アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、今大学三年生で就活真っ最中の身なのですが、リクルートスーツとネクタイについて質問があるのでよろしければお答えいただけたらと思います。

当方身長が162~3cm程度、体重45~7kgくらいです。今使っているリクルートスーツの他にもう一着用意した方が良いかと思い、検討中です。

他でもネクタイについての質問と回答を見たのですが、剣が7cmくらいの所謂ナロータイは避けた方が良い、最低でも8cm以上などとと、ナロータイには否定的な意見が多かったです。

ですが、ネクタイの剣の幅はスーツのラペルの幅と合わせるものですよね?僕の場合は低身長な上にガリガリなので、体に合わせたスーツを選ぶと必然的にサイズも小さく身幅も狭いスーツとなってしまいます。すると、当然ですがラペルの幅も狭くなるし、それに合ったネクタイを選ぶとナロータイになってしまいます。 ラペルが8cmくらいかそれ以上あるようなスーツですと、(勿論詰める前ですが)お腹周りが二回りも三回りもダボダボなものとなってしまいます。

このような状況なのですが、どのようなスーツを選んで、どのように対策したらよろしいでしょうか? 否定的な意見があった以上、体に合った細めのスーツ、ネクタイでいくと本番の面接で否定的に取られる可能性もありますし、かと言ってダボダボなものを着て行くのも…とも思います。
ラペルは細いのにネクタイだけ普通のものをしたり、(自分にとって)太いスーツで身幅をかなり絞るというのもバランスが可笑しいと思います。

因みにリクルートスーツはリクルート用と割り切っていますので、あまり高いものや、オーダーメイドで作る気はありません。

もしよろしければお返事の方頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

面接官をやっていたことがありますが、面接者が入室した際に全体的な雰囲気がまず目に入ります。

特に目立ったスーツや身なりの特徴が無い限り、多くの入室者に違和感を感じることはありません。ここで違和感を感じるかどうかが分かれ目なのかと思います。いくら流行と言っても、このスキニースーツは何だ?下着みたいじゃないか、座ったらはち切れそうだな、とか、襟が雨で濡れたのかヨレヨレとか、一着をずっと着ていてしわくちゃとか。そういうのが気になると、その人の内面より、そういうことが気になって仕方がありません。面接であなたの内面や話す内容に集中してもらえるように、あくまで服装は気にならない自然で清潔なことが大切だとおいます。あなたの気にされている剣の幅は8cmくらいが良いと思います。ラペル幅と剣幅との比より、8cmであればラペル幅に合わせて結び目の大きさを調整することで自然に見せることが出来ると思います。量販紳士服店であっても、経験豊富な店員はあなたの目的にあった組み合わせを提案してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事の方ありがとうございます!実際に面接の方されていた方にお返事を頂けてとても参考になります!8cmなら大丈夫との事で、近々買いに行こうと思います!

やせ形が体型にピッタリなスーツを着るとかえって貧相に見えます。

それにナロータイはラペル幅に関係なくチャラく見えます。
だいたいラペル幅が7cmくらいじゃ水商売に見えます。
我々もバブルの頃はそんな格好をしましたが、それはやはり時代が派手だったから。
今の時代にそんな格好してたら空気読めない奴って見なされるでしょう。
おじさん達は昔やっといて、今の若者には認めないのかと叱られそうですが、昔の若者も企業の中でもまれれば保守的になってしまうのです。

新橋駅前辺りに行ってご覧なさい。
あなたと同じような体型のおじさんがI型のずん胴ねずみ色スーツを着てぶっといネクタイ締めていますから。

幾ら理論武装したからっておじさんに嫌われたら就職できないだけです。
欲しい結果は就職でしょ。
だったらおじさん達がやめたほうがいいという意見は聞いておきなさい。

だいたい学生はスーツを着ても似合っていません。
リクルートファッションの若者を街で見かけると、まるでスーツが歩いているように見えます。
たとえ人事でなくともじさん達は何十年も人間観察をしてきて、外見を見ればその人の奥行きも想像が付きます。
学生はいくらサラリーマンのような格好をしてもまだまだ人間が薄っぺらいから人よりスーツが目立つのです。
スーツから顔が出てくるようになるのは入社半年後くらいから。
だから学生がナロータイをしたら目立つこと請け合いですよ。
たかがネクタイ1本で反感買ってもつまらないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!社会からみるとやはりそう見えてしまうんですね、参考にさせて頂きます!!

すごく申し訳ないけど、君がナロータイで来たら僕は君がどんなに優秀でも落とすよ。

(僕は若い部類だと思うしリベラルな方だと思う。でもそう言う風になっちゃうよね)

君がその服装にものすごい自信があって、それしか無い!!ってんならいいと思うよ。
ただ体型云々とファッションのことだと思うんだ。
コッチ目線で言うとたかがそれだけのことで?ってなっちゃうんだよね。
どうしても通常のタイが嫌なら、ちょっと細めのタイを選んでもいいんだし。
君の言い分もあると思うけれど、僕らサイドは君みたいなタイプが「口ばかりで中身が伴わない人が多い」のを知ってる(君がそうだ、とは言わないよ。けどそんな事をわざわざ審査してる時間が無駄なんだ。それなら真っ当そうな奴を採るだけだよ)
中学生ならともかく、もう成人してるわけだし甘いよね、って話だ。
日本ではナロータイはカジュアルだと思われてるし(僕も仕事でつける事はあるけれど)、TPOと言うことを考えると新卒の就職活動には明らかに向いてないよね。
これはマスコミとか華やかな会社を受ける際も同じ事だよ。
あと
そこまでこっちサイドとか異性は君の格好を変だと思ってないよ。「清潔感があればそれで良し」と思ってる。ファッションショーじゃないからね。あんまり気にしすぎないことだ。

スーツは安くてもいいけど2,3着あった方がいい。
イオンやPSFAが安いよ。
それ以上にシャツや機能性肌着が数着は必要かな。

あんまり余計なことに悩まずに、もっと重要なことに集中して内定を勝ち取って欲しい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
色々とご指摘の方くださってありがとうございます!ほんとおっしゃる通り、もっと重要な事に集中したいと思います。参考にさせて頂きます!!

たぶんここでいわれるナロータイとは、女子高生なんかが

バンドやろうぜい、的なオシャレネクタイだと思います
よく、必勝リクルートスーツとかいって、ことこまかに
ルールをきめて、必要以上に就活生の不安を煽ってますが
はっきり言って服装の細かいところなんか見ちゃいません。
チャラく見えないようにさえすればいいのです。
あなたが、小柄なら若干細めのネクタイでもいいじゃないですか。
ちなみに、就活生が大挙して制服のように皆おなじような型の
黒づくめのスーツを着てるのをみるたびに、わたしは暗い気分になります
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!一意見として参考にさせて頂きます!!