アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画の好きなページだけをコピーしてファイルに入れて保存して自分だけで見て楽しむという行為は違法になるのでしょうか?
確か本を写真に取ったりコピーしたりすると違法だったかと思います。

A 回答 (5件)

図書館等で借りた本を自炊しても問題ないです。


図書館自体でもやってくれる場合もありますが、この場合は本の半分以下のページ(細かい規定はある)で、発刊後相当の日時が経っているなどの制限があります。
借りてきて、自宅でやる分には私的利用なので問題ないです。

ちなみに、私はおかしいと思いますが、レンタルDVDのコピーも法律上は許されており、プロテクトを解除する行為が禁止になっています(実質的にはコピー不可)。
借りた物を返すという点では不可解としか言いようがなく、電子媒体による貸借りも法整備が急がれる必要はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/20 10:14

購入した本をコピーしてファイルに入れて自分だけで楽しむならOKですが


購入前の本を書店内にあるコピー機でコピーしたりするのはダメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
図書館や人から借りた本ならどうなりますか?

お礼日時:2012/12/19 22:54

本人だけが個人で利用する分には問題ありません。


図書館にもコピーサービスがあるくらいですから...。

スキャナーで取り込む作業(自炊)を業者に依頼することについては、違法だとする説もありますが、自分でする分については問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/19 22:54

自分で楽しむ分には特に問題ありません。



>確か本を写真に取ったりコピーしたりすると違法だったかと思います。

店頭での話であれば万引き扱いになるケースがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/19 22:54

自分で楽しむ分には何ら問題ないです。


許されるのは個人による家庭内利用なので、他人に頼まれて作業を行ったとか、それをネットに公開すると違反になります。

>確か本を写真に取ったりコピーしたりすると違法だったかと思います。

どこの誰がそのような事を言っていますか?

弁護士さんの見解
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special …
>Q1:個人で電子書籍を「自炊」する行為は著作権法違反になるのでしょうか?
>A1:個人的に使うためなら適法です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!