プロが教えるわが家の防犯対策術!

WATER LINE SERIESの艦載機に小さな日の丸を書きたいのですが、何か上手いやり方はありませんか?特に白いフチの日の丸の書き方も教えてくれると嬉しいです。

A 回答 (3件)

原則として、面相筆でフリーハンドで描くのが良いと思います。

下地として、まず白い○を塗りつぶし、
その上から縁が残るようにやや小さめの赤い●を描きます。この方が赤の発色も良くなりますよ。

最初に白い○を描くときの手法としては、
#2の方が仰っている「穴開けパンチ」(皮革工芸用の工具売場にあります)を使って、本当に軽~くパーツの上に押しつけるようにしますと、正円の溝というか傷が付きますので、これをガイドにして塗ってみて下さい。

赤い●を塗るときは、下地の白い○をガイドにするようにします。

あんまり塗料を厚ぼったく塗ってしまいますと、その段差が気になってしまいますので、多少下地が透けてもあんまり気にしないことです。作る人の感性の問題ですが、私個人的にはWLシリーズクラスのスケール感ではあんまり「強く目立つ白」にならない方がリアルな感じがします。

まぁ、何分にもフリーハンドですので慣れが必要ですが、練習するにしても特に費用も手間もかかりませんので(^^) 根気よくやっていればきっと上手く出来るようになりますよ。そういうのも模型作りの楽しさの一部だと思います。

では頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

何事も訓練が大事だということですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

WATER LINE SERIESと言う事は1/700ですね。

それの艦載機(日本機)の日の丸となるとかなり小さな円ですので、サークルカッターで円を切り抜くのは不可能ですね。
WATER LINE は作った事ありませんが、私が今までプラモを製作して来て使えるであろう技(?)を紹介させて頂きます。(模型歴はかれこれ35年になります。主に飛行機やAFV専門です。)

技と言ってもご大層なものではありません。どこかのホームセンターで打ち抜きポンチ(円を打ち抜く為の工具です。)を買って来て下さい。数ミリ単位で売っていますので、スケールに合う物を選択して下さい。白縁付きの日の丸の場合でしたら、直径の異なれ物を2本買えばOKです。そんなに高価な物ではありません。

あとはそのポンチでマスキングテープやマスキングシートに穴を開ければ円が完成します。

コツとしては先に下地の白を塗装しておき、白縁部分をマスキングします。その後、赤を塗装してから全体(円の大きさ)をマスキングして本体の塗装を行なうのが良いでしょう。白縁部分だけマスキングするのは少し大変だと思いますが、コツさえ掴めば大丈夫だと思います。

このポンチで同心円に打ち抜くのは何度も行なうしかないと思いますが、いくつか試してその中からベストチョイスと言う事になりますね。

もし、適当なポンチが見付からない場合は、面相筆でフリーハンドでも大丈夫だと思います。練習も必要かと?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。近くに大型のホームセンターがあるので探してみようかと思います。

こんばんは!

以下のサイトなど如何でしょうか?
私がプラモを作るときに参考にしているサイトです♪

ご参考になれば幸いです!

参考URL:http://galland-web.hp.infoseek.co.jp/esau/tech/r …
    • 0
この回答へのお礼

参考になるページですね。
ありがとうございました