プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はスーパーの店員です!昨日万引き犯を捕まえようとして逃げられました!
防犯カメラを見たところ顔とか映っていたそうです!
そしてこの犯人は常習犯らしく身元がわかってるみたいなんです!(なぜかはしりません)
逃がした後また仕事に戻ったのですが、そしたらなぜか犯人がまた店にきていました!すぐに事務所まで呼んだものの『知らない、盗ってない』の一点張りで話になりません!やはり物的証拠がないと捕まえれないのでしょうか?
警察も犯人がいるのに連行してくれません!防犯カメラにも映ってるのに、なぜ捕まえてくれないのでしょうか?
この犯人を捕まえれないでしょうか?やはり現行犯でないと無理でしょうか?

A 回答 (9件)

 ダイエーで警備のバイトをしたことがあります。

4時間の法律の講習を受けました。わかったことは、資格?のある私服警備員以外は拘束してはならない。後をつけてもダメ。だから、内線ですぐに服装などを報告せよ、という事でした。なぜなら、モノがなかったときに逆に訴えられる可能性があるからです。ビデオは事後の証明補助にしかなりません。モノがないのに、なぜ盗ったと言えるのでしょう。持った→鞄に入れようとしている→入れたとはなりません。だからこそ現行犯で持っていることと、後で「ここで盗った」というビデオが有効になるのです。ビデオは物証にはなりませんよ。お気をつけください。法律の知識がある知能犯は、それを盾にして、賠償を求めてきます。
    • good
    • 12

万引きは現行犯でないと逮捕はできません。

いくら防犯カメラに

映っていたとしてもその人が店の外に出て万引きしたであろう

商品を持っていないと逮捕までにはいたりません。

しかも常習犯ということなら用意周到に動いていると思うので

現認して店を出た瞬間に取り押さえなければ知らぬ存ぜぬで

のらりくらりと逃げてしまいます。

今回は残念ですがまた忘れた頃にやってくると思いますんで

その時は人を集めて容赦なくやって下さい。
    • good
    • 5

No.1です。

カメラの映像を証拠にしても逮捕はされません、万引きをしてその場で(現行犯)でないと何の証拠にもならないです。じゃあ、他にもお客さんが店内で怪しい行動をするとしますよね?例えばポケットに手を入れたり、ウロウロして挙動不審だったり…それがカメラに映っているとします。その映像を見せて警察に万引き犯だと言えばそのお客さんは捕まるのですか?証拠になるのですか?何もしてないと言われれば終わりです!逆に訴えられますよ(汗)ということで現行犯でないと無理です…
    • good
    • 6

貴方がお客様を万引き犯扱いにする根拠は何でしょうか


防犯カメラに写った, お客さんは貴方のあ店では, 万引き犯扱いなんですか

<そしてこの犯人は常習犯らしく身元がわかってるみたいなんです!(なぜかはしりません)
誰かが, あいつは常習犯だと, 客の悪口をいえば, 犯人にされてしまうのでしょうか

 万引き専門の防犯員の行動というのは, ず-とその人の行動を監視していることが
知られています, なぜかといえば, 仮に店内で不審な行動をしたとしても, 店外にでるまでは
確定できません。

そもそも, その人が犯人だとする, 文章が何も書かれていないではありませんか。
    • good
    • 4

すりや万引き痴漢などは基本法的に現行逮捕が基本だと聞いた事があえいます。



ただ、質問者さんが万引き犯を捕まえようとするのは、凄く危険ですので、追いかけて問いただすとかすると、逆ギレした犯人が何をするかわかりませんので、その点は注意してください。

捕まえたいなら、周りの方に協力をもとめるようにしましょう。
    • good
    • 1

現実問題として、盗んだ現場でとり押さえるのは無理です。

犯人は、「とりあえず商品をポケットに入れたけど、持ちにくいからであり、レジで出して精算するつもりだった。」などと言うことが可能ですので。
なので、現実問題として、怪しい人物が棚などから盗むのを確認し、店の外に出るまで尾行して、店外で犯人を捕まえます。そこで、レジを通してない品を持っているのを確認します。

>>警察も犯人がいるのに連行してくれません!防犯カメラにも映ってるのに、なぜ捕まえてくれないのでしょうか?

その盗んだという品を、後で棚に戻したって可能性もあります。なので、盗むところが防犯カメラに映っていて、さらに店外に出たとき、そのレジを通らない品を持っていたというのが確認できないと捕まえられません。
    • good
    • 4

防犯カメラには盗ったことは分かりますが本人が隠れた時に出してほかに置いた可能性があり、物的証拠がない限り難しいです。


おたくのスーパーへの出入り禁止はできます。本人にここには来てほしくないので出入り禁止ですというのは違法ではありません。
    • good
    • 3

>>やはり現行犯でないと



ですね


>>すぐに事務所まで呼んだものの『知らない、盗ってない』の一点張りで話になりません!
>>警察も犯人がいるのに連行してくれません!

普通、店長が対応するような事だと思うんだけどね。
    • good
    • 3

万引きは現行犯じゃないと捕まりません…あなたは店員さんですよね?自分の店でもないのに必死ですね(汗)すごいです

この回答への補足

早いご回答ありがとうございます。

防犯カメラの映像を証拠に後日逮捕などは無理でしょうか?
警察の話では前にも同じ様な事で捕まっているらしく身元もわかるのですが…。

補足日時:2012/12/19 09:40
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!