アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作りかた、コツをぜひ教えてください。
こちらhttp://item.rakuten.co.jp/mangos/gym-sigm010/を買ってみて、ふつうにカレールーと同じように使って作りましたら、後味が洗剤のようでびっくりしました。
粉だけをなめてみても似た感じです。
買ったものが悪かったのか、スパイスがそういうものなのかわかりませんが、このスパイスが大量にありますので、どうにかおいしく作る方法を教えてほしいです。

あとベジタリアンに挑戦中なので、それでできる方法だとありがたいです。

参考までに原材料を引用
コリアンダー、クミンシード、ターメリック、フェヌグリーク、カレーリーフ、黒コショウ、
カルダモン、クローブ、シナモン

よろしくお願いします。

そういえば失敗したカレーはチョコレートを入れたら味がましになりました。油が足りないのでしょうか?

A 回答 (6件)

後味が洗剤って、初めて聞いた・・・。


原材料を見る限り、そこらのカレー粉と変わりなさそうなのにね。

> ふつうにカレールーと同じように使って作りましたら
とは、どういうことなんでしょう。
私の知っている一般的なルーは、他の材料を煮込んだ後、火を止めて割り入れます。
そしてルーが溶けた頃に再加熱して出来上がりですが。

もし、上記のような手順で作ったのなら、スパイスの使い方を間違えています。
スパイスは加熱した油に混ざって炒まることでそれぞれの香りが融合し、粉臭さが消えます。
そうして初めて美味しい香りが完成するんです。
ですから玉ねぎを炒めた後、トマトを入れるまでに投入し、
スパイスにしっかり油と火を通さないといけません
(もちろん玉ねぎの前でも良いですが、慣れないとパウダーは焦げやすいです)。
あ、URLのレシピではトマトジュースになっていますが、
生か缶詰のトマトのほうが良いです。
赤い油が滲んでまわってペーストになるまで、トマトもしっかり炒めますよ。
そして必要なら、加水してゆるさを調えてください。

市販のルーは、スパイスを大量の油(+その他)と混ぜて加熱して固めてあります。
だからルーは炒めなくても問題ないんです。
ということで、そのスパイスでルーを作ってみますか?
検索すればいくつかレシピがみつかると思うし
気軽に使える形になりますがどうでしょう。

カレーじゃなくても良いのなら、インドやトルコのお料理に使えます。
特にインド料理はヴィーガン対応のものも多いですから
嫌いじゃなければ試してほしいと思います。
個人的にはサブジとビリヤニをすすめます。簡単でバリエーション豊富だから。

あっ、それと。
市販のルーには塩などの調味料もいっぱい入っていますが
そのスパイスは無味です。
味見をしながら、いつもよりちょっと多めの塩を。

うちのカレーはインド系ですが、玉ねぎ、スパイス数種類、トマトに塩とヨーグルトだけです。
そこに水煮にしたお豆か蒸したお芋、たまーにパニールを足す程度。
油は少ないし、玉ねぎは飴色にしないし、固形スープも糖分もお肉も入りません。
でも、丁寧な作り方と手順さえ守れば、なにも物足りなくないですよ。
スパイスの効果って、それくらいすごいんです。
せっかくたくさんお持ちですし、存分に楽しんでもらえたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんです。そこらのカレー粉と同じような配合と思って買ったので、よもや洗剤の味がするとは。

>他の材料を煮込んだ後、火を止めて割り入れます。
はい。それを普通のカレーと思って書きました。
やっぱり間違いだったのですね。

>スパイスは加熱した油に混ざって炒まることでそれぞれの香りが融合し、粉臭さが消えます。

油といためたときの効果も知りたかったので、とてもありがたいお答えでした。粉臭さが消える、これ気になります。いざ挑戦! してきます!

そういえば最近このカレー粉でもやし炒めをつくってみましたら、だしと塩を加えることで洗剤の味が消えました。だしと塩のおかげなのか、油でいためていたからなのかどっちなのかと考えていました。
みなさまの回答を受けて、両方な気がしています。

たまたまテレビで見た本格チキンカレーのレシピでも、水は最後に入れていました。
粉を入れるタイミングとダシに原因があったのかなと思います。塩は失敗カレーにも入れていましたので。

>うちのカレーはインド系ですが、玉ねぎ、スパイス数種類、トマトに塩とヨーグルトだけです。

この答えにとても勇気が出ました。肉がないとだめなのかなと思っていたのです。

そしてインド料理、ベジタリアン向けとは聞いていましたがヴィーガン対応とは知りませんでした。興味がわきます。教えてくださってありがとうございました。

他のみなさまの回答もとても参考になるのですが、個人的に知りたかったことなどをたくさん書いてくださっていたKVJさんをベストにさせていただきました。

KVJさん、回答してくださった皆さま、親切な回答に心から感謝感激しています。
本当にありがとうございました!
どうぞお元気で。

お礼日時:2012/12/29 10:39

元調理師です


洗剤の鯵???
取りあえずカレー粉を、少しフライパンでカラ煎りしてから材料を入れて茹でている段階で入れてみてください

香りが引き立ちコクも出ると思います
小麦粉でトロミを付けるタイプですと、小麦粉のブラウンルーにカレー粉を入れて、さらに、炒めればかなり違いますが
入れないタイプでしたら、カラ煎りして、香りを引き立ててみてください
後チョコレートを入れる他に醤油や、ソース、リンゴチャツネなどを入れる方法も有りますし
作ってから、1日たってから食べると少しは良くなると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

衝撃の洗剤のアジでした。
香りはとてもおいしそうなのに。

どこからお礼を申し上げればよいものか…
小麦粉のことや加えるとよいものなど、あれよあれよと知識が増えてあたふた中です。
でもカレー再挑戦の気合が出てきました。

炒る効果も知りたかったので、教えていただけてとてもうれしいです。
回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/12/29 10:12

カレーリーフが入っているということは、インドよりもスリランカ寄りのブレンドなのかなと思いました。

(インドでもカレーリーフを使うかもしれないですが、私はカレーリーフの存在をモルディブで初めて知りました)

もう粉状になっていて混じってしまっているのですよね。それで質問者さんの味覚に合わなかった、と。
原材料名は、分量の多いものから記載されていると聞いたことがありますが、買ったお店もその常識どおりに記載しているのだとすると、コリアンダーとクミンが多いってことでしょう。
これがインド寄りのカレーだと、ターメリックが先頭に来ます。
可能なら、お店に配合の割合を聞くことができれば、お好みに合わせて足りないものを補充する調整ができますが、配合は企業秘密だと教えてもらえないかなぁ。

ちなみに以下は、ギャバンスパイスの「手作りカレー粉セット」の内容です。単純に全部混ぜて、美味しいカレー粉ができます。日本人の味覚に合う、インドよりのブレンドだと思います。

ターメリック20g、クミン14g、コリアンダー12g、チンピ10g、フェネグリーク5g、フェンネル5g、シナモン4g、カエンペッパー3g、ガーリックグラニュー3g、ジンジャー3g、ディル3g、オールスパイス2g、カルダモン2g、クローブス2g、スターアニス2g、セイジ2g、タイム2g、ナツメグ2g、ブラックペッパー2g、ベイリーブス2g

お手元のカレー粉には、上記を参考にターメリックを足してみるとか(でもおいしくするには割合が難しいと思う)スリランカ料理の本を探して、正しいスリランカ・カレーの作り方や、スリランカ風野菜の炒めものに使うとか、してみるのはいかがでしょう。
あと思いつくのは、日本の普通の市販のカレールーを使ったカレーに、最後にガラムマサラの代わりに少し入れる、程度です。。。

この回答への補足

共同購入した人が、これからはカレールーと一緒に使うことにするとのこと。
ガラムマサラ代わりとして少し入れる、その使い方もありなんだと分かってよかったです。教えてくださってありがとうございました。

補足日時:2012/12/29 10:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリランカ寄り!?
カレーにインド以外のものがあったのか…自分の無知に衝撃。

原材料のところに生産地はすべてスリランカとありましたので、まちがいなさそうです。別で購入したシナモンもスリランカ産ですし。
いろいろ調べてみようと思います。

回答が遅くなりまして申し訳ございません。
以前に他のサイトにこの質問をしたとき、手ひどい嫌味をうけてなかなかここに来れませんでした。
nolly_nyさん含め、たくさんの方の回答と優しさ親切さにおびえていた心が癒されました。勇気を出して再質問してよかった!
出会えてよかったです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/12/29 10:18

>後味が洗剤のようでびっくりしました。



カルダモンあたりの味でしょうか。

私ならコリアンダー多め、あとナツメグを入れますね。カレーらしくしたいならクミン多め、但し癖もきついです。

たぶん、スパイス主体で旨味が少ない、インド人には美味いかもしれないが日本人好みでないカレーになったのだと思います。

手っ取り早いのはコンソメやブイヨンを放り込む。他の方も書かれていますが、ケチャップを入れても良い。塩も味見しながら加えてみる。タマネギも飴色になるくらいまで炒めていますでしょうか。旨味と甘みが強い方が日本人好みになりますよ。

また、インド風でしたらご飯よりパンで食べた方が美味しいかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルダモン!?
ちょっとカルダモンだけなめてみたくなりました。参考になります。ありがとうございます。

>旨味と甘みが強い方が日本人好み
なるほど、そういえば失敗カレーにはうまみも甘みもありませんでした。
いろんなサイトを見ましたが玉ねぎやトマトが使用されているものばかりでしたので、こういう理由なのかと納得。

参考になりました。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/12/29 10:54

腎臓の悪い後期高齢者。



私の作り方で参考になれば・・・・。

クミン 10g
コリアンダー9g
シナモン 9g
カルダモン 4g
フェンネル 4g
フェヌグリーク 2g
クローブ 1g
ブラックペッパー 2g
ターメリック(ウコン) 15g
カイエンペッパー 3g
ナツメグ 2g
タイム 2g
ローリエ(ベイリーフ) 2g
パプリカ 2g

エクストラバージンオリーブまたはグレープシードオイルで(大雑把)フェヌグリーク
を炒め、油に香を移します。

其処に微塵切りの玉葱を入れて弱火で木杓子を使って根気良く飴色になるまで炒めます。

残りのスパイスは混ぜてからフライパンでから炒りして置きます。

蛋白質、塩分、おまけにカリウム制限(一日それぞれ30gと4g)があるので肉は食べません。

人参、櫛形に切った玉葱、(しゃきしゃき感が残る程度に別に炒めて置きます)ブラウンマッシュルーム(最近安くなりましたね)湯剥きしたカットトマト半個分、油揚げ(薄揚げ一枚)を細く刻んだものを適量の水と一緒に煮込みます。(フェヌグリープを炒めた鍋でそのまま作る事)

水は適当、減れば足します。

じゃが芋は別に茹でておきます。(ゆでてカリウムを抜きます)(一部生のまますりおろしてとろみ付けにする)

玉葱のしゃきしゃき感が残っていて人参が柔らかくなったら乾煎りしたスパイスを入れて煮込みます。

とろみ用にじゃが芋をすった物を足して好みのとろみにします。(炒ったメリケン粉でも可)

こくを出すにはケチャップを使います。
トマトは昆布と同じグルタミン酸ソーダを含んでいるので。

余談ですが不味い味噌汁にケチャップを数滴入れると劇的に味が変わります。ケチャップの味はしません。

隠し味に味醂とインスタント珈琲とココアを仕上がり時ごく少量。

仕上がる間際に茹で置いたじゃが芋を加えます。

全てアバウトですがその時美味しく感じるように色々足したり引いたり。

スパイス類は乾煎りする事で癖が無く良くなりますよ。

油揚げが入ると非常にコクのあるカレーになります。

今時の禅寺の若い修行僧たちはこの油揚げのカレーを良く食べるそうです。

人参やじゃが芋を入れず、素揚げした茄やピーマン、パブリカ、カボチャなどをご飯の上に盛り、たまねぎだけのカレールー(とろみの無いほうが良い)をかけても美味しいものです。

ケチャップは塩分が多いので私は塩を含まない高橋ソースのカントリーハーヴェスト 有機フルーティーケチャップを使っています。

家族用カレーを作る際、ルーを如何しても使わないといけない場合、必ず業務用ルー(1キロ固形かフレークのもの)を使用します。

味を自分好みに調整できるように市販の家庭用よりも塩分が相当少なくなっています。
業務スーパーでも通販ででも買えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>油揚げが入ると非常にコクのあるカレーになります。
油揚げ好きです!
そんな効果があるなんて!
知れてよかった。ありがとうございます。次から使ってみます。
禅僧の方にも好評とは、ベジタリアン挑戦の身にはうれしい話です。

>余談ですが不味い味噌汁にケチャップを数滴入れると劇的に味が変わります。ケチャップの味はしません。

ケチャップにそんな力があるとは存じあげませんでした。
カレーの失敗を通して料理の知恵が増えています。ケチャップはいつも使い切れないので、ありがたい情報です。

いろいろ知らないことばかりで、情報がちょっと消化不良気味です。
あとでじっくり読ませていただきます!
盛りだくさんの回答ありがとうございます!

体の弱い人などは、体の負担を無視した無茶苦茶な製品が増えるのを歯止めする素敵な存在だと思っています。今回の回答もとても助かりました。
どうぞお大事に。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/29 11:08

1)サラダオイル(オリーブオイル)、クミンシードで、玉ねぎを炒める、


  茶色くなるまで炒めるようですが、私はしなっとなる程度まで炒めます。
2)ターメリック、クミンパウダー、コリアンダー、チリパウダーを加える。
3)だしのためだけど、塩、コショウで、肉類を炒めます。
 (最近は鶏、豚肉、数種のスパイスを使います。同じ鍋の中で同時にやっています。)
4)トマトを加える。(缶詰のイタリアントマト。)
5)ジャガイモなど根菜類は電子レンジで蒸して、加えます。
6)(甘みとして干しブドウを使っています。)
7)だしの素(ブイヨン、中華だしの素など)で味をつける、
  これに塩が入っているから、塩は使わない。
8)ガラムマサラを加える。(シナモンを追加)
9)青野菜を加える。
 (この程度で煮込むことはないです、煮込むなら7)のところで煮込みます。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
番号つきのレシピが見やすいです。
肉類はやはりだしのためなのですね。それならベジタリアンなだしでも(私は昆布だしを使っています)できそうで安心しました。
ありがとうございます。
みなさま素敵な回答なので総ベストにしたいのですが、おひとりということで申し訳ないです。

先にYahooのやつに質問したとき悪意のあるバカにした回答を受けてしまい、恐くてなかなかこちらの様子を見に来れないでおりました。
そのせいでお礼が遅くなりましてごめんなさい。心から感謝しております。
親切な回答にもう心底安心しました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!