プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再来年4月から消費税が8%になるようです。
安倍氏は「景気回復をみとどけたら、8%にする」
と言っているようですが、では景気回復しなかったら絶対にやりません!という確約をしてくれたかと言えば・・・・・

で、究極の消費税対策を考えました。

1)年の初め、2,3月頃に
「来年1月から消費税率を上げます!」
と国会決議します。

2)11月、12月になると駆け込み需要でいろいろなものが飛ぶように売れます。駆け込み需要です。
年明け、1月1日、午前0時。総理がテレビで演説します。
「国民の皆さんの生活を考慮して、消費税アップは取りやめにします!!」

3)国民は安心し、買い控えするつもりでいた財布の紐も緩み、初荷セールでいろいろなものが飛ぶように売れます。

4) 1)に戻る。以下永久ループします。

こうすれば、毎年のように駆け込み需要を喚起することができます。
そのうち慣れて駆け込み需要が起きなくなる、と言うかもしれませんが、政府がガンガン煽り立てれば喚起できるでしょう。
「うそつき政府、と言われてしまいますよ」と言うあなた。今まで政府やら役所やらお上が、正直者だったことがありましたっけ?

もしもこの手法を実行しようとすると、何が問題となるでしょうか?

A 回答 (9件)

なかなかいいですが、それだと為替は再び円高に向かいそうです。

いちゃもんつけてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近の国民は慣れっこになって以前ほど駆け込みはしないでしょう

たばこ税、車、テレビのエコポイント等で大分利口になりました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>もしもこの手法を実行しようとすると、何が問題となるでしょうか?<

いいえ、何も問題になることはありません。

ただ問題なのはあなたのような頭脳明晰な人を埋もれさせておくことが問題であり
大きな日本の損失だと思います。

来年参議院選挙がありますからぜひ選挙に立候補してください。
そしてこの質問のことを民衆に訴えてください。
必ず当選するでしょう。

そして次回の衆議院選挙で鞍替えして衆議院選挙に立候補してください。

そして衆議院議員になったら立法化してください・・・・・

メデタシ、メデタシとなりますからグァンバッテください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これを実行しても3)にはなりません。

2)で必要なものにお金を使ってしまいますので、そのまま景気が冷え込んでそれきりです。
使わなくて良くなったとわかれば貯金に回ります。

質問者さんには経済問題を解決させるにはお金を循環させ「続ける」ことという視点が欠けているようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

面白いですね。

少なくとも、自民党の意図としている裏を見ている様子と考えますよ。

うそつき政府、という質問者様の思考は否定しない、正しくは「至らない政府」それを 今回は投票率の低迷が、物語っている。

しかし、これ程の自民党のブッチ切りの勝利は、それに投じた国民の責任でもある。

<<「うそつき政府、と言われてしまいますよ」と言うあなた。今まで政府やら役所やらお上が、正直者だったことがありましたっけ?
まあ、既得権益にあぐらかいた奴は多いね、ただね、安倍氏は、大規模金融制作のひとつとして考えられるのでしょう。

十兆円といわれる、日本のブッチ切りの国債、先ずは金融緩和から始めるのなら同意しますが、いつものことのように、自民党は厄介な老中どもがいますからね。
こいつらが、負債をつくった奴らで、安倍氏がケツ拭きをしなければ、なりません。

デフレから、先ず脱却、これを示唆しているのだからデフレから脱却すれば、輸出産業は少なくとも有利に運ぶでしょう。

つまり、短期的に消費税を上げることは、庶民は皆、反対し、財布のひもも固くなるが、中長期を狙った場合、買わなきゃ仕方無いという思考へと庶民は動きます。

経済対策に躍起になっている始まりかも知れません、ただ経団連と政治は密接につながっているので、今の不況よりはマシになる程度ではないでしょうか。

まあ、国会の党首討論なんかで維新の石原なんか、野党側として(元々は自民党でしたが)痛烈に非難するのではないでしょうか。

とにかく、政策を立案して具体的に国民に理解を得ることですが、中には偽善もありますから。
しかし、安倍氏には、少なからずも期待している方々が多いといいますか、チャンスを与えてやるといったところでしょうか。

何か回答から、逸脱したところもありゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>もしもこの手法を実行しようとすると、何が問題となるでしょうか?

◆あなたが嘆く問題となるでしょう。折角のお考えナカナカの物ですが、日本が鎖国なら可能でしょうな。しかし国際面を考慮すると、日本も馬鹿ながら輸入に頼っている国ですし、そのような素人の思惑通りには決してならないと思いますね。

>「うそつき政府、と言われてしまいますよ」と言うあなた。今まで政府やら役所やらお上が、正直者だったことがありましたっけ?
◆いくらでもあるじゃないですか。質問者さんの視野狭すぎ。そんな自分の目と自分家周辺にしか目が届かないようでは国のマニュフェスト提案する資格はないと私は思います。『ありましたっけ?』・・・どんだけ上から目線の知ったかぶりをかましますんや?随分恥ずかしいことを書いてらっしゃいます。世の中怖くなったもんだぜよ。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ご苦労。

> もしもこの手法を実行しようとすると、何が問題となるでしょうか?

需要は喚起されない。前後半年位を平均すると結局消費する量自体は変わらない訳だから、結局消費量はほとんど変わらない(精々、混乱による消費量のゆれがある程度)。

したがって、ただ意味のない混乱が巻き起こるだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はじめまして、よろしくお願い致します。

>もしもこの手法を実行しようとすると、何が問題となるでしょうか?

アイデアは良いと思います。

しかし、総理の信用がガタ落ちして再選挙になりかねません。

今、民衆の声は、安心した経済と安全(原発?)です。
まずは、参議院議員の削減から手をつけていくことが民意だと思います。

選挙は私たちの税金でします。それこそ、財源がなくなります。

私の意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

駆け込み需要の量

買い控えの量

このふたつの量の大小関係はどう考えているのでしょうか?

需要が結局同じという仮定だと、経済全体で考えると在庫費用が増大するだけのように見えるが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。