プロが教えるわが家の防犯対策術!

調理師の免許があれば、一生安泰ですか?その道で生きていこうと決めたなら、飲食 業界は広いし、食いっぱぐれはないと思うのですがどうでしょう?

リアルな回答を頂きたいです。

A 回答 (9件)

言ってみればほぼ誰でも取得できる資格ですからね。


主婦やフリーターが空いた時間で取得できる資格です。
調理師免許は、「調理師の名称を用いて調理の業務に従事することができる免許」と定義されていますので、調理師を名乗るには必要な免許です。
しかし、有名な料理人の多くは取得されておりますが、実態としては無くても料理人としてやっていけます。
要するにその人の料理の腕なんですよね。
飲食業界で一生生きていこうというのであれば、当然持っていた方が良いです。
では、そこで一生安泰か?となるとそうではないでしょう。
だったら「食品衛生責任者」の資格の方がまだ良いと思います。
この資格があれば、開業もできますし、各営業施設にこの資格の保持者を一人はおかなければなりませんから、「調理師」よりも需要があると思いますよ。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

一生安泰ってのはないですよね。

でも取れるものは取りたいですね、食品衛生責任者もまたその道で出世していったら狙ってみたいと思います。

ご回答ありがとう^^

お礼日時:2012/12/31 04:10

昔は、栄養士の資格を持っていると 調理師の資格を持っているといいと言われ 資格を取りました。


確かに 資格が有れば ないのにこした事有りませんが、資格を使っている人ばかりではないです。
現状は、むずかしいものです。
味がいいのを作れば 
ラーメン屋をやっているお姉-ちゃんは、年収1,000万と聞いた話が10年前の話です。
    • good
    • 19

上司の息子は調理師の免許を取得後、ホテルの飲食部門に就職しましたが半年も経たずに辞めたそうです。


長時間の立ち仕事についていけなかった模様。
調理の仕事だから当たり前だろう…と思いました。

ただ一生安泰ではないと思います。
病院の調理場で働く調理師の友人を見る限り、いつ人件費削減の対象になるか分からないみたいですので。
    • good
    • 10

 いや、その店の立地条件ですな。

売れないところに居ても仕方がない。雇われなら、売れようが給料変わりませんし。自営で売れたら、うちの免許持たない父は最盛期は月に100万貯金できたと言ってました。母がずいぶん後で免許取りました。つまり、微塵も免許に左右されません。
    • good
    • 10

調理師免許を持ってる友人が何人かいますが、経営者に雇われてる連中はサラリーマンより安い給料に不満を持ちながら細々と生活してるだけです。



そして、自立して飲食店を始めた者も店が流行らなくて経営難に陥り、店の開業資金に借金した返済に行き詰まり、廃業して会社勤めに逆戻りした者がいますから、調理師免許を取得したぐらいでは一生安泰とはいえないでしょうね。

まぁ、どのような業種でも同じですが「一流」にならなければ平凡な下積みに甘んじることになるだけです。
    • good
    • 11

誰でも取れる免許です



調理が上手かどうかではなく(うちの嫁も免許持ってますが私のほうが料理は上手い^^)

おいしい料理が作れるのなら仕事はありますが、免許持ってるだけなら仕事はないですよ
    • good
    • 10

調理師と言っても作る料理の分野かとかありますし


以外に狭いですよ。
今のご時世一生安泰は努力次第です。
辛いと言って辞める場合があります。

僕のイメージとしたら薬剤師の方が就職しやすい気がします。
    • good
    • 3

こんにちは。



労働者ですので、ケガで働けなくなればお終いです。
体力も必要ですし、老いとも戦い続けなければなりません。

一生安泰とはいかないでしょう。
昨年の大震災も、誰も予測していませんでしたしね。

できれば、歳をとっても働けるデスクワーク系の国家資格が良いですよ。

ではでは。
    • good
    • 4

あなたの生き方次第だと思います。

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!