アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード2000で書類を作っています。

均等割り付けをしたいのですが、参考書を読むと『「均等割り付け」ボタンをクリックした後に、割り付け幅を指定するダイアログボックスが表示されます。』と書いてありますが、ボタンを押してもボックスは出ず、用紙の幅いっぱいに指定した文字が均等割付されてしまいます。
これでは割り付け幅を指定できないのですが、どうしたらダイアログボックスが出てくるのでしょうか?

ワードの扱いに不慣れで、初歩的な質問と思いますがどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その文字列を黒く選択したときに、改行マークを含んでしまうと、幅いっぱいになってしまうんですよね。


逆に言えば、幅いっぱいにしたいときには、行で選択して、そうでないときには(普通にやってうまくいかないときには)、余計な文字を入力してから、その文字の前までを均等割付にした後で、その余計な文字を削除しています。
がんばってください。
#それにしてもワード97のころの均等割付は重くて使えなかった。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
やっぱり改行キーまで選択してました。そんなこと全く知らなかったので、本当に助かりました。

お礼日時:2004/02/21 22:54

既に回答が出ていますが、Wordの「均等割り付け」ボタンは


 (1)段落全体をページ幅いっぱいに均等割り付けする
 (2)文字列を指定した文字数の幅に均等割り付けする
という2つの機能を持っており、ボタンをクリックする前に文字列を選択していたら(1)の働き、していなかったら(1)の働きをするというように、ボタンをクリックした時点の状態で自動的に使い分けられる仕組みになっています。

ちなみに、
 (1)は「段落」ダイアログ-「インデントと行間隔」タブで「均等割り付け」を選択
 (2)は「書式」-「文字列の均等割り付け」コマンドを実行
すると同じ結果となります。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。
tetsusさんのご回答を見る前に、自分でいろいろいじってみら(2)のやり方に行き着きました。
ためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/21 22:57

1:均等割り付けをしたい文字列を選択します。


2:ツールバーの「均等割り付け」をクリック
   →ダイアログボックスが表示されます
3:「割り付け幅」を入力して「OK]をクリックします

これで均等割り付けができると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/21 22:53

アイコンをクリックする前に、文字列を選択状態にしていますか。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

選択状態、というのは、黒で塗られるヤツですよね?
していますが、うまくいきませんでした。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/21 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A