プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の麻生副総理兼財務大臣の起用内定に加えて 高村副総裁の留任が確定しました…
しかし この両ポスト どちらか一方で充分じゃないでしょうか?
確かに 党と内閣で役職は別かも知れませんが 内閣で総理が不在なら副総理に任せればいいし
党で総裁云々なら幹事長が引き受けると思うし…

副総理を置くなら副総裁はいらないし
副総裁使うなら副総理を置く必要は無いと思うのですが

何か安倍総理に思うところがあるのでしょうか?


麻生を側においておきたいからですか?
(財務大臣だけだと財務省に出ずっぱりで総理と会えず助言がもらえないので 官邸で話す機会も増える副総理も兼任にした…)とかそういうことでしょうか?

A 回答 (3件)

副総理・・・また入院することになったら面倒だから


そのときは、太郎君に首相のハンコおしてもらおう。\(^^;)...

副総裁・・・俺、病弱だから
党の集会とか、代理に高村さんにいってもらおう\(^^;)...マァマァ

ということ。

森内閣以後は、組閣時に普通は官房長官筆頭に首相の事故病気死亡時の代理者を
五人まで大臣から選ぶことになり、官房長以外の大臣が
「内閣法第九条の第一順位指定大臣」となるときのみ
副総理と通称することに
なっています。
首相経験者がヒラ取締役(国務大臣)だけじゃなんだから、副総理の肩書もつけておこうということですね。
(専任の副総理もありですが、首相の事故病気死亡時まで仕事ないので、
そのときは、どこにも執務室も専用の机もありません。
首相官邸行くと首相補佐官や秘書官のいる大部屋の予備の机使っているとか\(^^;)...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2012/12/19 18:47

高村副総裁は実理的な理由からだと思います。

麻生副総理は、名誉職のようなものでしょう。安倍・麻生ともに総理としともにバツイチですから、今回、両者が総理・副総理となることで、恰好上は名誉挽回したような形になりますよね。つまり、総理・副総理の職に再びなったのだから、1年総理の汚名はチャラになりました、という履歴が欲しい2人なのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/12/19 18:46

>安倍が副総理と副総裁を置く理由



     ↓
格式(肩書き)社会の残滓、論功行賞の中での軽重・序列への配慮、お金や議決の要らない人心掌握手段・・・

ex企業に於いて、同じ取締役・執行役員なのに、代表権の有無や副社長・専務・常務等の肩書も重視する風潮と酷似
それが、人物の格や権限に擬す傾向が有り、商談や対談では双方の同格の人物でセッティングしたり契約&覚書を交わす。

まして、管掌領域が違う閣僚の中では、表面に出しにくい閣僚の序列順位よりも、対外的に分かり易くする為の肩書を当事者も支援者もマスコミも付けたがる傾向が有り、その意を含めて序列や複数の領域の束ね役と言うイメージも込めた名誉称号のような意図からでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名誉職ですね

お礼日時:2012/12/19 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!