アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頸椎を痛めたらしく、首を始めとしてあちこちに痛みが出たり、イライラしたり、調子が悪いので、

整体やカイロで見てもらったら、全員が頸椎に歪があると言い、触診に加えてレントゲンも

参考にして、頸椎何番とまで同じことを言いました。

一方、MRIを撮った脳神経外科や、レントゲンを撮った整形外科は、

痛みがあるのに何も悪くないといい、何も治療をしてくれません。

これは一体なぜなんでしょうか?どうするべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>これは一体なぜなんでしょうか?どうするべきなのでしょうか?



(仮に首の骨に異常があるとすれば)首の痛みは骨と直接の関係があるかもしれないですが、イライラは直接の関係がないというのが今の医学のセオリーです。(痛みの為にストレスがたまるということはあるかもしれません)

レントゲンを見るのもある程度の技術が必要で誰でもできるわけがありません。で、整体師などにその技術があるのか?と問われれば、限りになく0に近いと言わざるを得ません。彼らはそういったものに触れることができる環境になく、鍼灸師やマッサージ師など国家資格者でもその環境にあるものは稀です。

頚椎は7番まであり、無資格者の間では「上位頚椎なんちゃら」といって、1~4番までに異常があるという説明が流行っています。体の異常に流行廃れがあるのもおかしい感じがしますが、実際はそんなもんですよ。

しかし、病院では画像のみをみて患者さんを診ていないというのも大きな問題としてあります。症状を訴えているのは患者さんなのですから、そこに真摯に耳を傾け、対応を考えることが非常に重要なのだと思います。無資格治療院は詭弁を振るい、病院では粗雑な対応・・・患者さんは行き場を失ってしまうわけです。


整体やカイロプラクティックは無資格者ですし、もし事故が起れば首という場所も非常に大きな危険を伴う場所です。病院で異常がなければ、鍼灸やマッサージなど国家資格治療をお勧めします。(丁寧な対応の病院を探すというのも手ですが)

鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、できれば病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。全身症状や不定愁訴にも対応できますので貴方に非常にいいのではと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

>頸椎を痛めたらしく



事故や何らかの要因があるのかわかりませんが?
MRIやレントゲンで脳神経外科や整形も受診され異常なしと診断されているのなら器質的な問題は画像所見でないのでしょうね。
それでも不安で診断結果に納得出来ないのなら脊髄専門の指導医クラスを複数回って診断受けるしかないかと。
稀にですが外側ヘルニアや神経孔の狭窄が見逃されている場合もあります。

ただ

>首を始めとしてあちこちに痛みが出たり、イライラしたり、調子が悪いので

あちこちが肩とか腕神経叢や何らかの神経走行の障害に関連する疼痛であれば首片腕症候群や斜角筋症候群、胸郭出口症候群など首が痛くても原因は別の場合もありえます。

神経内科、末梢神経外科 場合によっては心療内科が領域になる疾患の場合もありえます。

>整体やカイロで見てもらったら、全員が頸椎に歪があると言い、触診に加えてレントゲンも
参考にして、頸椎何番とまで同じことを言いました。

基本的に歪みのない人間はいません、ヘルニアあっても歪んでいても無症状の人は多いですし、筋力なくて腰の曲がったおばあさんでも痛みなくすたすた歩く人もたくさんいます。

記載されてる大雑把な内容では筋肉の問題か神経の問題かも誰にも推測もできないかと思いますが症状を箇条書きにされ受診の際詳細に話されれば少なくとも対処療法であっても薬の処方はあるのがふつうかと。
なんの治療もしてくれないというのは極めて不自然ですがコミュニケーションに問題がある場合は診療もたらい回しにされる場合もあります。

基幹病院の総合診療科でいちど相談されてもいいかもしれません。
    • good
    • 0

MRIを撮った脳神経外科や、レントゲンを撮った整形外科は、



痛みがあるのに何も悪くない
これは、骨に歪みが生じていても、神経に支障がないという診断ではないでしょうか?
整体やカイロでは歪みによって生じた筋肉の疲労やコリに対して治療をしているのでは?
あくまでも、憶測でしか言えませんが参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!