プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目覚めについての質問です。
他の質問を見てもしっくりこなかったので、投稿しました。


私は朝でも、昼でも、とにかく起床するのがとても苦手です。自分でも異常だと感じるくらい、朝起きられません。
目覚ましの音はきちんと聞こえます。むしろとても過敏で、音が鳴った瞬間に目覚めます。
目覚ましを止めた後が大変で、目を瞑りながら
「学校だ、行かなくちゃ」
「でも行きたくない、寝たい」
「でも行かないと後々大変なことになる」
「社会人になれないぞ」
「親にも何て言い訳をするんだ」

・・・など、一人で葛藤して、結局いつの間にか寝てます。(バイトのために起きるときも)

酷いときは「もう学校やめよう」と思ったり、無気力になったり、変な絶望感に陥ったりします。

寝る前は絶対起きるぞ!と張り切って寝るのですが(笑)

また、朝起きて出掛ける支度ができてる状態でも、眠かったりすると寝てしまいます(だらしないだけですが・・・)


昔から朝は一人で起きていたので、起こしてくれる人がいないから、という理由ではないと思ってます。
(昔から目覚めが悪いのは変わっていませんが・・・)

今までこれを改善するために
・遮光カーテンを少し開ける
・一時間前に目覚ましをセットする
・朝の楽しみを用意する
・電気をつけて寝る
・アイマスクをつけて寝る

などのことを試みました。しかし、全部効果なくて・・・

本当に朝気持ちよく起きたいと思い、もう一度頑張りたいので

・上記にあがっていない、目覚めの悪さを改善する方法
・上記にあがっているものでの注意点

を教えて頂きたいです。


回答お待ちしてます。

A 回答 (4件)

多少金かかるけどこういうの買ったらどうですか?



スリープトラッカー正規品販売店|スッキリ目覚める腕時計!
http://sleeptracker-pro.info/

オムロン ねむり時間計 HSL-001 | ねむりラボ
http://nemuri-lab.jp/hsl001/
    • good
    • 0

睡眠時間自体は足りているのですよね?(睡眠不足では話が始まりませんので)



まずは内科で貧血等、何らかの疾患が隠れていないかを確認しましょう。
次に、「起立性調節障害」に該当していないか?のチェックをして下さい。
例えば、 http://inphs-od.com/symptom/menu_01/index.html

可能性がありそうなケースでは、場合によってはお薬の効くタイプの方もありますので、医師に相談をしてみるのも良いでしょう。
漢方薬、ビタミン剤等も効くことがあります。 血液検査で異常がなかったら、医師と相談して試みてみれば良いと思います。

電気をつけて眠るのは眠りが浅くなる可能性があり、お勧めできません。
タイマーを購入し、起床予定時間より少し前に明るくなるようにして下さい。
(顔に照明があたるようにすること。 したがってアイマスクは駄目。)

前夜は、きちんと早く眠りましょう。(夜更かしをしない。 眠る少し前からTV・パソコン・携帯電話等、目に光がたっぷり入る行動は控えましょう。)

なお、良質な眠りのためには、バランス良い食事と適度な運動も必要です。 
そのあたりにも注意をしてみましょう。(牛乳・卵・豆腐・納豆・バナナ等)
家を離れて起床の困難さが増しているとすれば、自炊や外食での栄養状態の悪化が疑われます。

目覚ましは、時間を空けて繰り返し鳴るようにセットしましょう。
(目覚まし時計を買いなおさないでも、携帯電話がそういう機能をもっているはずです。)
枕を揺らすなど、様々な目覚ましもありますし、眠りの周期を感知して目覚めやすい時間に鳴る時計もありますが、目は覚めるとのことなので、少し違いそうですね。

思いつく範囲で、ご参考まで。
    • good
    • 0

apricotpppさん、こんばんは。


ご存知かと思いますが、ヒトはレム睡眠とノンレム睡眠を周期的に繰り返して眠っていますよね。レムのときは脳は起きていて体だけが寝ている状態と言えますが、そのタイミングで目覚めると非常にすっきり起きることができるようです。
No.1の方が紹介されていますが、スリープトラッカーという腕時計はその内部機構でその人のレムとノンレムの状態を判断して最も目覚めやすいタイミングでアラームを鳴らしてくれるそうです。私はそれを所持していないので実体験でお話しすることはできませんが、一考の余地はあるかもしれません。
http://sleeptrackerpro.is-mine.net/

参考URL:http://sleeptrackerpro.is-mine.net/
    • good
    • 0

体内時計がおかしくなっているのかも知れませんね。



寝る時は、真っ暗に、薄明るいと質の良い睡眠は取れません。

朝はとにかく起きる、そして朝の日を浴びる。

すぐには、効果が表れないと思いますが、お試しを。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!