プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください。どうしたらいいかわからずネガティブにしかなれません。
拙い文章ではありますが決して釣りではなく真剣に書いておりますのでご容赦ください。

私は都内中堅私大を現役で卒業しました。ですが私はあまり出来がよくなく、卒業までに一社も内定をもらえず、卒業後一年間パートの一般事務の会社に勤めたのですが、環境があまりにも劣悪な為、退職してしまいました。
社員に大卒はおらず、社長は暴力団と関係があり、正社員でも社会保険がなく、お給料は月約13万。社員数が非常に少なかったため私以外出払っていることも多く、留守番が多く、踏み込んだ仕事を覚えられる環境ではなく、朝長いときで40分近くねちねちと説教のようなものをされるのが苦痛で、こんなところにいるのは時間の無駄だと判断したためです。
やはりあの会社には戻りたくないですが、こんな会社にしか入れなかった出来の悪い自分が悪いし、次の職も決めずにわずか一年で辞めてしまうなんて甘かったのかなとも今では思います。

その後7月~10月まで医療事務の資格の職業訓練校に通い、資格を習得したのですが、未経験では大変厳しく、ハローワークに行っても応募できる企業も限られてしまいます。

最近では派遣会社に数社登録し、事務系の仕事をあたっているのですが、二社顔合わせをさせていただいたのですが、お断りされてしまいました。そのうちの一社では私が話しめるとだんだん表情や態度が変わり、あからさまに「ハァ?」といった態度を取られ、ものすごく嫌でした。
そりゃあ大学出てパートでしか雇ってもらえずに、自己都合でたっだ一年で辞めてしまうやつなんて、「ハァ?」って思いますよね。
こんな経歴じゃあ面接官からも、「何しにきたの?」って思われるんだろうなあと思うと派遣の顔合わせに行くのも億劫になってしまいました。

本当は一番は何としても、正社員になりたいです。ですがこれまでの私の文章を読んでいて思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、私は自分でも何がしたいのかよくわかっていません。
職種業種絞っている場合ではないと思います。私のような人間が、仕事を選り好みする権利などないと愚かながら転職活動を始め一ヶ月あまりの間にようやくわかってきました。(都内で働きたい、土日休みがいいetc...)
ですが、派遣社員としても受け入れられがたい状況で、正社員になどなるのは至難の業なのかなと落ち込んでしまいます。
某掲示板で、「大卒で派遣とかwwwww」とかいうスレをみると、「派遣社員にもなれない私って...」と思ってしまいます。
ポテンシャルだけで採用してもらえた新卒の時に採用してもらえないのに、ポテンシャルもスキルもない人間がノコノコと面接を受けに行くのがとても恥ずかしいです。

将来は結婚して子どもを生んで幸せな家庭を築くことが何よりもの夢でしたが、仕事が決まられなれば、男性からも相手にされないでしょうし、恋愛する気にもなりません。
そもそも、恋愛経験も皆無なのですが...
今まで男性二人からアプローチを受けお付き合いしましたが、両方ともわずか一ヶ月で振られてしまいました。
こういうのも就職できないことに関係しているのでしょうか?

ネガティブなことばかり言ってすみません。
これまでの自分が残念すぎて、負のスパイラルに陥っています。

ですがここに投稿したのも、この状況を奪回したいからなのです。
この状況を嘆いていても仕方ありません。
大卒一年パート、この経歴をいくら嘆いても事実ですし変わりません。
こんな経歴でも、正社員を目指すにはどうしたらいいのか?
それ向かって努力していきたいのです。

しかしお恥ずかしいのですが、私は努力をするのが苦手です。
というより、努力の仕方がわからないのです。
新卒での就活時代、集団面接などで周りの学生の自己PRを聞いていると、「みんなすごいエピソードを持っているんだなあ、みんな努力していたんだな」と思い、学生時代ただ授業とバイトだけをしてのらりくらりと過ごし、何もしてこなかった、自信を持って学生時代頑張ってきたことを話すことがない自分が本当に恥ずかしく思いました。
これまでの人生で、継続して何かを続けたり、のめりこむほどに夢中になる趣味はありません。
好きなこと、興味のあることはありますが、すべて中途半端でのめりこむほどではありません。

学生時代にこんな恥ずかしい思いをしたので、自分も何か趣味を持ち積極的に人と関わるようなことをしよう、と思い大学を卒業してからはダンス始め、何回が発表会に出たりしましたが、これが努力?なのかもわからず、自分が努力?をしたのはこのくらいです。

本当にお恥ずかしいのですが、就職のための努力とは、どういうものなにでしょうか?
正社員になるには、どんな努力をしたらいいのでしょうか?
どんなことでもかまいません。

このままでは、まともな結婚も難しいのだろうなと思いますし、私もせっかく大学まで出たのだから正社員として就職し、社会で認められたい。責任のある仕事をしたい。
女性だしいずれ結婚するんだからいいや、みたいな甘ったれた考えは好きではないんです。
女性だとしても、いずれもし結婚するにしても、一人前の社会人として食べていけるようになりたい。
今の自分が本当に情けなくて、生きているのが恥ずかしいです。
実家暮らしだから今の状態でも不自由はありませんが、自分なんかものを食べる資格もないくせに...といつも思います。

話がバラバラで伝わりづらい文章だったかもしれませんが、こんなに長い文章を最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。
前向きなアドバイス、よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

努力を努力と思うかどうか?


それを好きでやれるかどうか?

じゃないですかね。

仕事のできる男性はよく「仕事はゲームだ」と言いますし、女性の場合は
「職場の先輩に認められたいとか、チームみんなで一緒にがんばって笑顔になるために頑張りたい」と言う人が多いです。
経営者や株主はあくまで数値目標とか、仕事の厳しさ、重要性を求めますけど、方法論は人それぞれだし社員はあんまり深くは考えてないと思います。
「ゲームでやってます」とは言えないんでカッコ良くまとめるでしょうけど、世の中の正社員はそんな偉いもんでもないですよ。

どんな大きなビルでも、最初は1本のくぎ、1本の鉄骨を組み立てることから始まります。
まず始め、続け、結果を出す事ですね。もし結果出なくても死にませんし(怒鳴られても、まあそれで済みます)、次があります。
人生そんなものだと思いますね。

あと
運のいいこと?に、女性の場合は恋人のあるなしは年収との相関がなく、また自由時間の多いあなたは彼氏を作りやすい環境と言えます。
おしゃれをして、合コンや盛り場に意欲的に乗り出し、彼氏作って下さい。これは仕事と関係ないと思うけどなー
    • good
    • 1

仕事を選り好みする権利>



みんな選り好みしなさすぎるからふざけた求人ばかりになった

と個人的には思ってる


資格もエビソードも無いなら

文書能力をつければ・・・


大学出たってだけで

+1ポイント位だと思うんですが

主のよっぽど自信なさげな風貌が文章みてイメージ付きました


資格無くても公務員試験って選択肢もあるでよ
    • good
    • 2

よほど、深刻であることは伝わったきました。



一方で「ここまでネガティブなことをつらつら書いていたら、かえったきつくなるんじゃないかな」
とも感じました。

今回はいいですから、今後できるだけネガティブなことを言わない、書かない。

そして、言いたいことを整理する。

これを心がけてください。

仕事でも必須の能力ですから。

とりあえず、本読む習慣をつけましょうか。

好きでかつ、読みやすい本でいいです。

あなたの考えと文章を整理し、前向きになるには、本がいちばんだと感じました。

一冊ご紹介しておきます。

「やる気が出るコツ続くコツ」(ソフトカバー)
「運命の仕事に出会える本」(文庫版)
和田裕美著

内容は同じです。
    • good
    • 0

24で大卒求人いくらでも有ります。

単に変な会社を選んでしまったは運が悪かったんです。

おそらく、中堅大卒のプライド。変に自分に自信をなくしてしまい物事を悪いほうに悪いほうに考えてしまっておられるのではないでしょうか。

まず、中堅私大がどこかは存じ上げませんが、旧帝大と慶応レベルくらいじゃないと大学ブランドは通用しません。
それ以外は大学ブランドはほとんど無いと考えて求職活動をしましょう。田舎の名前を書いて入れる大学と大して変わらないということです。  

履歴書などでも前職をやめた理由は、知らずに入ったら反社会組織で1年ほどで辞めざるをえなかった。
 職業訓練まで行かれたのですから、自己啓発も十分ほどされておられます。ただ、それでもなかなか未経験の求人が少なく採用に至らなかった。
それだけでも自己PRだったり現在、職の無い正当な理由になりますよね☆ 
正社員なんて中卒でも高卒でも普通になっています。
私はどーでも良いような大学の中退で職歴も非正規だらけの自己都合退職ばかりで履歴書も無残な有様です。
2chなら、サボりすぎて大学中退でフリーターざまあwwwwwwというところでしょう。 

それでも、今は正社員です。   

変な努力より、楽して見つけよう。大卒だからどうにかなる。こんな仕事はしたく無い。
その思いを捨ててみることで、道は開けてくるかもしれません。大卒求人だけにこだわっていませんか?
世間の半分は今や大卒です。20年前の倍ほどです。大卒求人数は大して変わっておりませんので新卒の求人倍率が高いのです。
私の会社も新卒の採用倍率は数百倍だとかなんとか。でも、ハローワーク等での中途採用は倍率数倍ですぐ決まったりするんですよ。

24歳ならそのうち良縁に恵まれ、寿退社になるかもしれませんし、はたまたそこで永年勤続するかもしれませんし、また在職中にヘッドハンティングがかかるかもしれません。

 職業安定所など行かれていますか? 求人はまだまだこれからの季節増えてきます。
どんな仕事にも責任が有り、その作業を通して人の為にならない仕事は無いと私は考えています。
もちろんわかりやすい、わかりにくいは有ります。きちんと自活していれば、業界で一人で仕事できるようになれば立派に認められているということです。1年もかかりません。


 ただ一つ感じますのは、ご質問者様にとって彼氏は本当に必要ですか? 
就職と彼氏の関係性は無いと私は考えます。彼氏がいないと就職できないのでしたら立派な病気です。(精神的依存症だとかだったかな?)
定職に就いているか否かもお付き合いレベルなら関係無いでしょう。
その彼氏が、ご質問者様の状況をよくしようと動いてくれたわけではなければ付き合わなくて正解です。

面接セミナーなど職安等でも有りますので、ご自身のダメな部分を改める必要は有ると思います。

 では、うまくいきますこと心から祈っております。 
 
    • good
    • 2

えっと、違った視点から書かせて頂きます。



OKWave上の回答で長ーく書いてしまう私が指摘しますが、
過去にも就職が決まらない。という質問に回答した時に、
質問者様と同タイプの人であろう人と同じ印象を受けました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7457871.html

真面目な方でお悩みなのは分かりますが、
質問が長すぎ・順序立ってなくて要点を把握するのが難しいです。

履歴書、職務経歴書、面接時の受け答えの回答も、
この質問と時と同じで自分の感情論や余計な事を
書いたり、言っていませんでしょうか?

相手に面接で説明する時と履歴書を書く時に
簡潔に説明出来ていないのだと思う。

>あからさまに「ハァ?」といった態度を取られ、
の文章読んだ時にその可能性高いなと思いました。
面接最後の方、面接官がかったるそうにしてたら尚可能性大です。

自分の為の就職ですが、相手に選択権があり、
多くの応募者がおり、面接時は時間をかけてもらえないと思います。
【短く・簡潔に・分かりやすく(伝わり易く)】が大事と思います。
(前回の回答の時の文章コピペしました(^^;))

相手が負担にならないような行動しないと、就職活動は、
負の無限ループに陥り易いと考えます。
OKWaveの質問と、履歴書・職務経歴書が全く同じということは、
ないでしょうが、人の性質は出るものです。

私はTPOで使い分けしています。使い分け出来ない人結構多いと思う。

自分も面接をした経験がありますが、“相手に説明する”ではなく、
“自分のことを延々と語る”人はかなり多いです。
こちらの聞きたい情報を結局聞けないままの人も多い。
では、聞けばいいじゃんと思うでしょうが、他に仕事、他求人者の面接が
あるので、予定時間オーバーしたらそれまでなんですよね。

早く、正社員のお仕事が決まるように祈っています。
    • good
    • 0

同級生が早稲田大学卒業で、今郵便配達の仕事してます。


アルバイト先に東大卒のフリーターがいました。

極端な例かもしれませんが、大卒なのに恥ずかしいとそこまで思わなくてもいいのでは?

自分もそうですけど、いい面は数えられないけど、悪い面ばかり数えてばかりいませんか?

>某掲示板で、「大卒で派遣とかwwwww」とかいうスレをみると、「派遣社員にもなれない私って...」と思ってしまいます。

掲示板で悪くばかりいっている奴のこと、信用しなくもいいと思いますよ。
アメリカでは2chみたいのって、ほとんどないそうです。
理由は匿名だからと誹謗中傷する奴はチキン野郎だからだそうです。

>新卒での就活時代、集団面接などで周りの学生の自己PRを聞いていると、「みんなすごいエピソードを持っているんだなあ、みんな努力していたんだな」と思い、学生時代ただ授業とバイトだけをしてのらりくらりと過ごし、何もしてこなかった、自信を持って学生時代頑張ってきたことを話すことがない自分が本当に恥ずかしく思いました。

私は夜間大学をアルバイトしながら通いました。
そこいらの学生よりも、努力してきましたよ。
でも、評価されることなく就職できずに卒業しましたよ。


あなたの文章を拝読しまして思うところは、
なりたい自分になれないんじゃなくて、見られたい自分になれないことに悩んでいるように思います。

世間体も大切ですが、世間体に振り回されているような気がします。

貴方は真面目すぎると思います。
もっと不真面目でもいいと思います。

偉そうなこと言って申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1

根拠がなくても自信を持って行動してください。

結果が悪くても一つの経験は無駄にはなりません。

会話は相手が喜ぶような返事にしてください。
例えば可愛いねと言われたら、笑顔で「ありがとう」。
私なんかとか、否定すれば相手は嫌な気分になります。

このように何でも前向きにです。

会話も仕事も遊びも前向きになれば、必ず良い事があります。それらを自信に変えましょう。

がんばってください。
    • good
    • 4

1.先ず、就職関係について私の所見を述べます。


あなたは大学をご卒業され、低賃金で社員を雇用するブラック企業に1年程社員として勤務されていた、その後はブラック企業を退職し定職に就く努力はするもののなかなか決まらない状態でしょうか?
先ずあなたの実績として、大学卒とブラック企業に勤務、再就職に向けて努力の3つが挙げられます。順次企業にアピールできそうな部分(Aとする)とそうでない部分(DisAとする)を上げてみましょう。私が考えるには以下のようになります。
 *大学卒
A
様々な価値観を得てきた。(物事を詳しく分析出来る)或ることについて論文を作成してきた。(それについて自分の結論を述べることができる)様々な人間と接することで他人に対する礼儀や常識など多くの事を得る事ができた(常識があり品位がある人物だ)アルバイトをしていた(その事業所での粗利益向上やコストダウン、効率の向上、良い工夫などの努力を知ってる。即戦力か?)知識がある(授業内容の他に漢字や英単語、キリル文字などの読み方ができるかもしれない)その他あなたが見た聞いた感じたなどの無限に等しい記憶からアピールすることができるです。実体験とか・・・
DisA
大学は勉強する場所、その他は企業に依存する。
 *ブラック企業に勤務
A
企業に媚び入社できた(ただブラックは人材の精査は無いでしょう)忍耐強い人物(暴力団が上司の会社に入社し勤務、退職する夕刊な人物)勤勉である(必死に会社のために心血注いだがそこはブラック、上司や給料などの環境は劣悪、大学の話題も合わせれば良いと思う)金銭管理ができる(薄給で税金など支払い生活)その他ほぼ無限。
DisA
どうしてその会社を選んだか(企業によってはキャリアの歩みを疑問に思うところも)甲斐性がない(石の上にも3年という言葉通り3年ほどはいてほしいもの、企業は直ぐ辞めてしまうのではないかと見る場合がある)
 *再就職に向けて努力
A
教養が以前と比較して多くなった(常識があり知的な方だ)好きな業界を選ぶ事ができる(「弊社で働きたいのですね!待ってます」と人事がw)その他。
DisA
フリータ期間があるので不利(企業による)怠けてるとの見方も(企業の人事による)

2.次に、恋愛について自分の状況を併せて述べます
私は22歳男性で童貞である。高校時代に彼女が板が3週間で消滅、ただ一人の彼女である。また進学の関係でクラスや学科にいる女性の割合が少なくなり最終学歴時では女性割合0.4%であった。はっきり言ってこれは仕方ないと言わざるをえない。容姿はモデルのジョイと男女問わず言われた経験が多く、佐藤健や亀梨、三浦春馬など様々。にもかかわらず彼女ができない理由として動物霊が憑依している可能性が女性から疑われるからである。(猫が好きで、ニャンニャン言う)私の恋愛観は姑息な恋愛のためにセックスをするのではなく長期的なスパンでお付き合いをするというものであり、相手を愛しむ事が目的である。また恋愛対象は女性の容姿や相性を第一条件とし嗜好やフェチズムを第二条件とし精査する。(中略w)
今日は女性を貶めるような事件や恋愛などが散見され、私はそういう事をする男性諸君に人間的瑕疵の疑問を抱く。(中略)
結婚について、結婚とは私男性から見れば、将来未来永劫続く家系(末裔)を作るであろう相手を精査し生涯に渡り愛しあう最初の祝うべき儀式である。当然20代の姑息な恋愛は終焉を迎え万人は生涯夫婦共に生活する幸せ、子供を育てる苦労や幸せを享受するべきである。しかし今日では生涯未婚(あるいは性交経験がない)の方もおられる。「女房は早くもて」との言葉があるが高齢結婚や高齢出産は体に堪えるなど様々な苦労があるのだろう。その観点から見ると早めに結婚した方が良いと思う。

3.総評
心配しないで!大丈夫ですよ!まだこれからじゃないですか、国の職業斡旋機関を頼りに活動していき「企業に何が出来るか」を考えてみて下さい。どうやら3年以内では新卒として扱われる傾向があり資格の有無などは不問となると思います。ブラック企業では上司が威張っている権威型リーダーシップが多いですので御参考までに。(多くの企業は「協調型」「放任型」権威型は絶対的に悪くはない)また、恋愛や結婚ですが、私の周りでは20未満で結婚する方も居ますが、30ごろから結婚された方も居ます。25が少なく20と30で二極化してますので最低あと1回はあなたを迎えて下さる男性が現れる大きなチャンスが到来します。(ちなみに私の母は、36で結婚し39で出産。本当に大変ですW)それまでに今より魅力のある人物に返信してください!6年はかなり大きくあなたを醸成させることでしょう、そのためにも趣味など続けてください。(旅行とかお勧めですね、いいですね!)あと、「他人と自分は比較しない」こと!卑屈になります。政治学上では公平であっても実際は違います。(例えば、容姿の悪い人間が1票でイケメンが100票投票できたらダメでしょにゃww)あと、前向きに自信を持って!!

4.その他
*鼓舞する言葉など
「努力したことが100%報われるとは限らないが、努力しないと100%報われない」
宝くじは買わないと当たらない
「人は、自分が蒔いた物を刈り取ることとなる」
たくさん蒔けば多く収穫できる(西洋の格言)
「失敗する可能性のあるものは失敗する」
失敗する予想がつくなら考えなおす、或いは120%の完成度にする(マーフィの法則)
「失敗のうち最大のものは、失敗を自覚してないことである」
(忘れました)
「できずと思えばできない、出来ると思えば出来る。」
所謂引き寄せの法則ににたようなもの(小説のどっかにあった)
「興味があるからというより、やるから興味が出る場合が多い」
私も電気を勉強してから電気(弱電強電問わず)興味が出てきた電気回路オタクw(寺田寅彦)
「思考には気をつけろ、口になるから。口には気をつけろ、行動になるから。行動には気をつけろ、習慣になるから。習慣には気をつけろ、運命になるから。」
引っ込み思案は禁止!(マザー・テレサ)
「善は急げ」
(覚えてません(´・ω・`))
「女性は花、男性は花を守る戦士」
人類歴史から見てそうである、動物学でも無性生殖を除く殆どに当てはまる(不明)
*推薦図書
「行動すれば人生は開ける、先ずやってみる事から初めてみる」
PHP書房出版、加藤締三著
「ザ・シークレット」
忘れたごめんにゃさい(´・ω・`)

5.免責事項
*あくまで個人の持論です
*誤字や脱字があるかもしれません
*曖昧な部分があるのでご了承ください
*2.は真実ですw

6.最後に
長文ご乱筆取り急ぎお見苦しい点、何卒ご容赦下さい。貴方様のご検討をお祈りいたしますので、良い結果をお待ちしています。
    • good
    • 0

ギバーとテイカーって知ってますか?



Giverは周りにエネルギーを与える人、Takerは周りからエネルギーを吸い取る人です。

あなたの友だち10人を思い起こしてみてください。
全員をどちらかに振り分けてみましょう。
そしてあなた自身は?

Giverといると心地いいと思いませんか?
もしあなたが面接担当でGiverとTakerの2人が来たらどちらを採用しますか?
一緒に仕事をしたいと思うのはGiverのほうですよね?

中途採用の面接なんて能力差よりもそういう部分で決まるものですよ。

だったらあなたもGiverになればいいんです。
辛い状況なのにそんな風になれないと思うでしょうが、それこそが負のスパイラルです。
そこから抜け出すのは無理をしてでもGiverになるしかない。
ミニーマウスのぬいぐるみでも被っているのだとイメージしながら生活していれば自然にGiverの風格が出てきますよ。
    • good
    • 1

文章が読みづらいというより、内容が・・・



面接ではどのような話をされたのかわかりません。でも、もし長々と自分のマイナス面をしゃべっていたとしたら「ハァ?」ってなるかもしれません。

確かに、これまでの経歴を考えると就職は厳しいかもしれませんが、落ちても落ちても面接は受けたほうが良いと思います。今、就職で一度踏み外すと一生立ち直れなくなることが多いようです。そして、これから日本はもっと不況が進んでいくでしょう。人口が減りだしているので、たぶん数十年くらい戻りそうもありません。24歳なら、まだ探せば就職先もあると思います。面接では、後ろ向きなことを言わず、やる気があることをアピールしたほうが良いです。経歴について嫌なことを言われることが想像されますが、それでも前向きに働きたいことだけを話します。マニュアル的になるのはどうかと思いますが、今まで何をしてきて何がすきかくらいかは用意したほうが良いでしょう。人生で、何もしていない人はいません。で、落とされるかもしれませんが、それでも他の会社へ面接に行ってください。できればアルバイトしながらが良いでしょう。働くか勉強するかしないと、考えがふさいできます。

2人の男性に振られたのはなぜですか。後ろ向きなことばかり言いませんでしたか?私もどちらかといえばネガティブなほうですが、マイナスなことを口にするとさらにマイナスな事が起こります。自分の負の面が相手に伝わり、マイナスなことを呼び込みます。それより、時々楽しいことをして、嫌なこと、つらいことは飲み込んだほうがいいです。
女性だから結婚すれば良いという甘い考えといいますが、これからは共働きが当たり前になるかもしれません。それくらい今の日本は厳しいです。努力とは何か?そんなことどうでも良いです。たぶんみんな辛酸をなめながら生きていると思います。でも、それが悲観するようなことだとは思えません。生活できれば良いです。そして、時間ができたら楽しんだらいい人生だと思います。

ただ、就職するならどこでも良いというのではなく、欲をかかない程度に選んだほうがいいでしょう。やはり、暴力団と関係のある人に40分もいやみを言われるのは・・・

人が輪廻する(生まれ変わる)のは、前世の課題をやり直すためといいます。だとすれば、あなたがだめなのではなく、生まれてきた以上、みんな多かれ少なかれバカです。男性からは、向こうがアプローチして来たなら、魅力的な女性なのでしょう。少しの意識の違いだと思います。がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!