プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

完母、男の子、第一子です

おとといは8時間寝た!と思ったら、今日は2時間起きでした・・
2時間起き、たまに1時間なんてこともザラにあります
昼は4時間授乳しないこともあるのに、夜は負けてあげてしまいます(T_T)

添い乳やめました、早寝早起きで、昼寝は2~3回1時間未満、体重増加も十分です
昼はご機嫌で、1日1回は散歩か買い物に行ってます
お風呂は19時に入り、おっぱい欲しがったら、8時には寝ます

先輩方、アドバイスありましたら、ぜひ教えてください!

A 回答 (5件)

5ヵ月の息子がいます。



一回の母乳、足りてますか(^.^)?
うちの子は2ヵ月半でしっかり昼夜の区別がつき、夜は8~10時間一度も起きず寝ます。
そのきっかけは助産師である母でした。

小刻みに起きることを相談すると、一言『あぁ…まだ月齢的に仕方がないかも知れないけど一回の母乳が足りてないのかもね。あなたが時間を決めないでぐったりして口を動かさなくなるまでしっかり飲ませなさい。』と言われ実行したところかなりうまくいきました。


また友人に『夜でも2時間置きに授乳してる』という子がいて(話を聞いたときは子どもさん5ヵ月)、たまたま遊びに行って授乳してるのを見たらえっ!?もう終わり?と思うくらい早かった。10分程度かな…。


4ヵ月頃になったら段々満腹感が分かってくるのでいらないなら自分で拒否するようになってきますし、母乳には限度はないので子ども任せで時間を気にせず一回をしっかり飲ませてみて下さい。
あとはゲップが出てないときはすぐ起きます。


これでうちの子は昼はジムメリーで遊び、夜はぐっすりベッドで寝ます。
試してみてください(^-^)


あっ、ちなみにお風呂は18時と決めて19時以降にならないよう徹底してます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

具体的案ありがとうございます!

なるほど、医師に最初ダラダラあげない、と注意されて、スピードが緩まったら辞めるようにしてました。
それがいけなかったのかも?
早速チャレンジしてみます!

ちなみに、お風呂が18時で寝る時間は何時ですか?
なぜ18時なんでしょうか?
教えてもらえたら嬉しいです(*^^*)

お礼日時:2012/12/20 21:21

2回答目です(^^)d



確かにダラダラは良くないですが、ペースが落ちてきたりうつらうつらしてたらほっぺたをツンツンして起こしながら飲ませるという意味です(^o^)v説明不足でごめんなさい(^-^;


夜は日よりますが、8~10時の間には寝ますよ。
朝は早くても6時以降まで寝ます。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

2回目のお返事ありがとうございますm(_ _)m
少し早めにお風呂に入れるということですね
ツンツンしながら飲ませてみます!
ありがとうございました

お礼日時:2012/12/21 00:11

二児の母です。



長女は1歳10カ月で卒乳しました(というよりさせました。)
卒乳するまで数時間ごとに夜は起きていましたし、昼寝も常に抱っこでした。
お腹がすいて起きているのではなく、明らかに乳首が吸いたくて起きています。最後は30分~1時間ごとに起きるようになり、私が大変で卒乳させました。3日くらいは大変でしたがおっぱいを諦めてからは今までちょこちょこ起きていたのが嘘のようにまとめて寝るようになりました。
当時は長女を産んでから1年10カ月ぶりに3時間以上まとめて私は寝れて感動しました!

長男は現在1歳1カ月ですが、先日卒乳しました。
やはり、長女の時同様乳首欲しさでちょこちょこ起きるし、外でも洋服をまくりあげるようになってきたのでやめました。
やめたら今では夜は1回くらいしか起きません。起きないことも多々あります。

なので、おっぱいをやめるまでの辛抱と考えて欲しい時にあげるしかないようです。
確かに眠いし大変ですよね。
お子さんの昼寝の時に一緒に昼寝をして、家事は平日は手を抜いて、旦那さんの休みの日にまとめて家事をするとかしてご自分の体も休めてくださいね。

頑張って下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

1年10ヶ月・・先は長いですね(T_T)
昼が眠たい、だるい、家事滞る・・ていう焦りがあります・・
開き直るしかないですね
旦那への負い目を感じないようにします(>_<)
ありがとうございます

お礼日時:2012/12/20 21:17

うちの長男は全く寝ない子でほとんど起きてましたよ。

昼寝るときも30分寝ればいいほうで夜は1時間で起きてました。
しかも抱っこじゃないと寝ないしで大変でした。

二人目の妊娠がわかる1歳半まで授乳してましたが、それまで本当に寝ない子でした。おっぱい大好きでそれまで添い乳してましたが断乳も楽にできました。

現在2歳ですが断乳してからは朝まで寝るようになりました。

二人目が今1ヶ月半ですが、3時間くらいで授乳してますがほとんど寝てます。欲しがるだけ母乳をあげてます。

本当に赤ちゃんによってこんなに違うものなので、うちの長男に比べれば質問者様の赤ちゃんは寝てくれるほうですよ。

あまりアドバイスにはなってませんが、育児たいへんだと思いますがお互い頑張りましょうね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お一人目は1歳半まで頻回授乳だったんですね
私はまだいい方なんですね(^^;;
個性と思って長い目でみるよう頑張ります
ありがとうございます

お礼日時:2012/12/20 21:14

 育児、お疲れ様です!


欲しがるだけ、あげていいんじゃないでしょうか。ママは大変かもしれませんが、今のうちだけ、ということで☆
私の友人には、1歳過ぎても2時間おきに起きる、という子がザラにいますよ。まあ、みんな完母の子なんですけどね。

 私はもともと母乳の出が悪く、完母に憧れつつ混合にするしかありませんでした。
おかげで子どもは早いうちから夜の寝つきはよくなりました。私もその点では「楽が出来た」と思っています。
でも、子どもにとって最良の栄養は母乳。やっぱり一時的にしんどくても、人に預けることが難しくなっても、欲しがるときに欲しがるだけあげるのがいいんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

最良の栄養は母乳と、言っていただいて嬉しいです
今のうちだけと思って・・付き合ってみます(T_T)
ありがとうございます

お礼日時:2012/12/20 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!