プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療事務の資格を取得し、10月からパートで働き始めた40歳代・主婦です。
およそ週4勤務・2ヶ月働いてみて、資格だけでどうにもならない部分があると感じてきました。

(この2ヶ月間は雇用形態は非常勤パート)実は、この求人は「社員・フルタイムのパート」の募集だったのですが40代で社員になれるチャンスは少ないと思い、試用期間なのだから非常勤パートでも構わないと思い働き出しました。
雇用側は「社員として雇用する考えはある」という返答だったのですが期日は曖昧のまま「来月からフルタイムパートとして週5勤務にして欲しい」と言われました。
現在、主人の扶養に入っているので(年内は扶養の範囲内の年収ですが)来月(来年)からは年収130万円はたぶん超えてしまいます。
自分の力不足もあり、「それなら社員にして欲しい!」とは言えませんでした。
「雇用形態はパートのままで、今は週5勤務で仕事を覚えます。」と答えたものの・・・今の職場の仕事は続けていきたいのですが、このままフルタイムのパートの状態では正直不安です。
ならば、週5勤務をして仕事を覚えるよう努力し来年中には正社員になる期日を決めてもらうようお願いし、雇用側からまだまだ力不足と判断されたら扶養の範囲内でのシフトにしてもらうかを申し出ようかと思っています。
下手な文章ですが、このような状況で悩んでいます。もし、このような立場だったら、どう雇用側にお話ししますか?アドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

「扶養のパート130万円超え」の事を伝えて

「今の職場の仕事は続けたい」という熱意を伝えれば良いと思います。
もちろん質問者さんが書かれているように仕事を確実に覚えて
正社員で雇用してもらえるように努力することが前提ですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
今日、雇用側にアドバイスの言葉を踏まえて伝えてみました。
お陰さまで正社員雇用の期日が決まりました。
ひとまず、ホッとしました。
あとは、頑張るしかないです。
返信が遅れましたが、本当にありがとうございました。