プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻帯者だという事を隠されていて付き合っていた人との間に子供が出来て、5月に生まれます。
もう相手の奥さんにも家の両親にもバレていて、(というか、私が暴露したんですけど)一緒になりたいとかいう気持ちは全くなく、とにかく認知はしてもらうし養育費も子供が成人するまで払ってもらう、と言ってあります。しかし相手は慰謝料として200万払うから認知と養育費の支払いはどうしても勘弁してほしいと言い続けています。
家の両親はそんな男といつまでも関わりたくないし、そんな男からの養育費なんか受け取りたくない、幸い両親ともに元気で現役で働いていて全面的に子育ての協力はするからそれでいいじゃないかと言いますが、私としては納得できず話し合いは平行線です。
強制認知も考えましたが認知に関しては自分の子供ということを認めさせたいとか、父親の名前を残してやりたいとかではなく、単に養育費の正式な請求をするためと、未払いになった場合に裁判所に申し立てるためなので、認知したくないというのなら100歩譲って養育費さえ支払えば認知はしなくてもいいと言おうかと思っています。
ただ口約束では信用できないので、公正証書を作っておきたいのですが、認知をしていない子供でも公正証書で養育費の支払いを約束させる事ができるのか疑問に思いましたので質問させていただいています。
この条件を相手が呑むかどうかは分かりませんし、それでも渋るようなら強制認知に持ち込むつもりですが、何せロクな男でないことは確かですので戸籍上に名前を残さずにお金だけ受け取れるならその方が賢明なのかなと思うようになってきた今日この頃です。
子供が成人した頃になって、父親の権利振りかざして面倒看ろ!とか言ってこないとも限らないし・・・

どうかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

養育費は、だめです。


別の名目にすれば、金銭は可能です。
    • good
    • 0

養育費に目がいっていますが、生まれてくるお子さんの重要な権利である「相続」についても考えないといけないと思います。


認知をされないとお子さんに相続の権利も発生しません(ただし、お子さんが生まれた後、お子さん自身が強制認知の裁判を起こすことは可能です。)
母親やその親族の考えも重要ですが、一番大事なのはお子さんの諸々の権利です。何の罪もないお子さんの立場に立ち、色々考えることがとても大事です。
母親の両親だって、今は元気でやっておられても、いつどうなるか、それはわかりません。

皆さんが仰っておられるように、専門家に相談なさることが一番だと思います。
    • good
    • 0

絶対、弁護士さんに相談するべきだと思います。


(相談でもいいと思います。30分5000円)
それで、家裁で調停をし、公正証書を作ってもらうと
将来(少なくともこどもが 20歳
になるまで)の養育費が決められ
法的な拘束もあります。

その場しのぎで、「払う」というだけかもしれません。子供のためにも、しっかりしておいたほうが
いいと思います。

相手に感情がないなら、なおさらです。
元気なあかちゃんを産んでくださいね。


(補足ですが、あいてが 妻帯者であることを隠して付き合っていたなら、あなたが罪に問われることはありません。
妻帯者だと知った後もお付き合いを続けていれば別かもしれませんが・・)

ぜひ、弁護士さんへ!!
    • good
    • 0

 認知問題は、相手の家族(妻も居るので下手に粗でてると逆切れで慰謝料請求も貴方の振り掛かって来るのを心配します)から、来た場合も想定して、この場合は弁護士さんに民法から攻めて行くのが、ベストと思います。


 喧嘩両成敗と言いますが、妻帯者を相手にした貴方が不利にならずに、旨く養育費、認知問題は専門家に任せるが一番と思います。
 貴方が出れば、向こうに妻も出てきます。
 旨く行く一番は任せるのが一番と思います。
 多くの友人の離婚状況を見ていると、弁護士の介入で事を旨く納めている方が多いので、お勧めなんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!