プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、子供と一緒にお菓子を作ろうと思っています。
包丁や火などを使わずに安心して作れるお菓子(おやつ)など2歳の子がチャレンジできるような簡単レシピありませんでしょうか?
または市販のお菓子をアレンジするとか素敵なアイデアがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

もうひとつ、ご存じかもしれませんが、


冷凍パイシートで簡単アップルパイとか。
下準備は必要ですが、
フィリングを生地に乗せたり、
溶き卵を塗ったりはお子さんでもできそうな気がします。
http://cookpad.com/recipe/322106
あとはオーブンに入れてパイ生地が膨らむのを待つだけ。
アップルパイは焼きたてにアイスを添えると美味しいですよね。
でも小さなお子さんはさめさめしてから・・。
2歳でももうママと一緒にお料理できるんですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

冷凍パイシートは本当に便利ですよね^^
たまにアップルパイは作りますが、子供とはまだ作ったことはないのでいいですね。
アイス・・・あぁ~・・・なんて魅力的!!
作りたいよりも食べたい!が勝りました(笑)

2歳で一緒に料理・・・というより邪魔してます(笑)
できることはまだまだ混ぜたり、ちぎったりくらいです。
小学生になったら本格的なお菓子も一緒に作れそうだわ!と夢見る今日このごろです。

今度、冷凍食品半額になったら買いに行こう!っと。
ありがとうございました^^

お礼日時:2012/12/25 11:24

市販のプッチンプリンに果物や生クリームをトッピングするだけでも、


見た目の可愛いオヤツが出来ますよ。
プリンアラモードですね。
果物を切るのはママがしないといけないですが。
子供の頃、近所のお姉さんが作ってくれました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

プリンアラモードは豪華な感じでちょっとしたおやつがもうスペシャル!になりますよね^^
乗せるだけっていうのが2歳の子にはちょうど良い難易度かもしれません。
バナナ、キウイ、みかん、ホイップクリーム、これだけでも豪華になりますね。
始めはこのプリンアラモードから挑戦します!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 10:08

●リッツサンド


リッツなどのクラッカーやビスケットなどに、生クリームやカスタードクリーム、チョコクリーム、クリームチーズ、ジャムなどを塗り(2歳ならスプーんでのせる)、それにカットした果物(缶詰でも)をのせて、もう一枚のリッツやビスケットで挟む。

●ちんすこうhttp://cookpad.com/recipe/1185066
いつもお家にある材料ですぐにできます。このレシピは切ってますが、丸めたりしても大丈夫です。

●ホットケーキミックスでバナナケーキhttp://cookpad.com/recipe/501468
このレシピなら、ホットケーキミックスを使うので、混ぜ方が少なくても、多すぎてもちゃんと膨らみます。

●おふラスク
バター50g程度(マーガリンでも可)をレンジでとかし、お麩一袋ぐらいを入れて混ぜ、バターを絡める。
適量の砂糖をまぶして、オーブントースターかオーブンで軽く焦げ目がつくまで焼く(オーブンだと180度で7分ぐらい?)

レシピがあやふやで申し訳ないのですが、とにかくお麩にバターと砂糖をからめれば、量が違っていても絶対できます。
簡単で、とってもおいしいですよ。砂糖にココアと塩ほんの少しを混ぜれば、ココア味もできますし、同じようにきな粉でもできます。
あと、粉チーズをまぶしてもおいしいです。

●白玉団子
茹でるときは火を使いますが、2歳でもこねたり丸めたり楽しめると思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのレシピありがとうございます!!
ちんすこうを手づくりするなんて初めてです、お土産に買うものと思っていました。
しかもお麩ラスクはうちの子の大好物です!これも買うばっかり。
この辺はおやつに最高!ですね^^
我が家でもホットケーキミックスは大活躍してます!たくさん買い置きしてあります。
でも、毎回普通のホットケーキだったのでアレンジはいいですね。
リッツサンドも上に載せたりするだけの手軽さは魅力ですね。
でも、一番は白玉!!存在をすっかり忘れてました。
コネコネはねんどみたいで楽しそうですよね、きっと喜ぶなぁ~。
お正月におしるこをやろうと思っていましたが、お餅を食べさせるのは少し不安だったのです、でもでも白玉がありました!!
どうして忘れていたんだろう^^;
今度皆でちぎってぽい!ちぎってぽい!します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 09:55

昔、雑誌で見ました。



黒柳徹子さんが紹介していた、ビスケットと生クリームを使って作るケーキが良いと思います。

包丁も火も使いません。

細長い型に、ビスケットと生クリームを交互に並べて少し時間を置くと、ケーキの出来上がりというものですが、型は、紙箱にラップを敷いたものでも十分可能です。
型を使わず、並べている人もいます。

ビスケットは、チョコレート味でも面白いです。

コツは、ビスケットを斜めに並べること。
もしくは、カットを斜めにする事。
まっすぐ並べると、断面がケーキになりません。

多くの方が、このように作っています。
http://youpouch.com/2011/12/12/44477/
http://blog.livedoor.jp/elsur/archives/51245373. …
http://www.p-albion.jp/diary/article.php?id=2328
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これ全然知りませんでした!
これだけの材料でケーキになっちゃうのも驚きです!!
しかもご丁寧に作り方のURLも載せていただけたのでとっても参考になりました^^
たぶん、言葉だけでは作り方のイメージができなかったと思います。
クッキーは一晩でしっとりするんでしょうね~美味しそう!
これならゆっくり時間かけて作っても大丈夫ですし、子供でも簡単な作業で済みそうです。
ケーキを作る=大変という印象が変わりました
今度試してみます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 09:43

チョコレートを湯煎で溶かして、後は好きな型に入れて固めるだけ


100均にあるシリコン製の型で十分です、
しっかり冷やしてから型から外すようにしましょう
後は、色の付いたチョコペンで、色々デコってみましょう
クッキーにチョコをかけて(着けて(漬けて?))みるのも良いかもです
チョコは水が大敵だとか、色々ありますが、
家で食べるなら気にしては駄目です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チョコレートはやけどの危険性とあちこちをベタベタにしてしまいそうなのでもう少し大きくなったら挑戦してみようと思います。
でも、チョココーティングされたクッキーにお絵かき、デコは楽しそうですね^^
市販のクッキーでバレンタインにやってみようかな
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 09:37

私の場合は、子供が小さい時「初・お菓子作り」は、クッキーでした。


ちょうど2歳頃だったかな?

今はクリスマスも近いし、
市販のロールケーキ買って、「ブッシュド・ノエル」作るのもいいかと♪

忙しかったら、生クリームもすでにホイップされた物が売ってあるし。


…念のため作り方(笑)。

(1)市販のロールケーキ3分の1くらいを斜めにカットする。
(これが上にのせる木の年輪?代わりになる。)
(2)生クリームをまんべんなく塗る。
(3)さらにフォークで線をつける。
(4)あればアラザン(銀色の「ひやきおうがん」みたいな。(←例え古過ぎw;)普通にスーパーにて、「手作りお菓子コーナー」に売ってます。)をパラパラっとふりかける。

わからなかったら「クックパッド」とか見たら載ってますw。

お子さん、楽しめるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2歳なのにクッキーを作ったってちゃんと覚えているんですね!
きっととっても楽しかったんでしょうね~素敵です^^
私なんかお外で粗相してしまった記憶が2歳くらいの記憶なのに・・・えらい違い==;

ロールケーキのアレンジも簡単そうです。
最近はチョコレート味の生クリームも売っているし、チューブに入ったホイップクリームは子供が絞るのには手が汚れないし便利ですよね。
ただ今年はケーキをすでに予約してしまったので来年挑戦してみます!

でも、普段のおやつにロールケーキを買ってデコレーションしてもいいかも!と思いました。
クッキーは色々焼いて食べる分と食べない分はクリスマスツリーに飾ってみようかな?

クリスマスってなんだかお菓子作りをしたくなる気分になるから不思議です^^
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/19 20:28

親子でフルーチェ 親子ではじめてフルーチェ | フルーチェ | ハウス食品


http://housefoods.jp/products/special/dessert/co …

まだ2歳では、フルーチェだってお母さんが助けてあげないと難しいとは思うけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フルーチェは娘の大好物です^^
確かにこぼしたり派手にかき混ぜたりと豪快ですね。

フルーツなんかをデコレーションしたりするのもいいかもしれません。
もっと良いアレンジのアイデアが出るといいのですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/19 20:18

ホットケーキのまぜまぜしてもらうとか‥クッキーなら型抜き楽しいと思います(*^^*)オーブンなのでそこはママがしたら危なくないですし(^^)



Xmas近いのでスポンジ←めんどうなら市販で買っていろいろデコレーションもいいと思います(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クッキーの型抜きは確かに簡単そうですよね。
実は最近、クッキー生地の冷凍品を見つけてこれは!!!と思っていたところでした^^

クリスマスケーキはもう予約してしまったので;;
誕生日にトライさせてみます。

ホットケーキまぜまぜはもう何度か邪魔・・・お手伝いしてもらっています(笑)
ただ、焼くときも「やりたい!!」と言って聞かないのでいつも混ぜてからが大変です。
クリスマスはケーキの写真がたくさん目に入るせいかお菓子を作りたくなりますね^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/19 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!