アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色んな病院に行ってみたのですが、全く良くならなく、どうしたらいいのか
わからなくなったので、似たような経験のある方、お詳しい方・・・相談に乗ってもらえたら幸いです。

二年半ほど前から、急に頭皮の強いかゆみ、リンパ液の染み出たようなブツブツ、抜け毛に深刻に悩んでいます
もともと強いニキビ体質で、過去にはアキュテンを勧められるほどでした

症状が出始める一ヶ月前は、短期間に3箇所ほど引越しをしたりで、戸惑いと強いストレスを感じてはいました。
バタバタした生活のすぐあとに、今までに経験したことないような、しつこいニキビが顔面全体に発生、頭皮もニキビができました

今までの経験から、いつか落ち着くだろうと放置してたのですが
良くならず、とくに頭皮に関しては強いかゆみと丘疹周辺は湿った感じが続き、いきなり大量の抜け毛もでてきました
最初はその抜け毛の多さに抜け毛とは思ってもみず、切れ毛だと思っていました。

時間がたっても抜け毛やかゆみ、にきびが収まらず
皮膚科を受信した結果「脂漏性湿疹だろう」とのことで抗生剤やビタミン剤、塗り薬をもらっていたのですが
症状が収まらず、気持ちも憂鬱になっていきました。皮膚科はいまいち信用できず行ったり来たりを繰り返していました。


症状が出始めて2年たったとき体毛も濃くなってきていたので、婦人科へ相談に行きました。
検査をした結果テストステロンが110あり、基準値を50ほど超えと、LHの高値、エコーで多数の卵胞が見受けられたのでpcoとのことでした。ちなみにTSHはこの時まで基準値内、生理は毎月ありました。
近年の症状はおそらくPCOのせいだとのことで以降ピルを服用するようになりました。
一応大学病院の内分泌科も紹介され検査した結果なぜかテストステロンは基準値内の50ほど。。ニキビは強いが以上なしという結果になりました

ピルのおかげでしつこかったニキビは綺麗に収まり、頭皮の丘疹も軽減されました
しかしかゆみや抜け毛は一向におさまりませんでした。
気になるのは症状が出始めてからの方が皮脂の分泌が減ったことです
赤みや小鼻のかゆみは続いてますが、毛穴も以前より目立たなくなり、むしろ表面が乾燥してるんです。
にもかかわらず湿疹になるわ抜け毛は増えるは、どうなってるんだ?という思いでいっぱいです。

ピルを服用するようになって約半年
かゆみは軽減してきたけど抜け毛は全くおさまわず
どんどん髪が薄くなっていくばかりで、全体的にスカスカになり、髪をかき上げるとサイドの頭皮が丸見えるようになってしまいました

ピルだけじゃダメだと思い別の婦人科へ相談しにいった結果
血液検査でテストステロンは80ほどまで下がっていましたが以前高値のまま
加えて甲状腺ホルモンのTSHと総コレステロールが基準値を少し超えるほど高くなっていました。

その後大学病院の皮膚科を紹介され、血液検査をしたらTSHは少し高い状態。
しかしテストステロンは基準値内の40・・・。
ちょうどこの頃から濃くなった体毛が薄くなってきたんです。
当初はラッキーと思ってたのですが、ピルを処方してもらっている先生から「一度濃くなった体毛は元に戻らない」と言われていたので、奇妙だと思いました。
大学病院の先生に聞いても「わからない、もともと生えにくい部位だし」と初見もなしに言われる始末。。


症状がではじめてから頭皮のトラブルだけでなく、やる気がでなくなったり足の指が痺れたり、いつも眠たかったかと思えば不眠になったり、不安でたまらなくなったり・・・一つ一つは大したことはなくてもたくさんの不快症状がでてきて、とても悩んでいます。

今まで内科や皮膚科や婦人科へ相談に言ってますが
良くならず、医師によって意見が違ったり、たいしたことないと言われて相談しにくかったりで、病院不信になってるかもしれません。

近々甲状腺専門の病院に検査をしにいきます
そのあとに、アレルギー専門病院や内分泌科への相談も考えています。

頭皮のトラブルがなぜ続くのか、他の不快症状もなぜおこるのか・・・
なにから取り組めばいいのか混乱中です
ただ漠然と感じることは、様々な症状がでていても、体は一つなので各不快症状はリンクしている気がします。


当方20代
婦人科へは月経中の検査
大学病院では月経期間外の検査です

コラージュは効果を感じませんでした
今はAvalonのシャンプーを使用して半年ほどです
体の洗いすぎにも注意してます
頭皮はさすがにソープを使いますが、それ以外の部位は使わないことが多いです

しばらくは体質改善や信頼の置ける病院探しになると思いますが
場合によってはスピロノラクトン、ジオール錠、アキュテン、メトフォルミンでの治療も視野にいれています。

そしていつかは病院から離れたいと思ってます。
体質は人それぞれだし、数ある治療法が全て効果があるとはもちろん思っていませんが
「私はこんなことをしてよくなったよ!こんな治療法が以外に効いたよ!もしかしたら他の病気の可能性かも??」
など、アドバイスや情報交換ができたら嬉しいです。
また、病院との向き合い方、医師との接し方の経験談も大歓迎です(^-^)
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それだけ病院に行っておられるのですから、さぞかし精神的にも苦労されたことだと思います。


アドバイスになるかどうか、自信はありませんが、2つ提案したいと思います。

ひとつは、精神的にも肉体的にも相当なストレスがかかっていると思えます。
髪の毛、地肌に特化してい言えば、悪循環になっているのではないでしょうか。
私も人のことは言えませんが・・・
脂漏性湿疹の繰り返しや、代謝の異常かと思われる大量のフケに悩んでいます。
とにかくこれだけのことをされているストレスは相当来ているのではないでしょうか。
それに、心肺なのは精神的なストレスだけでなく、薬による副作用です。
人の体質はそれぞれですから、薬による皮膚症状って出やすいものですよ。
まず、このストレス悪循環から抜け出す手立てをとるべきではないかと思います。
特に、女性ホルモンに主眼をおいていらっしゃるようですが、皮膚に課しては
肝機能も大きく影響してきます。
また、ストレスの話をしましたが、メンタル面での受診も視野に入れれたらよいのではないでしょうか。

もう一つの提案は、体質改善に結構大胆なお薬による治療を試みようとされていますが
それらは、はっきりとその薬が有効な疾患をお持ちの方に使われるものだと思いますし
逆に副作用も怖いものです。
体質改善という観点であれば、漢方医や漢方をとりいれていらっしゃる皮膚科の先生を
受診され、漢方による治療を試されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!