プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月29日の10:00ぐらいに由布院温泉を出発してJR熊本まで行きます(レンタカーです)。
途中やまなみハイウェイを通って阿蘇観光をしながら、JR熊本へ14:00には着きたいと思っています。

お伺いしたいのは
 (1)熊本までの「おすすめのルート」 やはり景色がすばらしいところを通って行きたいです
 (2)やまなみハイウェイでのおすすめの絶景ポイント、おすすめのお店
 (3)よく渋滞するルート、ポイント(年末なので市内近辺も心配です)


以上、どうぞよろしくお願いします

A 回答 (2件)

使える時間が4時間しか無いのですよね。


それならば、阿蘇には近づかず鳥栖経由の全て高速使用をお勧めします。
http://goo.gl/maps/gPkhw
それでも、事故渋滞などあれば、4時間で着かない事態も有り得ると思っておいたほうが良いですよ。

やまなみハイウェイ経由でとなると・・・
http://goo.gl/maps/hSJd0
普段でも、途中休憩無し渋滞無しで3時間掛かります。

今の時点ではまだ分かりませんが、天候もマイナス要素です。
この時期、阿蘇方面は積雪の可能性が大いにあります。
今週末も2日に渡って積雪の予報が出ていますし、気温もマイナスが続きます。

そうなると、例えあなたが雪道に慣れていても、慣れないドライバーが引き起こす大渋滞が想像できます。
脅かしてばかりで申し訳ないのですが、5時間あっても阿蘇経由は止めて置くべきでしょう。

早めに熊本に着いて、熊本を楽しんだほうが良いと思いますよ。

回答になっていなくて、ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanawana 様
ご回答ありがとうございます。
今回は時間がないので阿蘇観光は諦めることにします。

確かに雪の心配もありますし、事故でも起こしたらせっかくの旅行が台無しですしね。

阿蘇観光はまたの機会に取っておきます、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 10:24

景色がいいルートとなると


やまなみハイウェイからミルクロード(県道45号)を通り大観峰によって、国道212号で阿蘇に向かう
阿蘇からは県道111号で南阿蘇村に行き、県道28号で熊本空港に向かう
となりますが、どこも寄らずに4時間ぐらいは掛かるとおもいます。

由布院、やまなみハイウェイの長者原~牧の戸峠~瀬の本の間は積雪などがありますので、NO1の方も書かれてあるように時間に余裕が無いと厳しいとおもいます。

念のために、レンタカーにスタッドレスタイヤをお忘れなく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

since_1968 様
ご回答ありがとうございます。

今回は時間もありませんので、阿蘇観光は諦めることにしました。
教えて頂いたドライブルートはまたの機会に走りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/21 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!