アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

選挙の投票用紙をマークシート化したら開票も速くなるし無効票も減るのでは?と思うのですが…。
やっぱり間違えてマークする人がいるからマークシート化しないのでしょうか?

A 回答 (7件)

No.1とNo.3の方の意見を読んで、正論を述べておられると思うと同時に、


悲しい思いもしました。
法律とは何のためにあるのでしょうか?
人間は法律を守るために生きているのではありません。
人間がより良く生きるために法律があるのです。
政治とは民衆がより良く生きられるように奉仕をするのが精神ですから、
その政治家を選ぶ方法は、そのときの最も民意を反映する方法をとらなければ
ならなと思います。
法律よりも大事なのは民意です。

また、No.6の方が述べておられることは新しい、どこの国も採用していない方法です。
「選挙とは民主主義の手段」と言われていますが、これは100年前の理論です。
確かに選挙は民意を反映するシステムですが、現在では小数の選挙ブローカーによって
かなりの部分が左右されています。いわば、選挙が陳腐化してそれを食い物する
人間が現れているのです。
ですから、新しいシステムとして複数人に投票できるのはすばらしいことだと思います。

また、日本では参議院と衆議院の2院制をとっていますが、実際には参議院は衆議院の
カーボンコピーに過ぎず、運営自体が国費の無駄遣いとなっています。
ですから、どちらかの院を全く違う選挙制度にするべきでしょう。
一例としてつぎのようなもjのを考えています。
<衆議院>
・中選挙区・マーク形式の投票、複数マークあり
<参議院>
全国比例代表制・記名形式
    • good
    • 1

 マークシートにするなら、マークシートの利点を最大限に利用することではないでしょうか。


3連複勝方式として、有権者一人あたり3票を持って、一枚で3人に投票する。  ?
比例投票の欄も備える。
ハズレにくくなる。
    • good
    • 0

国会議員の選挙区・首長・都道府県議員・市区町村議員の


各選挙をマークシートでの投票となると
シートに記載する順序で、揉めるのでは。
届け出順に印刷してもたぶん、揉めるかも。

また、各選挙の公示から投票まで期間が
短いので、シートの印刷が間に合わない。
比例も同じです。
繰り上げ投票の所があるので、尚更
シート印刷が、間に合わない。

マークシートによる投票が出来ない、一番の理由は
期日前投票の対応ができないからでは、ないでしょうか。
    • good
    • 0

国によっては記号とか、〇をつけるだけとか


そういう方式を採っているところが多いです。
自筆というのは珍しくて、日本ぐらいかも
しれません。

確かにマークシートにしたら、速くなるし書き間違え
も少なくなるでしょう。
秘密投票という点からも、優れています。
自筆では筆跡鑑定すれば、誰が何処に投票したかが
判ってしまいます。

でも、私的には自筆のほうが良いと思っています。
その理由。
1,自筆投票が出来る、ということはそれだけ読み書きが
  出来る国民が多い、ということです。
  これは我が国の誇りでもあります。
  外国で自筆投票が少ないのは、読み書きが出来ない人が
  多いからです。
2,こんなことを言っては何ですが、読み書きも出来ない人に
  投票して欲しくありません。
  読み書きが出来る未成年者のことを考えると、不公平です。
3,自筆させた方がよく考えるのではないでしょうか。
4,開票を今以上に速くしなければならぬ理由がありません。
  今でも十分に速いです。
5,間違えて書いた人を、それほど保護する理由があるので
  しょうか。
    • good
    • 0

法律の定めによって実施しているだけです。


ですから、まず、現行への反対意見と、マークシート化のメリットを世間に訴える運動を起こさねばならないのです。
    • good
    • 0

マークシートが世に現れてかなりの年月が経ちます。


大学入試も8割くらいがマークシートの時代です。
競馬の馬券もマークシートで買う時代です。

もう、マークシートを導入してもいいでしょう。
選挙管理委員会が頭が硬くて社会を見ていないのがダメなところだと思います。
ネットを利用すると選挙違反になるのも時代錯誤のルールです。
確かにマークミスの可能性もありますが、それは記名の記入ミスに対して
多い者ではないでしょう。
記名だと名前の画数や語感によって利益や不利益があります。

アメリカではかなり昔からパンチカードシステムになっています。
記名された用紙の端を折るような形です。

また、今回の選挙は「本当に投票したい」と思う政治家は皆無に等しかったのでは
ないでしょうか?
自民党が勝ったのではなく、それ以外が全部負けたというのが正しい認識です。
特定の人に投票するシステムだけではなく、「絶対になってほしくない人」に×を
つけるような選挙もあっていいでしょう。
でないとタレント議員や有力支持団体を持つ議員、宗教がらみのK党のような議員ばかり
になってしまいます。
    • good
    • 0

公職選挙法


(投票の記載事項及び投函)
第四十六条  衆議院(比例代表選出)議員又は参議院(比例代表選出)議員の選挙以外の選挙の投票については、選挙人は、投票所において、投票用紙に当該選挙の公職の候補者一人の氏名を自書して、これを投票箱に入れなければならない。
2  衆議院(比例代表選出)議員の選挙の投票については、選挙人は、投票所において、投票用紙に一の衆議院名簿届出政党等(第八十六条の二第一項の規定による届出をした政党その他の政治団体をいう。以下同じ。)の同項の届出に係る名称又は略称を自書して、これを投票箱に入れなければならない。
3  参議院(比例代表選出)議員の選挙の投票については、選挙人は、投票所において、投票用紙に公職の候補者たる参議院名簿登載者(第八十六条の三第一項の参議院名簿登載者をいう。以下この章から第八章までにおいて同じ。)一人の氏名を自書して、これを投票箱に入れなければならない。ただし、公職の候補者たる参議院名簿登載者の氏名を自書することに代えて、一の参議院名簿届出政党等(同項の規定による届出をした政党その他の政治団体をいう。以下同じ。)の同項の届出に係る名称又は略称を自書することができる。
4  投票用紙には、選挙人の氏名を記載してはならない。

なので、それ以前に法律を改正しないと無理なのです。まずは、法律改正しないとマークシート方式にできません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!