プロが教えるわが家の防犯対策術!

27日から、31日まで、短期ですが、ハンガリーのブダペストへ行く予定です。
たくさん質問がありますので、ご存じのかた、教えてください!

1.空港から市内まで、できれば地下鉄を使いたいが、大丈夫か?
  タクシーを使うなら、気を付けた方がよいことは?

2.ユーロから、通貨を換える必要があるか?あるとしたら、どこで換えるのがよいか?
  夕方着くので、空港近くで、多少レートが悪くても、いいところがあれば。
  (タクシーを使うときに必要)

3.治安はどうか?(市の中心部に宿泊)

4.物価は全体的に高いか、安いか?
  水を直接飲めないとき、ペットボトルを買いますが、日本に比べ、水が高いか安いかが
  およその目安になりますね。

5.温泉に入りたいけれども、冬場に水着で入れるところは?また、安全対策(パスポート
  お財布などをどうしたらよいか?)

6.博物館、美術館、自然史博物館が大好きなので、行きたいですが、すべて、地下鉄で
  OKですか?バスのほうが便利ですか?休業日があれば教えてください。(館ごとに
  異なるとは思いますが、可能であれば。)


また、見て面白かったもの、是非行ったほうがいいものがあれば教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

治安は全体的によい印象ですが、観光都市というのは(どこでも


そうだと思いますが) ”治安の悪い地域”があるものなので、なるべく
そこを避けることだと思います。 こちらは外務省のページです: 
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …
※こういった情報は極端なのであくまでも目を通す程度で…。

8年前のことですが(家族連れでした)、東駅構内はジプシーも多く
物騒な感じがしました。 (列車のコンパートメントに行く際、はポー
ターが近寄ってきて我々は拒否したのですが、隣の乗客がどうやら
偽ポーター(偽造IDを提げている)に荷物を全部持っていかれたらしく、
大騒ぎになっていました。 また市内で移動する際タクシーでボラれた
のを覚えていますが、これらのことは改善されている可能性もあります。

治安とは別に注意すべき点として、ハンガリーでは英語があまり通じ
ないことでしょうか。。。 (ドイツ語の方が通じるようです)   
隣のセルビアや観光慣れしたオーストリア、またポーランドに比べると
(言葉のせいか)国民(特にブダペスト市内)が”フレンドリー”という
印象は持ちせんでしたね。 少し田舎に行くと印象がまた違いました。

温泉はたいていカギ付きのロッカーがある筈です。(私たちは田舎の
温泉に行きました) 案内係によく聞いた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。

お返事がとても遅くなり、申し訳ございません。

せっかくハンガリー行きチケットと宿を取ったのですが、あいにくほかの用事が入ったので、

12月23日~28日、結局、予定変更でベルリンへ行って、クリスマスミサに参加してきました。

なので、ハンガリーは、もっとゆっくり勉強してから行きたいと思います。

博物館や美術館が多いようなので、作品や歴史、言葉等も少し勉強して行こうと思います。

お礼日時:2013/01/04 11:03

お答えできるものだけお答えします。

ブダペストの地下鉄を何回か利用しました。結構便利です。改札には人がいませんが、駅員が切符を必ずチェックしていますので必ず切符は御購入下さい。(あれだけの数をチェック用に配するのであればなぜ日本のように改札に配さないかの疑問が残ったくらいです。)
治安の件ですが、昼夜ブダペストの街を歩き回りましたが、危ういと感じたことは全くありませんでした。オペラ劇場の案内つきツアーはとても面白かったです。残念ながら日本語はありませんが。
リスト博物館はこじんまりしておりましたが、リストがここに居たというくうきが感じられてこれまたとても印象的でした。聖イシュトバン聖堂は欠かせないと思います。
国会議事堂などのライトアップを船から眺めるというものがありますが、私は対岸から歩いて鑑賞し、鎖橋を渡ってというコースで歩いてみましたが、このようなライトアップを楽しむ方法もあるということで御検討してみてください。
カフェ・ジェルボーはフランスを思い出せる洗練されたカフェでした。わきで大道芸を見ながらパフェなど賞味いたしました。
以上、断片的な情報提供でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

リスト!大好きです。この前の夏はショパンの生まれたワルシャワへ行きました。

ポーランドもとても治安がよく、人々が親切でした。


鎖橋、聖堂など、是非調べて行ってみます。

それにしても、世界の天気を見ると、毎日零下数度で寒そうですね。

防寒もしっかりしなくては。

お礼日時:2012/12/20 07:38

ハンガリー政府観光局(東京・港区三田)に問い合わせてみるのも良いですよ。


http://www.hungarytabi.jp/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まだまだたくさんの情報をお待ちしております。

(特に、通貨に関する質問への回答)

お礼日時:2012/12/20 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!