58

大した知識があるわけじゃないですが、


一番簡単で効果があるのは、ガンマ補正(0.5とか)では?
RGBを同じ率で暗く?する、
明るさを落とす、
コントラストはイジラない方が、、、
以上を組み合わせてもいいわけですが、ナ二やってこうなったのか、直ぐに分からなくなります。なので、必ずオリジナルは残し、別名で、イジったパラメータが分かるようにしておくのが吉です、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

ガンマ補正、RGBというものを、見たことがないのですが。。。
ソフトによって、あるのでしょうか?
私が使用してる、PicasaとMicrosoft Office Picture Manegerには、なかったように思います。

お礼日時:2012/12/18 23:30

完全に白く飛んでるんだったらそこには白以外の情報しかありませんから


プロが使うPhotoshopを使っても直りませんから諦めましょう。

白い部分を選択して塗るしかないですよ
キレイに違和感なく作業する技術があるのなら、がんばってください^^

http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gim …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

やはり、白とび部分の修正は、難しいようですね。。。

ハイライト部分を暗くする方法で、少しマシになるので、それで行こうと思います。

お礼日時:2012/12/18 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!