アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BL(ボーイズラブ)というのは、実写に置き換えると、男役をした女性同士の恋愛イメージなのでしょうか?

リアルな男性というより、

・思春期の女の子が同性の先輩に憧れる。
・宝塚歌劇のような古くからある少女の憧れの世界

に近い気がします。(上手く言えませんが)

A 回答 (7件)

精神的な恋愛感情を表現するという意味では、


男も女もないのではないかと思います。

ただ、作者や読者である多くの女性が、
女性であることの意識を捨てるために、
男性同士として表現するのでしょう。

たいていは、世間的にも個人的にも
女性であることのマイナスイメージを
意識しているために、それを捨てて、
男性と対等な状態(肉体)での関係を
思考実験する場なのではないかと、
勝手に解釈しています。
もちろんもっと複雑な心理もあるでしょうけど。

宝塚は、女性同士ではあっても、
男女の役を分けていますね。
BLも、男性同士であっても、
攻めと受けは分かれている…ようですね。
たしかにそのあたりは、似ている感じがします。

ただ、男性が一方的に女性を攻めるのでは、
女性が喜ぶイメージではないでしょう。
現実の男女関係をそういうイメージで
捉えている女性にとっては、想像の世界では
ワンクッション置いて、少なくとも肉体的には
対等の立場としての関係を描きたいのでしょう。

現実の自分自身としてではなくて、
ある程度距離を置いた存在として、
男女あるいは攻めと受けを自由に
行き来して妄想を楽しむということは、
ある意味で少女の憧れであり、ある意味では
少々歪んだ性欲のはけ口だとも思えます。

実写といっても、プラトニックなものから、
あからさまな描写のものまでありますから、
どのあたりをイメージするかによるでしょう。
線の細い男性が似合う作品もあれば、
女性の方が似合う役もあるでしょう。
中には、端正な男性が、醜い男性と
目を覆いたくなるような行為をするような
作品もあるようですし…。
実写にするにしても、イメージするにしても、
味付けは人それぞれだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変面白い解説をありがとうございます。

私の中で何かが見えたような気がしたり、また疑問が湧いたり。。
心地良く読ませていただきました。

お礼日時:2012/12/23 00:40

私の勝手なイメージでは、女性が見る少年同士のエッチな漫画という感じなので、実写だとやっぱり女性っぽい少年が主人公になるのではないでしょうか。



ウィキペディアの説明だとこう書いてありました。
ボーイズラブ(和製英語)とは、日本における男性の同性愛を題材とした小説や漫画などのジャンルのこと。

この説明だとゲイ漫画みたいですけどちょっと違いますよね。

URLも載せておきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにゲイものとは違う気がします。

お礼日時:2012/12/23 00:37

それらとは何か違うような気がします。


ファンタジーの方が近いと仰ったJUNE作家(BL小説家)さんがいました。

ボーイズ-と言っても大人同士とか大人×少年とか少年×中年男性とかもアリですから。
マッチョ同士のもマッチョ受けとかも一応含まれますから。

軽いものは確かにそういった表現に取られそうなものが多いですけどね。。。
濃いものはとことん濃ゆいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵は綺麗ですけどね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/20 19:30

もともと、少年同士の恋愛は「絶対結ばれることがない究極のプラトニックラブ」ということでスタートしました。


女性の出番というか、存在は関係なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/20 19:28

そういうイメージは一切ないですね。



>・思春期の女の子が同性の先輩に憧れる。
>・宝塚歌劇のような古くからある少女の憧れの世界

これは竹宮恵子や萩尾望都あたりの世界に近いです。
そして、それは「少年愛」であっても「BL」ではありません。

私の読んでいる作品が女性同士の恋愛に置き換えるとチグハグな感じがするものばかりだからかもしれません。
まぁ自分が女子校出身でレズビアンの友人がいるせいもあると思います。

セレブなキャラクターが登場する作品がハーレクインっぽいのは否めませんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、実写に置き換えるとその男キャラは誰になるの?
と気になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/20 19:27

ま、言われてみればそれに近いかもですね。



実際に読むと、明らかに「どっちかは男装した娘的な設定」
ですもの・・・ありゃ。男が見ればそういう感じですね。

もっともいわゆる「百合モノ」も、冷静に読むと「どっちかは
女装した男の娘的な設定」な場合が多いんですよね。

これって、作者が本当の「同性愛者」じゃないからかもしれ
ません。もっとも、読者の多くは「ノーマル」でしょうから、
それでいい・・・ってコトかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男というにはなんか線が細い感じで。。
どういうイメージで書かれた物語なのかと。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/20 19:25

こんにちは。



「お願いランキング」でフォーリンラブのバービーが言っていましたね。
モテない女性の妄想だと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きな子は、共通の雰囲気ありそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/20 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!