アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。今回は異なるパッケージについてお聞きしたいのですが、違うパッケージのクラスを利用するのには、クラスの先頭にpublicをつけ、利用するときはパッケージ名・クラス名とするか、importを使うかしますよね。そこで、違うファイルは違うフォルダに保存してても実行できるのですか?あと、いくらコンパイルしようとしても、シンボル処理できませんと、利用しようとするクラス、パッケージが出てきます。やはり、同じディレクトリ内でないといけないのか、教えてください。

A 回答 (3件)

> CLASSPATHに追加しろとはどういうことでしょうか?

クラスを探しに行くところを教えてあげないといけません。
やりかたは二通り。環境変数で設定するか java を動かすときの
オプションで指定するか。

環境変数の設定方法は、OSに依存するのですが FAQ のサイトが
参考になるでしょうか(→参考URL)。

> またまたa-kumaさん、お世話になります(^^)。

実は、私 Java は初心者です。今度、業務で使うはめになり、
勉強がてら回答しています。正確な情報を発信するようには
努めてますが、間違いがあったときには ご容赦 を m(_ _)m

参考URL:http://www.gimlay.org/~andoh/hatena/java/S004.ht …
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
まだイマイチわかってないですが、
とりあえず、参考URLは非常に役立ちそうなので、
もう少し勉強してみます。ありがとうございました。

違うpackage名の物を同一のディレクトリ下で使用しているのでは?

もしくは対象パッケージ位置が存在しないか、classpathが指定されていないかでしょう。

例えば、
package hoge1
class Hogehoge1

package hoge2
class Hogehoge2

class Hogehoge
という3つのクラスがあるとします。

クラスHogehogeには、パッケージ宣言がされていません。
で、/上にこのファイルを置いているとします。
この場合、Hogehoge1.classは、/hoge1下にHogehoge2.classは、/hoge2下に置いておく必要があります。
/Hogehoge.class
/hoge1/Hogehoge1.class
/hoge2/Hogehoge2.class
という事です。
(この場合、/にはpathが通っていないとダメですけど。)

この回答への補足

細かい回答ありがとうございます。先ほど、a-kumaさんの補足にも書かせていただきましたが、PATHが通ってないといけないとはどういうことでしょうか?あと、hogehogeのディレクトリの中にhoge1が、さらにその下にhoge2があると言う事で良かったですか?
良ければ、a-kumaさんの補足のほうも見ていただいて回答頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

• 0

Java は良く知らないのですが、その違うファイルが配置されているところを

CLASSPATH に追加しろ、ということなのではないですか?

この回答への補足

またまたa-kumaさん、お世話になります(^^)。
そしてまたしても初歩的質問でCLASSPATHに追加しろとはどういうことでしょうか?snnkさんにも同じようなことを言われていますが、よく分かりません。またしても、コードを記入しておきます。(今回はタイプミスではないと思うのですが・・)
お願いします。
package pg;
(pgとパッケージにする)
//車のクラス
public class Car
{
private int num;
private double gas;

public Car()
{
num = 0;
gas = 0.0;
System.out.println("車を作成しました");

~(略)~
ここから違うファイルにします。
package pb;
(pbのパッケージにする)
import pg.Car;
(ここでpgをインポートする)
class sample6
{
public static void main(String args[])
{
Car car1 = new Car();
car1.show();
}
といった具合です。よろしくお願いします。

• 0