プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富山に住んでいる高2です。
大学や専門学校への進学を考えています。

○○音楽教室のピアノの先生か
ブライダルプレイヤーになりたいと思っています。

富山の近県で、
上記の夢を叶えられるような学校はありますか?

また、音楽教室の先生になる場合
大学の教育学部を出るのと、音大や音楽専門学校を出るのでは
どちらがいいと思いますか?

回答よろしくお願いします!

ちなみに、残念ながら学力も乏しく
ピアノの技術もそこまでな者です。。。

A 回答 (3件)

はじめまして。


ピアノ教室を開いて、20年ぐらいになります。

私は、音大も教育学部も出ていません。
高卒です。
YAMAHAのグレードも6級あるだけです。
6級って、ソナチネ修了レベルですよ(笑)。

当然、どこの音楽教室も採用してくれないので、自分でチラシをまいて生徒募集をしました。
最初は、生徒さんの自宅へ出張レッスン。
2名(笑)。

で、食べていけなかったので、いろんなバイトをかけもちしました。
たかが電子ピアノのローンのために、ホステスもやりました(汗)。
本を読んだり、ピアノ指導の講座を聞きにいったり、独学で勉強しながら…。

今はたくさん生徒さんが来てくれてるので、じゅうぶん生活できるようになりました。

肩書きや学歴ではなく、「ピアノが好き」という気持ちを持ち続けられるか、それが一番大切だと思います。
それをなんとか、人に伝えたい、という気持ち…。

有名音大を出ても、全然勉強しないと、へたになりますし、
肩書きばかりで化石?みたいな先生にも会ったことありますしw。

夢をあきらめないで下さい。
    • good
    • 0

そもそも、xxの道に進んだらなれる、というものではありません。


また、ピアノの先生になれたとしても、それで飯が喰っていけるとも限りません。(普通無理でしょう)
レッスン代、月謝はいくらだったでしょうか?
月15万円稼ごうと思ったら、何人の生徒が必要でしょうか。
個人教室でそうで、YAMAHAや河合の音楽教室なら、それらにピンハネされる分、もっと生徒が必要でしょう。
ピアノ弾きの数は多いけれど、生徒の数は喰っていけるほどでしょうか。計算してみてください。
さらに、(謙遜なら良いのですが)そこまでの腕前ではない、と。
クラスに一人二人ピアノを弾ける奴が居る、町にどれだけ居るのか、全国でどれだけ居るのか。
それが飯を喰うには少ない生徒を奪い合う。

例えば、工学部機械科に進んで、修士を出て、ということであれば、希望すればそういう道での就職が可能です。
それは、背景に大産業があるからです。トヨタだとかコマツだとか、日本のGNPを支えているわけです。
就職先や仕事が沢山あるから、その道に進んで希望すれば就職できるのです。
音楽系統は、背景に大産業がありません。
だから、そういう進路を取ったところで就職できるとは限りません。

> 大学の教育学部を出るのと、音大や音楽専門学校を出るのでは

地方の場合、選択肢があるのか、という問題が。
見られるかどうか判りませんが、東京以外の、関東信越東海関西、の音楽系統の大学は19しかありません。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0 …
北信越には、一つもありません。
教育系統の国公立大学にしかなさそうです。(たぶん他は、幼稚園小学校でピアノの伴奏ができるようになりましょう、という奴)
で、まずは私立音大の学費を見て欲しいです。
普通の私立文系の学費の2~3倍ということは?
http://passnavi.evidus.com/search_univ/3290/expe …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2490/expe …
上記は一例でしかありません。

昨今少子化で、と言うより、大学が増えすぎていて。
更に、不況で、それにも拘わらず音大の学費は高いわけです。
すると、極一部の私立音大と国公立の音大、教育系統の音楽系、を除けば、入学難易度が大きく下がっていて、誰でも受かる、に近い状況になっているかもしれません。
従って、それで低レベル音大に受かった、受かりそうだ、としても、その先に道が開けているとは限りませんので(たぶん無理)お気をつけ下さい。
誰でも入れるような大学や、それと同レベルの入学時学力しか求められないような音大から、普通に就職しようとしてもきついと思いますし。
    • good
    • 0

 取りあえずは


 大手の音楽教室が開催する
 「グレード」を受けてみたらどうでしょう?

 ヤマハ講師グレードは5級から
 カワイは6級だったかな?

 それに受からないようなら・・・・諦めた方がいいかも。

 たとえ講師になっても取得しなければくびになります。

 また、指導グレードというものも存在し、講師になると強制的に受けなくてはいけません。
 これに入社してから何年までに取らなければ、解雇とあるのです。

 ピアノだけではなく、電子オルガン類の取得も薦められるので、結構大変です。

 教育学部も「音楽」を選んだうえでのことでしょうか?
 それとも「小学校教諭」を選ぶのでしょうか?
 それによっても、かなり違ってきます。
 小学校や保育士の試験とは課題曲そのものから違いますから。

 今の時代、ピアノの講師はかなり収入が厳しいですよ。

 自分で看板を掲げるのは勝手ですから。。。。どこを出てもいいでしょう。

 ブライダルプレーヤーは大手だと事務所があり、入社試験があります。
 
 自分で売り込みに行く人もいます。
 
 スタジアムプレーヤーも船舶内プレーヤーも殆どは大手の事務所に所属しています。

 ピアノだけでだと、ホテルラウンジの仕事など来ますが、全部暗譜が基本というところもあります。

 富山近県についての情報ではありませんが、以前大阪の音楽学校に生徒を受験させたことがあります。

 まあまあでしょう。

 ともかくは、ピアノの先生にご相談されたらどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!