プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。 現在auの普通の携帯使用してます。そろそろスマホに機種変しようかと検討中です。が、iPhoneとauスマホの違いがイマイチよく解りません。身近で使ってる人に聞いてもイマイチ納得出来る答えが返ってきません。 皆様への質問は・・・「何が違うから何に影響が出るか」と互いの「長所と短所」を無知なバカにでも理解出来るよう出来るだけ解りやすく教えて頂ければ嬉しいです。ちなみに仕事などで活用しません。動画みたり、検索したり、地図みたりあとは写真ぐらいですかね。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

他の方が説明されているので、それに付け加えて。


LTEの面から。
iPhone5でLTEは2100M帯対応機です。現在800,900,1500M帯には対応していません。auの800,1500M帯はエリアが拡がっていますが、2100M帯はエリアが全国的に拡がっていないようです。auはiPhone5発売当初iPhone5を含めた人口カバー率を96%にとしていましたが、現在iPhone5は除外されてます。私は香川県観音寺市在住ですが、ソフトバンクのLTEはきてますが、auはまだで県庁所在地しかきてません。
auとソフトバンクのショップでLTEが自分のエリアにきているか調べた方がいいでしょう。
iPhone5の2100M帯のLTE対応をAppleからauとソフトバンクとも同時に知らされて、auは予定通りに800M帯のLTE拡大、ソフトバンクは予定をかえ2100M帯のLTE拡大。auはdocomoからiPhoneのおかげで、ユーザーがふえているにもかかわらず、iPhoneより他のスマホのLTEを優先しているのには納得いきません。iPhone5を客席パンダにして、andoroid携帯を売りたいのが本音と、言ったら言い過ぎでしょか?
また、auは800M帯を3GのLTE回線の共有で、800M帯のLTE拡大がパケ詰まりになっているのでは。
将来的には、auは2100M帯はiPhone5専用なのでソフトバンクよりも速くなるかも。ただ、人口カバー率の目標がないのでいつになれば拡がってくるかわからないのが不安材料。
現時点で、LTEに関してはiPhone5よりAndroid携帯の方をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。マニアックな視点ですがとても大事な事ですね。大変解りやすかったです。貴重なアドバイスありがとうございます

お礼日時:2012/12/20 15:49

こんな風にまとめた方が分かり易いでしょうか?



・iPhone5
通信:LTE対応(周波数は2100MHz帯1つのみなので不安定)
レベル:初心者向け。
おサイフ・赤外線・ワンセグ・防水防塵:すべてナシ
きせかえ:全くと言って良いほど不可
Appleが認可するアプリのみ使用可=アプリが少ない
基本的にバックアップはフルバックアップ・リストアのみ。個別に取る場合はPCを通して手動でコピーする必要がある

・Android au機種
通信:LTE付/WiMAX付/3Gのみ等様々。基本的には複数の周波数で利用可
レベル:機種により様々
おサイフ・赤外線・ワンセグ・防水防塵:機種により様々。4G LTE機種は、ほぼすべて対応
きせかえ:別途アプリにより可能
Google Playストアにあるアプリの他、ウェブサイトに転がっているアプリなど、ファイルに異常が無ければ使用可=アプリが多い
脆弱性がiPhoneに比べると高く、セキュリティ対策が必要(無料あり)
iPhoneに比べ細かい端末設定ができる
バックアップはフルバックアップ・リストアのほか電話帳・写真・音楽・動画等種別ごとに個別でバックアップ・リストアも可

4GLTE機種の一例:J Butterfly HTL21、ARROWS ef FJL21、G'z One type-L CAL21
WiMAX機種の一例:J ISW13HT、ARROWS Z ISW13F、GALAXY SII ISW11SC
3Gのみ機種の一例:XPERIA acro HD IS12S、AQUOS PHONE SL IS15SH、RAZR IS12M
※J…HTC J、RAZR…MOTOROLA RAZR(au)

エリアに入っていれば私はWiMAX機種をオススメします。何せWiMAXは通信規制が無いですから。
    • good
    • 0

AndroidとiPhoneは決定的に違う点があります。


それはバックアップの仕方にあります。
Androidには標準ではフルバックアップの手段が用意されていません。
インストールされているアプリなどはバックアップされません。
アドレス帳などはGmailの連絡帳と同期できるので問題ないといえば問題ないのですけどね。
もし、あなたが新しいAndroidに乗り換えたならば、また、最初から環境を構築しなければならないです。
前の環境で、どのアプリを使っていたかなと悩みながら、playストアからダウンロードしなければならない。
アドレス帳にしても似たようなものです。

iPhoneはそれとはまったく異なり、フルバックアップです。
iCloudのサービスを利用すれば、パソコンを使わずともバックアップができます。
前の機種でつかっていたバックアップのデータをもとに新しい機種で復元をかければ移行の手間はほとんど発生しません。
iPhone4からiPhone5への乗り換えなどが楽だということ。
それでも、やり方がわからないという人はいるのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2012/12/20 13:00

iPhoneとアンドロイド携帯のどちらが良いかとなると、ご使用目的を見る限り、どちらでも良いと言うことになります。



大きな違いは、iPhoneは電池交換が自分ではできない、SDカードの様なメモリを使用していないため、容量を途中から増やすことができない、防水がない、赤外線通信ができない、オサイフ携帯がない、データのバックアップは自分でしないとauショップやappleの正規代理店でも行ってくれないなどがあります。
電池保ちの面では、複数のアプリが立ち上がらないようになっているため、電池管理のアプリは不要ですし、テザリングなどをしなければ良いです。
操作の面では初心者向けですが、実は初心者向けと言えるかとなると難しいところです。
IDの取得から電話帳の移行など何から何まで自分で、というのが原則です。
ただし大手家電量販店では、有料でID取得から電話帳の移行、バックアップなどを行ってくれます。
正規代理店に修理に持ち込んで、バックアップを取っていないからと出直してくるよう促されていた人を、待ち時間の間に何人も見かけたほどです。

アンドロイド携帯だとショップの店員が分からなければ操作して教えてくれることが多々あります。

どちらにも共通することは、自分で調べられない人が使うと苦労するという事が事実かと思います。
着信音が鳴っているのに電話に出られない、というスマホ初心者を何度か見かけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。電池交換も出来ないとわ。勉強になります

お礼日時:2012/12/20 13:03

私もIphone5かAuスマホか乗り換えを検討してまして、色々調べました。


まず、両者はOSが違うということ。IphoneはApple社のiOS,もう一方はGoogle社のAndroid。
OSが違うという事はそれ専用のアプリでないと使えないという事。共有は出来ません。
インターネットやメール、通話やWI-FIやカメラなどは一般的なものなのでどちらでもOK。

質問者さまの使用意図だと、どちらでもあまり影響ないと思いますので、実機を触って動かして
みたらいかがでしょうか?

ただ、AuはApple社の代理販売店みたいなものなので、端末代金の値引きは低いです。
修理もAUではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。使えるアプリがちがうんですか? まぁ今の所どんなアプリがあるかすら解ってない状態ですので、その点に関してはまさしく使ってみないと解らない感じですね

お礼日時:2012/12/20 13:06

iPhoneもスマートフォンです。


Appleという会社が出しているスマートフォンというだけですよ。
違いがわからなくて当然です。
あと、あなたが普通の携帯電話といっているのも広い意味ではスマートフォンです。
日本で販売されている携帯電話は、ガラパゴス携帯という無意味に多機能化した携帯電話ですので。
違っているのは、その機械を動かしている基本ソフトがそれぞれ違うというだけです。
英語しか理解できない人、日本語でしか理解できない人、人間であるという事には変わりないよね。
そういう事。

>無知なバカ

新しいことを覚えようと言う気はあります?
なければ、今のガラケーでも困らないじゃないですか。
あなたが使いたいと思っている事はすべてできるのですから。

iPhoneも初心者向きではありません。
初心者向きならば、ここで質問される方も少ないはずなんですけれどね
しかも質問の内容も、基本的な使い方の事ばかりで、Appleのホームページを見ればわかるような事ばかりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2012/12/20 13:07

 違いが良くわからないなら、「iphone」がオススメです。


 スマホの中では初心者向けに出来ていますし、他のスマホ(主ににアンドロイド)よりも使い勝手が良いです。

 どうしても「おさいふケータイ」や「赤外線」、「防水」などの機能が欲しいという場合は「アンドロイド」を選ぶしかないです(多機能な分、やや上級者向けの作りになっています)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 オサイフや赤外線は不要ですが防水は少しひかれます。といっても防水がいる状況で使用するから。ではなく万が一の備えの為ぐらいです。まー今の携帯も防水ではないのでなんとでもなるとは思いますが。iPhoneのほうが初心者向けですかぁ。耳寄り情報ですね。ありがとうございます

お礼日時:2012/12/20 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!