プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頂いた玄米を、近くのコイン精米所で1分づきにしました。

白米にするつもりで精米所へ行ったのですが、張り紙に栄養価が高いこと、普通の白米と同様に炊けることなどが書いてあり、よさそうだったので1分づき米を初めてやってみました。

しかし、自宅で炊いてみると思っていたお米とはちょっと違っており、炊いた後でもぽろぽろしています。香ばしくておいしいのですが、うちには1歳の子供がおり、手づかみで食事をするので、ご飯はおにぎりにしたいのです。

精米所の機械では、玄米を投入する場所しかありませんが、玄米の代わりに1分づきのお米を入れて白米することはできますか? ご存知の方がいたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

精米については、他の回答者様も仰っている通り、玄米の投入口から1分搗き米を入れて普通に精米すればOKです。



いきなり1分搗き米は、急ぎすぎましたね。
我が家は1歳半の子どもがおり、7分搗き米を食べています。
普通におむすびもできます。

分搗き米は、玄米>1分づき(ほとんど玄米。少しだけ食べやすい)>3分づき>5分づき(白米と玄米の中間)>7分づき(ほとんど白米。少しだけ栄養価が高い)>白米
という感じになりますので、質問主さんの思っているようなのは「7分づき米」にすると、丁度いいとおもいます。
分づき米を炊く時は、普段よりもほんの少しお水を多めで炊く。
もっと丁寧にするなら、少し吸水時間を長めにとると、よりふっくらして、子どもさんにも食べやすいです。
我が家は急ぐ時は、7分づき米を吸水なしの早炊きをしてしまう時もありますが、水を多めにすれば、少し固めですがおむすびは出来る程度になります。
1歳半の我が子は固めおむすびでも問題なく食べますが、1歳で軟飯から卒業したてでしたら、吸水はしっかりしたほうが安心かもしれません。
ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!ウチの子は、おかゆやおじやは拒否!硬いおむすびが好きなので、7分づきはちょうどいいかも!と思い、もう一度精米機に入れて、7分づきにしてみました。スタートが玄米ではないので通常の7分づきよりも白米に近いかもしれませんが、多少黄色めのお米が出てきました。今炊飯中です。:)

丁寧なアドバイス、有難うございました!

お礼日時:2012/12/20 20:28

できます。


糠部分は柔らかく、精白米部分は硬くなっています。
コイン精米等で多くみられるのは「摩擦式」で
精米機械内部では玄米同士をこすり合わせて、
やわらかい糠部分を除いています。

機械の設定上、玄米・分づき米いずれを投入しても
通常の白米が得られるはずです。
仮に精白米をいれても多少表面が削れる程度で、
食べるのに不向きなものは出てこないはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます! アドバイスを頂いて安心しました。「そんな事したら精米機が壊れちゃうよ!!」等のアドバイスが来るかなぁと思っておりました。

先ほど無事、精米して来ました。重ねて、有難うございました。

お礼日時:2012/12/20 20:30

もう一度精米機にかければできます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)。無事精米できました!

お礼日時:2012/12/20 20:32

できるとは思いますが玄米から精米した場合に比べてさらに精米してしまうので多少量が減りますよね。


どういう機械かわかりませんが、可能であれば時間を見計らって少し早めに止めてしまうといいと思います。(5分づきくらいになると白米とあまり変わらない感じになってきます)

通常は玄米を精米して白米にすると約1割量が減ります。ご参考に。(1割分がぬかになったということですね。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)。やはり多少量が減りましたが、無事精米できました!

お礼日時:2012/12/20 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!