プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日CASIOのPriviaPX-735を購入しました。

私は夜でもニコニコ生放送でピアノ枠ができるようにPCと電子ピアノをPCに接続したいのですが接続しても音がPC側から聞こえません。
そもそもPC側から電子ピアノの音が聴くことができるのでしょうか?
音楽ソフトはフリーのsherryを使っています

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PCは、現行のものでは、音声データを個別に認識し、扱うことができます。



ニコ生のシステム自体はよく知りませんが
PC内にある音源以外は、基本的には入力するところが必要です。

一般的には、ステレオ音声入力がひとつあるだけですから
生主がマイクを使っていれば、それで別の音源は繋げられません。

ただ、音源は追加することができるので、USB音源を繋いだり
USBのオーディオプロセッサーと呼ばれる機器を組み合わせたりします。

Bluetooth接続で音を入力することもできますが
マイク製品というのは見たことがありません。
(スマフォの音楽プレーヤーの音をPCから鳴らしたりはできます)


実際には、そういった複数の入力を、ニコ生のためのソフトに受け渡す必要があるので
そこに、どういった制限があるのかは知りません。Windows使いませんから。

http://blog.livedoor.jp/nico2videos/archives/691 …
こういった記事はあるので参考になると思います。

…せっかくニコ生があるんですから
実際のほかの生主に質問するという手もあるんですけどね。

#クルーズから :-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答していただきありがとうございます!
生主さんに頑張って聞いてみたり勉強します!

お礼日時:2012/12/19 17:20

> 電子ピアノをPCに接続したいのですが



何のコードで接続したのですか?
例えば、MIDIコードで接続しても、音声は出力されません(MIDIデータのみです)
PCには、アンプのような外部入力端子はありません
サウンドの所に録音用の端子があるだけです

例えば、プリビアの外部音声出力とPCをつないでもアンプのように直接音は出ません

MIDIで繋いだ場合は、プリビアからMIDIデータをPCに送り、PCに搭載されたソフト音源が鳴るか、外部接続した音源が鳴るか、その設定によってとの音源が鳴るようになるか決まります

そのあたりの事を、もっと勉強する必要があると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ全然知識が足りないので勉強します!

ご回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2012/12/19 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!