アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国人の嫁さんに、中国の選挙について聞きました。

それによると、会社の上司が、この名前を書くようにと、紙を渡されて、、その名前を書いて、上司が確認して投票箱に入れると言ってました。

私が、それって意味ないじゃん、って、言ったら、嫁も、、意味が無いと答えました。

これって、本当の話ですか?もしかすると、私の質問の仕方が悪いのかも?知れないので、どなたかご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

共産圏国家ですから、基本的には選挙はないでしょう。


但し、村長、町長を決定する際、首脳陣も人為的評価ができないものと、さらに国民感情を無視できないことから形だけの投票形式はあります。
 但し、これらは首脳陣に選挙は正当に行われた事を報告する義務がある為、一応選挙は行いますが支持者は決まっている事が多いものですね。

 また、国家主席を選出するのにおいては国力を増強できる者を選出するのが要となっていますが、殆どは力のある政界を牛耳っている者が集まって決めるのが通例となっている。

 但し、優秀な人間を若き頃から集める手段には日本も見習うところが有ると思いますね。
 只、残念な事に選ばれた人達にも個人欲は旺盛であり、民主国家から視れば不具合なところも多く視られると思います。

 温家宝首相も、元々は農民からの出身であるも、やはり個人欲が強いために、その政治能力の他に、立場を利用して多大な財産を残す事は忘れてはいなかった。

 但し、主席および首相が多大な財産を築いたとしても、その運営が雇用に繋がり、国内のみでの蓄えであるならば、国家不振の影響にはならないとして、全ての首脳陣も認めることになるものと思います。
 他の、閣僚においては、海外へ(元)を持ち出したり、多くを外貨に換えて蓄えれば、汚職として批難されるものになりますが、上手に蓄えを回していけば国内での影響はないことになり、認めることになるものと思います。

 最初に戻りますが、民衆を含めた選挙は基本的には無いと云えるでしょう。

参考です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2013/01/22 18:24

共産党による一党独裁の中国で、民主的な選挙はあり得ないでしょう。



奥さんの言っている選挙は、多分職場の班長を選ぶとか、あっても職場の共産党書記を選ぶ手続きとしての形式的なものでしょう。

貴方が考えている選挙とは、全く次元の違うものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

形式ですか・・。

お礼日時:2013/01/22 18:22

 ?どこかおかしいですか?


  
 まさか、中国が民主主義国家だと思っていたんですか!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、初めから民主主義国家とは、思いませんが・・・。

お礼日時:2013/01/22 18:25

本当です。

中国の選挙は、中国共産党の候補が信任されましたというセレモニーの意味しかないのです。北朝鮮はもっとすごくて、初めから投票用紙に朝鮮労働党の候補者の名前と○印が印刷されていて、有権者はただ投票用紙を投票箱に入れるだけです。(チェック)に書き換えることもできますが、そういうそぶりを立会人に見られるとこってり思想教育されることになります。日本の選挙での投票立会人は厳正中立に不正投票行為を監視しているだけですが、中国も北朝鮮も投票立会人は党に対する忠誠心をチェックするのが仕事なのです。もちろん表向きはそうはいってませんが、それが実態だということです。

【中国BBS】もしも中国に選挙制度を導入したらどうなる? 2012/12/18(火) 21:20:58 [サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=12 …

さらに一般国民が選挙権を持つのは県級以下の人民代表大会のみ。中国の行政区分には、省級行政区、地級行政区、県級行政区、郷級行政区、村級自治組織と何段階も階層化されていて、それぞれレベルが異なります。

詳しく説明するほどの知識も無いけど、中国には日本の総選挙に相当する選挙は無いってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

立ち会い人は、日本と役割が、まったく違うんですね・・・

参考になりました。

お礼日時:2013/01/22 18:29

そうらしいですよ。


北朝鮮はもっとすごいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

北朝鮮の事情も、実は、少し興味があります。

お礼日時:2013/01/22 18:25

つい最近そんな事が書いてある本を読んだので


多分ある程度本当なんだと思います。

特に「人民共和国」と名前が付くところはその傾向が強いそうです。

昨今では民主主義が一般的なのでそういう国も減ったみたいですが
一部では根深くそのしきたりは残っているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほどです。

お礼日時:2013/01/22 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!